最新更新日:2024/06/19
本日:count up1
総数:105208

*今日の給食*8/31(金)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○鮭の西京焼き
○ゴーヤチャンプル
○金時汁

 今日のおすすめメニューは、「ゴーヤチャンプルー」です。ゴーヤチャンプルーは、沖縄県の郷土料理で、ゴーヤと豆腐を主役にいれたものです。
 ここで欠かせない「ゴーヤ」は、今週の火曜日にも給食に登場しました。夏野菜のひとつでニガウリとも言われています。食べてみると名前の通り苦いので、苦手な人もいると思います。しかし、ゴーヤはかぜを予防したり、肌をきれいにしたりするビタミンCがたくさん含まれています。
 夏も終わりますので、最後に夏の味を味わって食べてくださいね。

*今日の給食*8/30(木)

画像1 画像1
○牛乳
○タンドリーチキンサンド
○イタリアンドレッシングサラダ
○ハンガリアンシチュー

 タンドリーチキンサラダです。タンドリーチキンは、ヨーグルトやスパイスなどを入れたソースに鶏肉を漬け込んでから、タンドールと呼ばれるかまで焼いた料理で、インド生まれです。パンとの相性がとてもよいので、バランスよく食べてくださいね。
 さて、副菜は「イタリアンドレッシングサラダ」です。他の料理が少しやわらかいので、しっかりかんで食べてください。(お昼の放送)

*今日の給食*8/29(水)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○肉じゃが
○千草和え

 今日のおすすめメニューは、ホクホクじゃがいもが入った「肉じゃが」です。肉じゃがは、東郷平八郎という人がイギリス留学時代に食べたビーフシチューが忘れられずに、シェフに同じ物を作るように言ったところから生まれた料理だそうです。しかし、そのシェフがビーフシチューに欠かせないデミグラスソースを知らずおしょう油で作ったのが肉じゃがの始まりといわれています。
 今は日本のおふくろの味になっている肉じゃがですが、元は洋食からできた料理だったんですね。(お昼の放送)

学校菜園クラブ

 今年度から発足した学校菜園クラブ。
 「何を育てたらいいかな。」「どうやって育てたら実がなるかな。」と、自分たちで調べて、植物や野菜を育てています。
 今日は、収穫して冷蔵庫で冷やしたスイカをみんなで食べました。自分たちで育てたスイカに大喜びでした。
 まだ、栽培中の植物や野菜がたくさんあります。「今度は、学校中に配ったりしたいね。」と、話しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

*今日の給食*8/28(火)

画像1 画像1
○牛乳
○冷やし中華
○ゴーヤーチップス
○梨

 冷やし中華という名前から中華料理のイメージがありますが、実は日本で生まれた料理です。もともと仙台市のラーメン屋さんが、夏になると熱々のラーメンが売れなくなるので、「夏に売れる麺」ということで思いついたそうです。
 今日のおすすめメニューは、夏の時季にぴったりな「冷やし中華」です。冷たく食べられるように、めんも野菜もギリギリまで給食室で冷やしておきました。さっぱりとしていて食べやすいので、暑さに負けずしっかり食べてくださいね。(お昼の放送)

*今日の給食*8/27(月)

画像1 画像1
○牛乳
○ひみつのカレーライス
○コールスローサラダ
○すいか

 今日から2学期の給食が始まりました。2学期は78回の給食があります。秋は新米やお魚、いも、冬は冬野菜などたくさんのおいしい食べ物が給食に登場します。行事もありますので、楽しみにしていてください。
 さて、今日のおすすめメニューは、みなさんからリクエストのあった「ひみつのカレーライス」です。井上荒野さんが書いた「ひみつのカレーライス」から飛び出した給食で、ポイントは絵本の中で登場するカレーの種をうずらの卵にしたところです。池三小のみなさんに大人気のカレーライスなので、食缶が空っぽになるとうれしいです。(お昼の放送)

夏パラバレーボール選手権大会を応援してきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、台東区リバーサイドスポーツセンターで開催された夏パラバレーボール選手権大会に、3年生以上の有志で応援に行ってきました。
開会式では、学校を代表して、6年生が挨拶をし、みんなで「世界中の子どもたちが」と「シンプル・プラン」の2曲を披露、選手の皆さんにエールを送りました。
そして、初戦の「東京Planets対長野Golden Fingers」の試合を、特別のご配慮で、コートサイドで観戦、応援しました。
懸命にボールを追う選手の皆さん、そして、それを支えるスタッフやボランティアの皆さん、そして応援する皆さんが一体となっていることを実感しました。
シッティング・バレーボールの楽しさを会場に集った皆さんと思う存分味わうことができた一日でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終 前日準備9:15

学校だより

保健だより

その他

学校からのお知らせ

〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902