最新更新日:2024/05/29
本日:count up22
総数:91471
学校の様子では、日々の学校生活について、掲載しております。

4月16日の給食

ホットロールパン
ABCスープ
パリパリサラダ
牛乳
画像1 画像1

4月16日(火)クラブ活動Part3

写真は、卓球クラブ、パソコンクラブ、工作・イラストクラブです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月16日(火)クラブ活動Part2

写真は、スポーツクラブと昔遊びクラブです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月16日(火)クラブ活動が始まる

4年生〜6年生の児童によって活動しているクラブ活動が今日から始まりました。今日はどのクラブも年間の活動予定を決めたり、クラブ活動掲示用の写真を撮ったりと普段の活動とは少し違っていましたが、これから始まるクラブ活動に子供たちは目を輝かせていました。写真は、科学クラブと太鼓クラブの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月16日(火)4年生「校庭からはじめる環境教育」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が、総合的な学習の時間で「学校の自然環境」について、講師の先生をお招きして学習しました。普段は何となく見ている植物や動物たちですが、一つ一つ丁寧に見ていくとおもしろいことがたくさんありました。これから一年間かけて、さらに学習を深めていきます。

4月16日(火)1年生 交通安全教室Part2

普段渡り慣れている信号のある交差点を実際に渡りました。右、左、もう一度右を見て、手を挙げてしっかりと横断歩道を渡ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月16日(火)1年生 交通安全教室

今日の2時間目に1年生が交通安全教室を行いました。池袋警察署からも警察官の方々にお手伝いをいただき、学校周辺の通学路をみんなで歩きました。また、学校のすぐそばにある学校110番の家にご協力いただいている方にも家の外に出てきていただきお話をしていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月15日(月)開校記念日

今日は、4月15日。池袋第一小学校の84回目の開校記念日でした。
皆さん、おめでとうございます。(写真は今日の写真ではありませんが…)
また、明日からみんながんばりましょう!
画像1 画像1

4月12日の給食

☆☆☆ 開校記念日お祝い給食 ☆☆☆
赤飯
和風ハンバーグ
ポテトゆかり揚げ
すまし汁
チョコフルーツ
牛乳
画像1 画像1

4月12日(金)対面式

先週の金曜日の朝、対面式がありました。代表委員会の6年生が1年生に対して声をかけ、1年生も全校児童に答えることができました。この後、1年生が全校児童の中に入り、いよいよこの日から中休みにも外で遊べることになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月11日(木)何だと思いますか??

何だと思いますか?
これは、ヒマラヤスギに大量にあった針金ハンガーです。お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、カラスが巣を作る材料としてヒマラヤスギに持ち込んだものです。毎年カラスに悩まされている池一小ですが、今年も業者の方々に来ていただき巣を撤去していただきました。
画像1 画像1

4月11日(木)4年1組「道徳の模範授業」

今年度、池袋第一小学校では、昨年度に引き続き「特別の教科 道徳」を授業研究を通して校内研究として実施していきます。そこで、この日は4年1組の学級で、年間を通じてご指導をいただく講師の先生に「生命を第一に」というテーマで模範授業をしていただきました。子供たちもみんな真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1

4月11日の給食

あんかけうどん
塩もみ
南瓜ドーナツ
牛乳
画像1 画像1

4月10日(水)5,6年生 委員会活動Part4

写真はISS委員会と図書委員会です。
さあ、いよいよ委員会活動も新しい体制で始まります。どの委員会も責任をもって自発的な活動になるとよいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月10日(水)5,6年生 委員会活動Part3

写真は、代表委員会とJRC委員会です。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月10日(水)5,6年生 委員会活動Part2

写真は、運動委員会と集会委員会です。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月10日(水)5,6年生 委員会活動始まる

今日は、今年度初めての委員会活動がありました。第1回目の活動ということで、委員長や副委員長さんたちの紹介や仕事内容の確認、写真撮影など、子供たちは忙しく動き回っていました。写真は放送委員会と保健委員会の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月10日の給食

*** 1年生給食開始 ***
スティックパン
カレーシチュー
コーンサラダ
牛乳
画像1 画像1

4月10日(水)1年生 初めての給食

1年生は今日から給食が始まりました。配膳の仕方をしっかりと覚えてきちんと準備をすることができました。今日の給食はきっと忘れられない思い出になることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月10日(水)1年 学校たんけん

今日の1時間目に、職員室にかわいいお客様がたくさん来ました。入学したばかりの1年生が学校たんけんをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/17 午前授業
視力検査(6年)
4/18 全国学力学習状況調査(6年)
視力検査(4年)
4/19 視力検査(2,3年)
4/20 としま土曜公開授業 保護者会(全)
4/22 避難訓練
5時間授業
家庭訪問・個人面談
4/23 縦割り班(かしわ班)編制
聴力検査(5年)
5時間授業
家庭訪問・個人面談
〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号
TEL:(03)3916−3435
FAX:(03)5394−1007