最新更新日:2024/06/24
本日:count up31
昨日:71
総数:378461
学校参観週間 令和6年7月1日(月)〜 令和6年7月6日(土)8時45分〜12時35分・13時30分〜15時20分(水曜日は14時20分まで)7月6日(土)道徳授業地区公開講座を実施いたします(9時45分〜10時35分)

7月9日の給食

画像1 画像1
ごはん
菜飯とじゃこのふりかけ
五目肉じゃが
味噌ドレッシングサラダ
抹茶プリン
牛乳

ふりかけご飯は、じゃこ、菜飯の素、ごまをよく炒り、香ばしくシンプルなふりかけです。シンプルなものは食べやすいようです。五目肉じゃがには、たくさんのじゃがいもと、豚肉、高野豆腐などが入ります。肉じゃがも食べ慣れた味付けで、食べやすい煮物のようです。よく食べていました。味噌ドレッシングサラダは、味噌を使用したドレッシングであえたサラダです。みその塩分と砂糖の糖分で、夏に食べやすいサラダのようでした。抹茶プリンは豆乳を使用した黒蜜のかかったプリンで、こちらも定番で人気があります。

1年ブラッシング指導

歯科衛生師の方々による歯科保健指導がありました。歯肉等のチェック、デンタルフロスの使い方、染め出しのよる歯垢の確認、ブラッシング指導がありました。染め出しでは、磨き残しの新しい歯垢とたまったままの古い歯垢がわかるもので、確認して今後のブラッシングの改善をはかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日の給食

画像1 画像1
ちらし寿司
鶏肉のガーリック焼き
浅漬け
天の川汁
七夕ゼリー
牛乳


明日の七夕にちなんだ七夕メニューで、ちらし寿司でお祝いです。鶏肉は子供達の得意とするメニューです。暑くなってきたので、少しガーリック風味を効かせた照り焼きチキンにしました。天の川汁は天の川をそうめんに見立てたり、オクラをお星様に見立てたりしました。七夕ゼリーは、お星様型のナタデココと、パイン缶を入れたアップルゼリーで、口当たりもよく、さっぱりといただきました。

7月5日の給食

画像1 画像1
じゃこチーズトースト
パンプキンシチュー
ビーンズサラダ
果物
牛乳

じゃこチーズトーストはから煎りしたちりめんじゃこに、ブラックペッパー、ピザチーズをかけて焼きます。珍しいチーズトーストですが、じゃことチーズでカルシウムたっぷりです。パンプキンシチューは、夏が旬のかぼちゃをふんだんに使い、かぼちゃの甘みを味わえるシチューです。砂糖はいっさい使っていません。ビーンズサラダはひよこ豆が入ったフレンチサラダでした。果物は今が旬のさくらんぼがつきました。
カルシウムたっぷりの洋食メニューとなりました。彩りもきれいです。

7月4日の給食

画像1 画像1
ご飯
いかのチリソース
切り干し大根の中華サラダ
にら玉スープ
牛乳

いかのチリソースは、20gいかの切り身が3本つきます。トマトケチャップ、チリソース、豆板醤などを使用した甘酸っぱく、ピリ辛の味付けがご飯を進ませてくれます。20gの切り身になっているので、食べやすいです。切り干し大根のサラダはハムやきゅうりが入り、中華風の味付けに仕上げ、さぱりとしたサラダになりました。いかと、切り干し大根はかみ応えもあり、よく噛む献立になりました。にら玉スープは、卵、豆腐、ニラなどが入ったあっさりとして、親しみやすい味付けのスープです。夏向きの中華献立でした。

7月3日の給食

画像1 画像1
冷やし中華
焼きとうもろこし
フルーツヨーグルト
牛乳

冷やし中華はハム入りボイル野菜と錦糸卵をメインとして、麺の上にのせます。約7kgの錦糸卵を作るのは時間のかかる作業でしが、調理員さんが1枚1枚気持ちを込めて焼き、刻んでくれました。冷やし中華は冷やす作業があるので、朝早くから取りかからなくてはなりません。焼きとうもろこしは、蒸したとうもろこしに醤油をまぶし、オーブンで焼きました。今日も夏らしい献立となりました。

7月2日の給食

画像1 画像1
タコライス
冬瓜のスープ
サーターアンダギー
牛乳

タコライスはタコスをアレンジした沖縄の料理です。ご飯の上に、野菜、タコスミート(学校では大豆入り)、チーズをトッピングしていただきます。少しスパイシーなトマト味のため、夏向きのメニューです。野菜はさっぱりと食べられます。冬瓜はとろけるような野菜で、口当たりもよいので、夏場に向く食材です。サーターアンダギーは黒糖を使ったドーナツです。別腹でこちらもおいしくいただきました。今日は沖縄料理献立でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp