最新更新日:2024/05/29
本日:count up43
昨日:81
総数:376676
教育目標 〇よく考え、自主的に学習する生徒に育てる 〇思いやりがあり、よく協力し、責任を果たす生徒に育てる 〇心身共にたくましく生きる生徒に育てる

10月10日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
和風スパゲティー
ビーンズサラダ
ブルーベリーマフィン
牛乳

10月10日はごろ合わせで目の愛護デーです。目をいたわり大切にしましょう。目によい食材としてブルーベリーは有名です。給食では、ブルーベリー果実を入れたマフィンを作りました。アントシアニンという目によい色素は濃い紫色をしています。果汁も入れたため紫色のような焼き菓子になりましたがおいしくいただきました。和風スパゲティーはきのこ類、鶏肉、イカなどを入れた醤油味のスパゲティーでした。秋らしい献立になりました。

生徒総会/進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日、4校時に生徒総会がありました。
新役員や新委員長を中心に進められました。
また午後、進路説明会がありました。

表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日、認証式後の各部の表彰です。
ソフトテニス部、水泳、バレーボール部です。

認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
2日、後期生徒会の認証式がありました。
その後、各部の表彰がありました。まず陸上部です。

10月9日の給食

画像1 画像1
回鍋肉丼は、ピリ辛味の味噌野菜炒めをご飯の上にかけたものです。肉もたくさん入っています。ご飯の進む味付けでご飯とともに皆さんよく食べていました。野菜のかさは減っていますがきちんと食べられていました。春雨サラダは口当たりのよい、酸味の効いたサラダです。こちらも食べやすかったようです。わかめスープは、わかめの他、きのこや豆腐、鶏肉などが入ります。今日から生徒発表会特別時程になり、給食時間も少し早まりました。忙しくなりますが、きちんと食べましょう。

10月5日の給食

画像1 画像1
ドライカレーライス
和風サラダ
フルーツヨーグルト
牛乳

今日は生徒総会のため、食べやすい献立にしました。ドライカレーライスは、大豆入りのミートソースです。程よい香辛料が食欲を湧かせてくれます。カレーライスとはまた違った味わいです。よく食べていました。和風サラダは、玉葱や人参のみじん切りを加えた醤油味のドレッシングで野菜を和えました。ブロッコリーやコーンも入り彩りよいサラダとなりました。口直しにフルーツヨーグルトのデザートとなりました。ナタデココも入っています。

10月4日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
フレンチトースト
ポトフ
マカロニサラダ
牛乳


フレンチトーストは食パンを卵、牛乳、バター、砂糖を混ぜ合わせた卵液につけて焼きました。ほんのりと甘く、子供達には食べやすいメニューで、よく食べていました。ポトフは豚肉、ウィンナー、野菜、じゃがいも等を煮込んだ具だくさんなボリュームのあるスープとなりました。シンプルな味付けでこちらも食べやすい料理でした。マカロニサラダはマヨネーズ味のサラダで、マヨネーズドレッシングは各教室で和えました。全体的によく食べてくれたメニューでした。

10月3日の給食

画像1 画像1
ひじきご飯
千草焼き
ごまおひたし
果物
けんちん汁
牛乳

ひじきご飯はひじきや野菜を甘辛く煮たものを、ご飯に混ぜた味付けご飯です。そのままでも十分食べられます。千草焼きは鶏肉を混ぜ込んだ甘い卵焼きでした。食べやすいメニューのようで、きちんと食べていました。けんちん汁は、根菜類の入った具だくさんの汁物です。体も温まりました。多くの食材を使用した和食献立となりました。

10月2日の給食

画像1 画像1
豚肉のキムチ丼
ザーサイスープ
黒糖ゼリーきなこかけ
牛乳

豚キムチ丼は、豚肉とキムチの炒め物をご飯の上にかける丼物で給食では生揚げも入ります。生揚げが入ることで、栄養価もアップしますし、辛さも少しまろやかになります。好きな味付けのようでよく食べていました。ザーサイスープは、ザーサイの他、キャベツ、鶏肉、玉葱、人参、春雨などが入った具だくさんの中華スープでした。黒糖ゼリーは、黒糖寒天にきなこをかけたさっぱりとした、和風のデザートです。シンプルな味付けですが、よく食べていました。

職場体験 3日目

2年生は本日が職場体験の最終日でした。
「だいぶ慣れてきたところです」という声も聞かれ、仕事姿が初日よりいくらか頼もしく見えました。
これから、お世話になった職場の方々へのお礼状書きや事後学習が待っています。職場体験ナビにしっかり記入し、この職場体験をさらに充実した形にしてもらいたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 2日目

昨日も2年生は職場体験を行っています。
2日目ということもあり、少し要領を得た感じが見られました。
ペットショップではたくさんの動物たちに囲まれ、賑やかな体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日の給食

画像1 画像1
赤飯
鶏肉の香味焼き
おかかおひたし
さつまいも茶巾
沢煮椀
牛乳

9月30日が駒込中学校の開校記念日になります。日曜日に当たってしまいましたが、それをお祝いした献立です。鶏肉は味噌と香味野菜を合わせた焼き物です。鶏肉は生徒が大好きです。さつまいも茶巾はさつまいもに砂糖と甘納豆を合わせ、丸めました。和風のスイートポテトのような菓子です。和風のおめでたい献立となりました。

今日の花

画像1 画像1
ススキ
底紅(宗丹ムクゲ)
水引

9月27日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ミルクパン
ラザニア
グリーンサラダ
ピーチゼリー
牛乳

昨日、今日と2.3年生の給食がないため、1年生のみの給食となっています。いつもより食数が少ないので、少し手間のかかる料理ができます。ラザニアは、マカロニとミートソースをひき、ピザチーズをかけて焼きました。濃厚な仕上がりです。ミートラザニア風グラタンで、食べやすい料理でした。グリーンサラダはブロッコリー、とうもろこしも入り彩りきれいなサラダとなりました。ピーチゼリーは桃缶とピーチジュースで作ったさっぱりとしたゼリーに仕上がりました

職場体験 写真

職場体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験

2年生は、今日から職場体験を行っています。
初日の今日は仕事の流れや内容を教えていただき、さっそく作業をさせていただいている所も多くありました。
慣れないながらも一生懸命がんばろうとしている姿がみられました。
“元気にあいさつ”“明るい笑顔”で、明日以降もがんばって欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日の給食

画像1 画像1
ご飯
鮭のちゃんちゃん焼き
切り干し大根の煮物
果物
みそけんちん汁
牛乳

鮭のちゃんちゃん焼きは鮭を焼いてから、味噌バター風味の野菜炒めを魚の上にのせて再度焼きます。北海道の郷土料理です。野菜と魚をからめて一緒に食べましょう。切り干し大根の煮物は、昔からある日本の煮物料理です。かみ応えもあります。みそけんちん汁には根菜類やさつまいも、豆腐が入りました。具だくさんな和風料理となりました。こうした料理をきちんと食べられるようになるといいと思います。

東京駅到着

班でまとまって駒込方面へ戻ります。
お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。
また金曜日に!
画像1 画像1

新幹線帰路

予定通り14:39京都駅発の新幹線に乗車しました。
たくさんのお土産と共に東京に向かっています。
車内ではワッフル・ドーナツ、りんごジュースのおやつが出ています。
今のところ解散も予定時刻の通りになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3日目

タクシー班別行動が終了しました。京都駅で解散式を行い、新幹線で東京駅に向かいます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp