最新更新日:2024/05/29
本日:count up27
昨日:81
総数:376660
教育目標 〇よく考え、自主的に学習する生徒に育てる 〇思いやりがあり、よく協力し、責任を果たす生徒に育てる 〇心身共にたくましく生きる生徒に育てる

終業式

20日、終業式が行われました。
暑い夏休みに入りました。
熱中症対策をしながら、部活動などにも精一杯参加し
今しかできない継続的な良い体験を重ねてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会を明るくする運動(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
大変暑い日でしたがたくさんの方が参加され、琴部と吹奏楽部の演奏会も行われました。

社会を明るくする運動(1)

15日、社会を明るくする運動がありました。地域の方々は町会ごとに水撒きをされながら本校に集まる形で行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日、道徳授業地区公開講座がありました。保護者会や茶話会そしてご参観ありがとうございました。

今日の花

画像1 画像1
金水引 キンミズヒキ
縞葦 シマアシ
木槿 ムクゲ

生徒会 日本赤十字社への寄付

春に行われた吹奏楽部「スプリングコンサート」での募金と、昨年度末に募集した「制服リサイクル」によるお金を合わせて、日本赤十字社の活動資金として生徒会役員が寄付をしてきました。
西日本豪雨をはじめ、その他災害、病気、傷害に苦しむ方々のために使っていただく予定です。
生徒会では、今後も募金活動を予定しております。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

7月20日の給食

画像1 画像1
夏野菜のカレーライス
じゃこサラダ
アイスリザーブ
(バニラアイス又はオレンジシャーベット)
牛乳

1学期最後の給食はみんなの好きなカレーライスですが、いつもと違って夏野菜を使用した物です。かぼちゃ、ズッキーニ、なすなどが入ります。かぼちゃが入るので少し甘めのカレーになります。今学期最後のお楽しみ給食として、アイスのリザーブを実施しました。約半々の割合です。夏なので、さっぱりしたシャーベットも人気でした。
今学期も無事に終了しました。ありがとうございました。

7月19日の給食

画像1 画像1
ホットチリドッグ
コーンポタージュ
ツナサラダ
果物
牛乳

ホットチリドッグは、大豆のみじん切りを加えた肉ミートとウィンナードッグをパンに挟み焼きます。少々のスパイシーさが食欲を湧かせてくれます。コーンポタージュは、コーンをたっぷり使用したコーンの自然な甘みを生かしたスープです。ツナサラダはツナが入りまろやかになり、食べやすいサラダになりました。果物はプラムです。色鮮やかな組み合わせとなり、比較的食べやすいメニューでした。

7月18日の給食

画像1 画像1
ご飯
鰺の南蛮漬け
ごまおひたし
味噌汁
果物
牛乳

今が旬の鰺を油で揚げ、南蛮漬けにしました。甘酢だれには、人参や玉葱などの野菜ものります。甘酸っぱい仕上がりは夏向けの料理です。3枚おろしを油で揚げ、骨まで食べられ、カルシウムもたっぷりです。一人2枚つけです。ごまおひたしは甘めの野菜おひたし、味噌汁には大根やわかめが入りました。果物は甘いメロンでした。夏らしい和食の献立で、野菜や魚もきちんと食べられるようになるといいと思います。

7月17日の給食

画像1 画像1
焼き肉ビビンバ丼
キムチスープ
黒密ゼリーきなこかけ
牛乳

焼き肉ビビンバ丼は、甘辛く味付けした豚肉と、野菜のナムル、大根の甘酢などをご飯の上にのせて食べます。肉もたっぷりですが、野菜もたっぷりです。比較的あっさりとした味付けです。肉も野菜もたくさん摂取できます。野菜があることで、肉のおいしさが引き立つ料理です。キムチスープはキムチの風味を効かせたスープで、キムチは食欲を湧かせてくれます。黒蜜ゼリーにきなこをかけた寒天デザートはさっぱりとして、夏向けの和のデザートとなりました。

7月13日の給食

画像1 画像1
みぞれスパゲティー
フレンチサラダ
チーズケーキ
牛乳


みぞれスパゲティーは、大根おろしにツナを入れ、醤油、みりん、酢等で味付けしたさっぱりしたスパゲティーです。小松菜、ちりめんじゃこも載り、カルシウムもたっぷりです。夏向けのパスタです。チーズケーキは、生クリームとクリームチーズをふんだんに使い、濃厚に仕上がりました。こちらも完食でした。

12日授業体験・部活動体験(2)

生徒が授業のアシスタントをしてくれた教科もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12日授業体験・部活動体験(1)

仰高小と駒込小の児童が来校し授業と部活動を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日の給食

画像1 画像1
カラフルピラフ
フィッシュティカ
野菜スープ
ココアプリン
牛乳

ピラフは色とりどりの野菜とマッシュルーム、ハムなどが入ったシンプルな味付けです。フィッシュティカは、カレー味の魚の焼き物で、タンドリーチキンではなくタンドリーフィッシュのような味付けです。まんだいという白身魚を使用し、臭みもなく子供達の好きなカレー味だったため、食べやすかったようです。見かけはチキンのように見えますが、魚を使用しているため、さっぱりと食べられました。ココアプリンは、生クリームを使用したミルクココアプリンで、濃厚でおいしくいただけました。野菜スープは野菜たっぷりでした。

7月11日の給食

画像1 画像1
黒糖パン
ポテトグラタン
ミネストローネ
わかめサラダ
牛乳

ポテトグラタンには、じゃがいもの他、マカロニ、鶏肉などが入りボリュームのあるグラタンになりましたが、ポテトもマカロニも子供達の好きな食材で、よく食べられていました。久しぶりのポテトグラタンでした。ミネストローネはトマト味をきかせた、具だくさんの野菜スープです。暑いのでトマトの酸味は、食欲を湧かせてくれます。わかめサラダはにんにく風味をきかせたサラダです。わかめも口当たりよく、つるっとした食感が、夏にはいいのではないかと思います。今日も野菜たっぷりの献立となりました。

7月10日の給食

画像1 画像1
ジューシー
ゴーヤチャンプルー
実だくさん味噌汁
果物
牛乳

「沖縄料理献立」
前回は洋風の沖縄料理でしたが、今回は、昔ながらの沖縄の郷土料理献立です。ジューシーは、昆布や豚肉などが入った具だくさんの和風の混ぜご飯です。沖縄では昆布や豚肉がよく利用されます。枝豆も入りました。ゴーヤチャンプルーのゴーヤは、よく塩もみし、苦みが和らぎました。卵、お麩、豚肉、キャベツなどの野菜類と一緒に炒めることで、苦みが目立たなくなると思います。暑い地方では、普段から食べられている食材です。暑さに負けないよう昔からこのような食材をよく食べていたそうです。今日は肉、卵、野菜たっぷりの和風「沖縄献立」となりました。

社会を明るくする運動 作文コンテスト表彰式

7月8日(日)、社会を明るくする運動「区民のつどい」が豊島区役所のとしまセンタースクエアでありました。優秀賞以上の表彰と、推進委員長賞・常任委員長賞だけは受賞作品の発表がありました。その常任委員長賞を本校2年生の秋畑光くんが受賞し、作文「誰もが自信を持てる社会へ」を発表し、表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子スポーツ大会写真3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体

親子スポーツ大会写真2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子

親子スポーツ大会写真1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp