最新更新日:2024/06/30
本日:count up20
総数:95119
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

委員会紹介集会

画像1 画像1 画像2 画像2
高南小の委員会活動「高南7(セブン)」の委員長たちが、委員会の仕事やお願いについてみんなに紹介します。少し緊張気味の委員長たちでしたが、みんな静かに、一人一人の発表をしっかりと聞いてくれました。これから1年間、高南小学校がよりよい学校になるよう、どうぞよろしくお願いします!

6年 「Challenge for G1(チャレンジフォージーワン)」

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が1年生のお手伝いをする「なかよしプロジェクト」。今年度は、「「Challenge for G1(チャレンジフォージーワン)」という名前となってスタートしました。早速、たくさんの6年生が1年生の朝の準備の手伝いや休み時間のお世話、給食の準備の手伝いなどを進んで行っています。1年生たちも、「お兄さん、お姉さんが来た!」と大喜び。6年生にしがみついて離れない子もいるほどです。1年生が自分たちで自分たちのことができるようになるまで、6年生がしっかりと手助けします。がんばれ、6年生!

4年 国語「ばらばら言葉を聞き取ろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
「これ、何だ?」ものの名前を1文字ずつばらばらにして担当し、グループで一斉に声に出します。他の人たちは、耳を澄ましてしっかり聞いたり、話す人の口の開け方を見たりして、何を話しているか答えます。学習を通して、話を聞くときに大切なことについて学びます。この学びをこれからの学習や、話し合い活動に生かしていけるといいですね。

1年生をむかえる会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月20日の土曜公開で行われた、「1年生をむかえる会」です。6年生のお兄さん、お姉さんにエスコートされて、1年生が体育館に入場しました。その後、アミーゴ班に分かれてゲームをしたり、アミーゴデサンバをおどったりと、みんな笑顔で楽しい会になりました。

体育朝会 並び方の練習

画像1 画像1
4月19日の体育朝会では、全校で並び方や体操隊形への移動の仕方について練習しました。みんな、先生の合図をよく聞いて素早く移動することができました。体育の授業でも意識して練習し、その成果を6月の運動会で見せてくださいね。

2年(図工)花を見てかこう!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月にある消防写生会にむけて、物を見て描く練習をしました。

最初の写真、どうやってかこうかな?頭で考えて爪で紙に跡をつけています。爪で描いているところ。
構図が決まったらクレパスで色を見ながら丁寧に色をつけました。
ピンクの花と思っていたら少し白くなっていたり、影に気付いたり、、、
いろいろな色を見つけて楽しく描きました。
最後に周りにパステルで模様を描きました。
色合いや模様の形、バランスを考えて工夫して表しました。

4月16日の給食

画像1 画像1
ご飯
和風ハンバーグ 新玉ねぎソース
シャキシャキポテトサラダ
味噌汁
牛乳

今日は旬の新玉ねぎをソースに使ったハンバーグでした。新玉ねぎ・しょうゆ・みりんなどを煮込んで作ったソースは、新玉ねぎの甘みが出て、ふわふわのハンバーグとの相性抜群でした。

4月15日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
チキンライス
ジャーマンポテト
野菜スープ
清見オレンジ
牛乳

給食2日目の1年生。週末を挟みましたが、初日より少し手慣れた様子で、自分の係がある人はしっかりと係の仕事を確認して、配膳をしていました。6年生もお手伝いに来てくれましたが、ほとんど6年生の手を借りずに配膳することができ、頼もしい姿を見せてくれました。

4月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーライス
じゃこ入りサラダ
フルーツポンチ
牛乳

今日から1年生の給食が始まりました!小学校生活初めての給食は人気のカレーライスです。担任の先生から、給食準備について・給食当番について・給食の決まりについてなど色々な話を聞いてから、ドキドキ・ワクワクした様子で配膳をし、笑顔で「いただきます!」をしました。「おいしい!」「ちょっと辛い気がするから、牛乳もたくさん飲もう!」「もう食べ終わったよ!」など、初めての給食を楽しみながら食べていました。

今年度、最初の全校朝会です。

画像1 画像1 画像2 画像2
晴天のもと、今年度最初の全校朝会が行われました。さすが、高南の子供たち。校庭に時間どおりに集合し、静かに話を聞く姿勢と態度はたいへん立派でした。1年生のよい見本になったと思います。朝会終了後は、ジュニアバンドの演奏に合わせて元気に行進して教室にもどりました。今週も1週間、元気にがんばりましょう。

4月11日の給食

画像1 画像1
ご飯
魚の胡麻味噌焼き
磯香和え
けんちん汁
いちご白玉
牛乳

今日は和食献立給食でした。魚の胡麻味噌焼きは、赤味噌・白味噌・酒・みりん・すりごまなどを合せた調味液で下味をつけ、鉄板に並べたあと、いりごまを振り、オーブンで香ばしく焼き上げました。ご飯が進む味付けで、どのクラスもよく食べていました。

4月10日の給食

画像1 画像1
あけぼのパスタ
オニオンスープ
キャロットゼリー
牛乳

今日のオニオンスープは新玉ねぎをじっくりと炒め、甘みを引き出し、そのあとに豚骨で取ったスープを入れ、コトコト煮込んで作りました。スープを一口味わうと、新玉ねぎの甘みが広がり、「おいしい!」と好評でした。

4月9日の給食

画像1 画像1
あさり入り五目旨煮丼
春雨サラダ
フルーツ寒天
牛乳

今日から新年度の給食がスタートしました!!新しい学年・クラスで食べる最初の給食という事で、子供達はワクワクしながら準備をして、「いただきます」をしていました。
今年度も安心・安全でおいしい給食を作っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

3年 アミーゴ班カードづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
アミーゴ班活動での3年生の大切なお仕事、「アミーゴ班カード」づくりです。同じ班の友達と協力して、新しいアミーゴ班のカードを作りました。みんなの笑顔のように、明るく楽しいカードが完成しました。1年間、様々な場面で使用するカード。アミーゴ班のみんなも、明るく楽しい気持ちになってくれるとうれしいですね。

平成31年度入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度、高南小学校に56名の新しい友達が入学してきてくれました。どの子も元気いっぱい、個性いっぱいの素敵な仲間たちです。先生や友達の名前をたくさん覚えて、みんなで楽しく学習をしていきましょう!

5,6年生、2年生のみなさん、歓迎の歌と合奏、ありがとうございました。

平成31年度 1学期始業式

画像1 画像1
本年度の高南小学校のスタートです。新しいクラス、新しい友達、新しい先生…。子供たちの目はキラキラと、希望と期待に溢れています。

校長先生からは、高南小のみなさんへ、「『あなた』の学校をみんなで作っていきましょう。」というお話がありました。高南小学校が「明るくあいさつ、なかよく過ごす、楽しい学校」になるために、自分たちで目標を立てながら毎日を健やかに過ごしていけるといいですね。

明日からは学習もスタートします。毎日、元気に登校しましょう。

平成31年度高南小学校ホームページのご案内

いつも高南小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2018年度(平成30年度)以前に掲載された記事につきましては
ホームページ上タブ「学校の様子」から、左下の「過去の記事」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 全校朝会
委員会紹介集会
クラブ
視力検査(3・4年)
4/23 交通安全指導(1年)
内科検診(4〜6年)
4/24 視力検査(6年)
アミーゴ遊び
4/25 区学力調査(3〜6年)
4/26 全校遠足
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677