最新更新日:2024/06/28
本日:count up42
総数:92661

5月20日(月)運動会練習・組み体操

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から運動会の練習が始まりました。組み体操の練習がスタートし、一人技から二・三人技の練習をしました。安全に組み体操の練習ができるよう話をしました。一つ一つの技に集中して取り組んでいました。今までおんぶしたり肩車したりしたことがないので、支えるのが不安そうでした。

5月20日(月)全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
池袋の森が新緑で気持ちのいい季節になりました。吹く風もとても気持ちよく「自然をしぜんに感じよう」とお話がありました。各学年や委員会で植えた種や苗が育ち始めています。
飼育栽培委員から、『緑の羽募金』のお知らせがありました。世界の森林のためにご協力をお願いします。

5月15日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立 スパゲッティナポリタン、ごまドレッシングサラダ、抹茶ケーキ、牛乳

今日の給食ひとくちメモは、抹茶についてです。
今日のデザートは抹茶ケーキです。
抹茶は、玉露という緑茶を粉にひいたものです。
5月は、新茶がとれる時期なので、抹茶を生地に入れて、給食室で焼いてもらいました。
緑色が目にもあざやかなおいしいケーキができました。

今日の主な食材の産地
米)青森県 牛乳)千葉県 たまご)青森県 とりにく)岩手県
にんにく)青森県 玉ねぎ)北海道 にんじん)徳島県 ピーマン、キャベツ)茨城県
きゅうり)群馬県 じゃがいも)鹿児島県

5月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立 わかめごはん、いわしの甘辛煮、けんちん汁、牛乳

今日の給食の主菜は、いわしの甘辛煮でした。骨のある魚をあまり食べたことのない人もいるようでした。
給食では、切り身の魚を出すことが多いですが、子どもたちにいろいろな食の体験をしてほしいので、時々は骨のある魚も出したいと思います。

今日の主な食材の産地
米)青森県 牛乳)千葉県 いわし)岩手県
しょうが)高知県 ごぼう)青森県 にんじん)徳島県 大根)千葉県 里芋)埼玉県 長ネギ)栃木県 小松菜)東京都

5月13日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立 菜めし、初がつおの揚げ煮、カリカリ油揚げのサラダ、果物(美生柑)、牛乳

 今日の主菜は、今が旬の、初がつおの揚げ煮でした。さて、クイズです。初がつおとは何でしょう?
 1)今年初めて食べるかつお
 2)5月頃にとれるかつお
 3)かつおぶし

 答えは、2)5月頃にとれるかつおです。
これに対して、秋にとれるかつおは、もどりがつおとよばれています。
初がつおの方が、もどりがつおよりもさっぱりしているので、こくが出る揚げ煮にしました。

6年 日光移動教室 3日目6

保護者の皆様、お出迎えありがとうございました。
画像1 画像1

6年 日光移動教室 3日目5

参加者全員、元気に帰校しました。
画像1 画像1

6年 日光移動教室 3日目4

画像1 画像1
食事の後は、お土産の時間です。6年生は、何にしようか悩みながら、楽しそうに買い物していました。

6年 日光移動教室 3日目3

画像1 画像1
日光移動教室最後の食事は、磐梯ドライブインで、カレーライスを食べました。

6年 日光移動教室 3日目2

華厳の滝見学の後は、日光自然博物館に行きました。奥日光の自然や歴史について、映画や展示を通して学びました。
画像1 画像1

6年 日光移動教室 3日目1

画像1 画像1
「日光最終日」
お世話になったホテル花の季の皆様とお別れし、華厳の滝に向かいました。天候に恵まれ、素晴らしい眺めでした。

6年 日光移動教室 2日目午後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食後は、光徳牧場に行きました。
お待ちかねのアイスクリームを食べました。
その後、湯元源泉を見学、足湯でハイキングの疲れをいやしました。


6年 日光移動教室 2日目 夜

「きもだめし」
日光最後の夜は「きもだめし」を行いました。
男女ペアで、2つのミッションを達成するために、協力して暗い宿舎の中を歩きます。
途中にいくつかおどかしポイントがありました。

思い出に残る夜となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

立教大学応援団演舞

連休明け5月7日(火)に立教大学応援団の方々が来校しました。応援団の力強いかけ声を真似して言ったり、チアリーディングの華やかなダンスに歓声を上げたりしていました。
運動会に向けて、高学年は、応援団の練習が始まります。2年生は、かけっこやリレーの練習を通して少しずつ準備し、運動会を楽しみにできるよう指導していきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)はたらく消防の写生会 2年生

4月末に延期になっていた消防写生会を、本日行いました。
2年生は、先に背景の空を絵の具で塗っておいた画用紙に描きました。
どこを描こうかなと自分で描きたい場所を探し、描き始めました。ポーズをとってくださっている消防士さんや消防自動車の細かい所までよく見て描きました。
さすが2年生。形を素早くとらえ、描き始めました。仕上げは、図工の時間に行います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月9日(木)はたらく消防の写生会 1年生

4月末に雨で延期になってしまった消防写生会を、本日行いました。
昨日からとても楽しみにしている児童が多くいました。
目の前に停まった大きな消防自動車を、クレヨンを使い画面いっぱいにのびのびと描く事ができました。「ホースはこっちのほうへのびているよ。」「防火服のベルトは黒だね。」など細かい所をよく見て描いていました。
仕上げは図工の時間に行っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月9日(木)はたらく消防の写生会

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生が「はたらく消防の写生会」を行いました。
目の前にある消防自動車の大きさをクレヨンをつかってのびのびと描きました。ホースやハシゴなど、細かい所をよく見て描きました。
図工の時間に仕上げます。

6年 日光移動教室 2日目

「ハイキング」
日光2日目は、湯ノ湖から戦場ヶ原に向けてハイキングから始まりました。
まず、宿舎を出て、湯ノ湖へ向かいます。
湯滝を通って、戦場ヶ原に入ります。
天候に恵まれ、男体山がよく見えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年 日光移動教室 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
「輪王寺・日光東照宮・二荒山神社・大猷院見学」
午後は、日光東照宮を中心としたエリアの見学です。
まず、輪王寺三仏堂を見学しました。次に、東照宮見学、
そして、二荒山神社・大猷院とたくさんの国宝や重要文化財を実際に見ることができました。

6年 日光移動教室 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
「木彫りの里」
6年生の日光移動教室が始まりました。
1日目の最初は、木彫りの里での「日光彫体験」。
講師の先生方に、日光彫で使用する、引っかき刀の使い方を教えていただきました。
1時間ほどで、全員、作品を完成させることができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904