最新更新日:2024/05/29
本日:count up38
昨日:81
総数:376671
教育目標 〇よく考え、自主的に学習する生徒に育てる 〇思いやりがあり、よく協力し、責任を果たす生徒に育てる 〇心身共にたくましく生きる生徒に育てる

10月31日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
スパゲティーミートソース
フレンチサラダ
スイートパンプキン
牛乳

ハロウィンに合わせた献立です。生徒の食べやすい料理をベースに、かぼちゃのデザート「スイートパンプキン」を提供しました。さつまいもとかぼちゃで作ったスイートポテトのような焼き菓子で、バター、生クリーム、ラム酒等を使用しました。濃厚に仕上がりました。どれもよく食べてくれたメニューでした。ミートソースは、大豆も加えたヘルシーなミートソースです。

10月30日の給食

画像1 画像1
吹き寄せご飯
ししゃもの磯辺揚げ
ごまおひたし
果物
けんちん汁
牛乳

吹き寄せご飯は、きのこやぎんなんを入れ秋の味覚がたくさん詰まった混ぜご飯です。そのほかに人参、鶏肉、油揚げ等も入り具だくさんになりました。ししゃもの磯辺揚げは、そのまま頭からしっぽまで食べられます。食べやすい調理法だったようです。カルシウムもしっかりとれます。けんちん汁には根菜類がたくさん入ります。果物は柿がつきました。秋を感じられる献立となりました。

10月29日の給食

画像1 画像1
ごはん
ゆかりふりかけ
五目肉じゃが
味噌ドレッシングサラダ
ゼリーリザーブ(みかん又はカルピス)
牛乳

ゆかりふりかけは、ちりめんじゃこがたっぷり入ったふりかけで、じゃこをよく炒り、香ばしく仕上がりました。カルシウムもたっぷりとれます。五目肉じゃがには、豚肉の他、高野豆腐が入った煮物です。こちらの煮物はたべやすいようで、よく食べてくれました。高野豆腐が入りこちらも、カルシウムの摂取アップのメニューになりました。ゼリーはカルピスかオレンジの選択です。カルピス:オレンジ=約3:2の割合でした。

朝礼、表彰

本日の朝礼でバスケ部、陸上部、川柳の表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校便りに掲載の学習発表会の写真です。吹奏楽部、琴部。

学習発表会5

画像1 画像1 画像2 画像2
学習発表会の写真です。長崎平和祈念式典参列報告、演劇部

学習発表会4

画像1 画像1 画像2 画像2
学習発表会の写真です。3B、3A

学習発表会3

画像1 画像1 画像2 画像2
学習発表会の写真です。2A、2B

学習発表会2

画像1 画像1 画像2 画像2
学習発表会の写真です。1B、1A

学習発表会1

画像1 画像1 画像2 画像2
学習発表会の写真です。全員合唱、1C

10月26日の給食

画像1 画像1
豆腐と挽肉のあんかけ丼
キムチ和え
リンゴケーキ
牛乳

豆腐と挽肉のあんかけ丼は、味噌の入らない豆腐と挽肉のあんかけをご飯の上にのせます。豆板醤をきかせて、食が進みました。麻婆豆腐よりか、さっぱりとしています。キムチ和えはキムチの素を使用し、さきいかを加えたあえもので、キムチ味の和え物は皆さんよく食べていました。リンゴケーキは今が旬のりんご(紅玉)を加え甘酸っぱいケーキに仕上がりました。完食でした。

10月25日の給食

画像1 画像1
ピラフのクリームソースかけ
すりおろしドレッシングサラダ
コーヒーゼリー
牛乳

ピラフのクリームソースかけは、ターメリックライスにホワイトソースをかけていただきます。いか、鶏肉、きのこなどが入った具だくさんなホワイトソースで、チーズも加わり、濃厚な仕上がりです。食べやすい料理のようでよく食べていました。すりおろしドレッシングサラダは、パプリカやコーン、小松菜などが入ったカラフルなサラダで、りんごと玉葱のすりおろしが入っていて甘みを感じられるサラダでした。コーヒーゼリーは、ポーションクリームをかけると、まろやかに食べられます。

10月24日の給食

画像1 画像1
ご飯
チーズ入りつくね焼き
煮浸し
さつまいもの甘煮
味噌汁
牛乳

チーズ入りつくね焼きは、豆腐と鶏挽肉のつくねに角チーズを入れました。チーズを入れることでまろやかな味に仕上がり、食べやすくなるのではないかと思います。甘辛いたれを絡めました。よく食べていました。豆腐とチーズの入ったつくねはカルシウムもたっぷりです。今が旬のさつまいもを甘辛く煮付けにしました。さつまいもは様々な調理法で提供していますが、煮物料理もきちんと食べられるといいですね。煮浸し、味噌汁は野菜たっぷりでした。

10月23日の給食

画像1 画像1
ぶどうパン
マカロニグラタン
大根サラダ
トマトスープ
牛乳

マカロニグラタンには、鶏肉、えび、ほうれん草などが入り濃厚で具だくさんなグラタンに仕上がりました。皆さんの好きな料理の一品です。大きなぶどうパンと一緒に食べるとボリュームがありました。トマトスープは、キャベツやベーコン、人参、いんげん豆が入ったスープです。比較的さっぱりとしています。こちらも具だくさんです。生徒発表会も無事に終了し、今日は皆の食べやすいほっとできるような献立にしました。

10月20日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当給食
わかめご飯
鶏肉のからあげ
ゆかりあえ
ごぼうきんぴら
卵焼き
プチトマト
みかん
お茶

生徒発表会のため、お弁当での給食になります。皆さんの好きそうなメニューの組み合わせです。いつもと違った雰囲気で食べるのもまたよいのではないかと思います。給食室ではいつもとは違った緊張感が漂いました。料理を仕上げてから、お弁当箱に詰める作業を行いました。忙しい中、皆さんよく食べてくれました。

10月19日の給食

画像1 画像1
秋のカレーライス
シーザーサラダ
果物
牛乳

秋のカレーライスはいつもの具材と違って、えりんぎ、シメジ等のきのこ類、れんこん、さつまいも、人参等が入り、具だくさんで秋を感じられるカレーとなりました。きのこが苦手な人でも食べられたと思います。さつまいもからの自然な甘みも感じられました。シーザーサラダはチーズが入ることでまろやかな味になります。食べやすいサラダのようでした。生徒発表会前日となり、忙しくなります。食べやすいメニューにしました。皆さんきちんと食べられていました。

10月18日の給食

画像1 画像1
五目チャーハン
トック入りキムチスープ
チョレギサラダ
ごまプリン
牛乳

五目肉じゃがは、焼き豚、なると、卵などが入った具だくさんチャーハンです。オイスターソースを入れて味付けをしました。久しぶりのシンプルなチャーハンでした。キムチスープにはトックという韓国風の餅が入りました。トックは火を加えても解けないのが特徴で、スープや炒め物などに利用されます。キムチの辛さがきいたスープはご飯が進みました。チョレギサラダはにんにく風味を効かせたわかめサラダです。チャーハンとスープの口直しになりました。ごまプリンは練りごまと豆乳で作ったあっさりとしたプリンでした。

10月17日の給食

画像1 画像1
ジャージャー麺
野菜チップス
フルーツポンチ
牛乳

生徒に人気のメニューです。ピリッと辛いジャージャー麺は、食がよく進みます。ボイル野菜と一緒にいただきます。ジャージャー麺の肉味噌あんには、大豆も入っています。野菜チップスはごぼう、れんこん、さつまいもをスライスして揚げ、塩味を付けた物です。こうした野菜料理はよく食べてくれます。スナック感覚でいただけます。今日も忙しい一日になりそうで、食べやすい料理の提供にしました。よく食べてくれました。

生徒会 朝のあいさつ運動

生徒会は、朝のあいさつ運動を行っています。
生徒総会で示した"5つの柱"の中で最も大事にしていきたい活動です。
また、新しく完成した生徒会新聞を、登校してきた生徒・先生方に手渡しました。
あいさつ活動は定期的に行っていきます。
さわやかなあいさつから、気持ちの良い一日を過ごして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日の給食

画像1 画像1
ピザトースト
パンプキンポタージュ
ひじきサラダ
果物
牛乳

ピザトーストはツナが入ったピザトーストです。ツナとチーズがたっぷり入ります。皆さんの好きな味付けで、よく食べていました。パンプキンポタージュは、ふかしたかぼちゃをスライスし、ポタージュにした物です。かぼちゃからの自然な甘みを味わえました。ひじきサラダにはコーンや、いんげん豆が入り色とりどりです。配膳もしやすく、よく食べてくれたメニューでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp