最新更新日:2024/06/19
本日:count up1
総数:105208

立科から帰って来ました!

画像1 画像1
たくさんの思い出と、貴重な経験とともに、全員元気に学校に戻って来ました。
立科のペンションオーナーの皆様、保護者の皆様、バス会社の皆様、教育委員会の皆様など、お世話になった皆様に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

和紙の団扇作りに挑戦!2

画像1 画像1 画像2 画像2
一時間以上、一心不乱に取り組みました。
世界に一つしかない、素敵な団扇ができました。
乾いて届くのを楽しみにしていてください。
この後、昼食をとり、学校に向かいます。

和紙の団扇作りに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ最後の活動、和紙の団扇作りです。
まず、裏面の紙をすいた後、団扇の骨をおき、その上に表面の紙をすきます。
そこに色のついた和紙をペンのような道具を使って置いていきます。

海野宿

画像1 画像1
海野宿では、昔の日本にタイムスリップしました。
当時の暮らしに使っていた道具、玩具などを見て回りました。

いろいろな驚きがあったようです。
「わぁ〜!」「すごい!!」と、
声をあげている子がたくさんいました。

2つの資料館

画像1 画像1 画像2 画像2
海野宿で郷土玩具の資料館と、歴史資料館を見学しました。
手作りのよさや、昔の人の知恵に触れた時間でした。

海野宿を散策

画像1 画像1 画像2 画像2
江戸時代の宿場町の雰囲気が残る海野宿を散策しています。
タイムスリップしたような感じです。

お世話になったオーナーの皆さんともお別れです

画像1 画像1
立科での生活の締めくくりとなる閉校式を行いました。
この三日間、立科の素晴らしさを教えてくださり、生活のお世話をしてくださったペンションオーナーの皆さんに、みんなで感謝の気持ちを伝えました。
これから、海野宿に向かいます。

立科の朝の風景です。

画像1 画像1 画像2 画像2
靄のかかる女神湖と、青空に映える立科山です。
立科とも今日でお別れです。

3日目、最終日です。

画像1 画像1
いよいよ、3日目の朝を迎えました。
今日も快晴です。
涼しくて澄んだ空気が素晴らしいです。

最終日は、歴史を学びます。
同時に、3日間のまとめをして、
学習をしっかりとしめくくれるようにしたいと思います。

あっという間に…

夜の9時を過ぎると、ペンションの部屋の灯りがあっという間に消えていきました。
もうすやすやと寝息の聞こえてくる部屋も…。
今日は、本当にたくさん歩きました。
ゆっくり休んで、疲れをとってほしいと思います。
お休みなさい。

ヒメボタル、見えました!

画像1 画像1
今日の夜のメインイベントはホタルの観賞です。
今年はホタルのシーズンも例年より早く、ここ数日は数匹しか見えないと言うことで、観られるかとても心配でした。
しかし、まっ暗闇の中、息を殺して見つめていると…。
ピカッ、ピカッとやわらかく淡い光が見えました。
ヒメボタルの光です!
子供たちは、息を詰めて熱心に観賞をしていました。
小さい光ですが、力強い命の輝きを感じたのではないでしょうか。

長門牧場にて

世界一のアイスクリームをいただいた後、長門牧場の動物たちとふれ合いました。
動物たちにふれながら、生命のぬくもりを感じたのではないかと思います。
それにしても、子供たちは元気です!

アイスクリームの続き

画像1 画像1
できたての、アイスクリームです!
味の感想は子供たちにお聞きください。

アイスクリームができました!

画像1 画像1 画像2 画像2
材料は、牛乳、生クリーム、砂糖のみ。
作り方も至って簡単。牛乳と砂糖、生クリームを混ぜてよく砂糖を溶かします。あとは、専用の容器に入れて根気強くかき混ぜるだけです。
どのグループも、世界で一つしかないおいしいアイスクリームができました!
口にしたとき、部屋中に歓声が沸き起こりました。

アイスクリーム作り

画像1 画像1
バイキングで昼食をとりました。
さて、午後はいよいよお待ちかねの、
アイスクリーム作り体験です。

みんな一番期待していたようで、
目の輝きがより一層光っています。

さて、どんな味になるのか、
今から楽しみです。

重要 お昼はバイキング

画像1 画像1
ハイキングでがんばったこともあり、みんなモリモリ食べていました。
人気ナンバー1は、私の見る限り、冷やしうどんでした!
デザートでは、チョコレートフォンデュとソフトクリームが争っていました。

ハイキング3

画像1 画像1
ついにゴールです!
全員無事に歩ききることができました。
みんな、よくがんばりました!

ハイキング2

画像1 画像1
下に見えるのは白樺湖です。
ゴールは、もうすぐです。

ハイキング2

画像1 画像1 画像2 画像2
最初の大難関を乗り越え、中間点を過ぎました。
素晴らしい景色や友達の声に励まされ頑張っています。

八子ヶ峰ハイキング

画像1 画像1
八子ヶ峰ハイキングスタートしました。
初めの急勾配に、皆で声を掛け合いながら、
頑張って登っています。

景色を楽しみながら、
頑張って歩いていきます!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終 前日準備9:15

学校だより

保健だより

その他

学校からのお知らせ

〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902