最新更新日:2024/11/15 | |
本日:11
総数:92617 |
学校公開始まる・写真上:5年生家庭科 ミシンにトライ 大画面に映し出される先生のお手本を見て,ミシンを使って実際に縫う練習をしていました。料理と違い家庭でミシンを使う機会は減ってきています。しかし、ちょっとした洋服のほつれを直したり、とれたボタンを付けたりすることは日常でも必要です。ぜひ、自分のことは自分で出来る子になって欲しいと思います。どの子もなかなか上手にミシンを使っていました。 ・写真中:1年生体育 運動会の表現 1年生にとっては初めての運動会に向けて、ダンスの練習をしていました。どの子も楽しそうに踊っています。 ・写真下:3年生国語 書写 光 3年生になって始めた、毛筆習字の学習をしていました。今日、取り組んでいる字は 光 です。光の字では、点と曲がりを学習します。毛筆習字の 点、曲がり、止め、はらい等は、筆だけでなく、鉛筆やボールペン、マジックなどで字を書くときにも基本になる技術です。しっかり学んで、美しい字を書けるようになって欲しいと思います。 ○5年生の家庭科も3年生の書写も、カメラと電子黒板を活用していました。ミシンの使い方や筆の使い方をリアルタイムに大画面で見ながら学ぶことで、より理解しやすくなります。さくら小学校では、カメラや電子黒板だけでなく、タブレット等も含めたICT機器を積極的に、そして効果的に活用したいと考えています。 、 読み聞かせの会会場の図書室は暗くなっていて、読み手だけにスポットが当たっています。 暗い中に浮き上がる読み手、その読み手の方をじっと見ながら子どもたちは静かにお話を聞いていました。私も行ったのですが、シーーンと静かな室内で過ごす時間はなかなかよいものです。また、朗読をして下さる 楽 の皆さんの読みがとても上手なので、すーーとお話しの中に引き込まれてしまいます。 ○私が覗いたときは、昨日は(ぼたもち ばあさん)今日は(猫の恩返し)のお話を語ってくれていました。 研究授業2本・午前中は、1年生の塩野先生が、国語の授業を行いました。ゆうやけ の中の好きな場面を選んで、そのわけを話すことがねらいです。わけを話すことは、意外と難しいことですが、子どもたちは、積極的に発言していました。 ・午後は、6年生の佐藤先生が、鳥獣戯画を読む この絵私はこう見る の授業を行いました。名画を見て鑑賞文を書くことが目的ですが、鑑賞マップや書技カードを活用して、一人一人が、絵画から伝えたいことを考え発表していました。 ○写真上:1年生の授業の様子 写真下:6年生の授業の様子 9月12日(水) 今日の給食・ポークハヤシライス ・じゃこ入りサラダ ・グレープゼリー ★ハヤシライスは「ハッシュドビーフ」をもとに日本で 変化した洋食です。牛肉を使いドミグラスソースで 煮込んだ料理ですが、給食では豚肉を使用しています。 トマトの酸味がうま味にかわり、カレーライスとは また違う、ご飯にかけて美味しい料理です。 自分の力を発揮する方法運動会や学芸会などの行事に向けて、自分の力を発揮する方法が掲示されています。 きらきら挨拶、集中力、姿勢、表情、プラス思考等・・・。運動会や学芸会に臨むに当たって、ぜひ知っておいて欲しい情報が掲示されています。 子どもたちには、運動会前に是非読んでおいてほしいと思います。 9月11日(火) 今日の給食・ナムル ・中華風スープ ★今日は麺の献立です。焼きそばに使われている麺は もちもちとしている太麺です。「焼きそば」というと ソース味が定番ですが、上海焼きそばはしょうゆベースで 給食ではオイスターソースなど調味料を加え、馴染みの ある味付けにしました。 ★シャキシャキとした食感が美味しい大豆もやしのナムルは、 今、大豆を学んでいる3年生から、使用食材のリクエストが あり作りました。様々な料理に姿を変えて登場している大豆を 見つけ出してほしいと思います。 ※写真下段:大豆もやしのナムルです。 運動会の絵 その2下の写真に写っている3枚の絵が、今年度のさくら小学校運動会のプログラムの絵となったものです。 また、その1 の3枚の写真と、その2 の上の写真で紹介したものが、今年度応募された作品です。計4枚の模造紙に貼られていて、どれも素敵です。 運動会の絵 その1これらの絵は、運動会のプログラムのために募集された絵です。様々な学年の子が、様々なタッチの絵で描いてくれています。もちろん、一枚一枚も素敵ですが、集まると又違った良さを感じます。 運動会プログラム一階では紹介しきれないので、2〜3回に分けて紹介します、力作揃いです。 図書室掲示9月バージョン9月のテーマは、運動会です。 紅組の応援歌、白組の応援歌、万国旗、そして可愛い動物の運動会の様子・・・。 見ていると、運動会頑張ろうという気になってきます。 ○応援歌の後ろの万国旗は、小さいけれど、とてもリアルに出来ています。それにしても、毎月、テーマを決めて綺麗にセンスよく飾り付けてくれる図書ボランティアの方々には感謝です。 運動会に向けて!○写真上:運動会のスローガンです。このスローガンは運動会だけではなく、今年1年間、様々な行事で使われます。平成30年度のさくら小学校の(合い言葉)です。 ○写真中、下:マーチングの校庭練習の様子です。楽器を持っていますが、初日の今日は、まず隊形と動きを覚えることに専念していました。大変ですが、毎年6年生が取り組むマーチングは、最高学年の証でもあります。今年の6年生も頑張って欲しいと思います。 9月10日(月) 今日の給食・とらねこふりかけ ・肉豆腐 ・昆布入り大根サラダ ★今日のふりかけは、人気の「とらねこふりかけ」でした。昨年の 読書週間で「100万回生きたねこ」という絵本からメニューを 考えたところ、リクエストが多く、今では定番のふりかけメニュー となりました。ツナやしらすといった、ねこが好きそうな 食材を集めて、しょうゆベースの味付けで仕上げます。 給食から、本の世界に興味を持ってもらえたら…と、今年も メニューをいろいろ考えています。 夏休みの作品5年生 その2夏休みに武蔵野調理専門学校に行って料理作りをしたときの体験をまとめたものです。チキンポットパイとフルーツタルト作りのレシピをまとめてあります。料理作りの際の色々なプロの技が記されています。読んでいるだけでおいしそうです。 ○サクタマちゃん 以前のブログで紹介した、さくたまちゃんです。実際はかぶって使いますが、今は廊下に飾ってあります。(詳しくは以前のブログをご覧下さい。) ○ポケモン? 3階廊下の5年生の夏休みの作品が飾ってある中で、ただ一つ空中にあり、ひときわ目をひきます。細かなところまで気をつけて、とても丁寧に作られています。ポケモン?にはあまり詳しくない私が見ても、とても カッコイイと思います。 夏休みの作品5年生 その1さるかに合戦、かぐや姫、浦島太郎などの日本の昔話の登場人物がフェルトで再現されています。フェルトなのに表情が豊かで、細かなところまで丁寧に作ってあります。それにしても、日本昔話の主人公をフェルトで作ろうとする発想が素晴らしいです。 ○ネズミのTシャツ ミニTシャツが綺麗に額の中に飾られています。作者の作品解説によると、Tシャツの並べ方と額縁のマスキングが見所とのことです。本当のTシャツショップの見本にしてもよいくらい、素晴らしいできです。 ○赤ちゃんのおもちゃ お母さんが、赤ちゃんのおもちゃをつくっているのを見て、面白そうなので作った、と解説にありました。身近なところに興味を持ち、調べたり作ったりするのは自由研究の原点です。この研究は、まさに身近なお母さんのおもちゃ作りを見て始めたものです。 作者が楽しみながら作っている様子が目に見えるようです。 外部講師の先生から学ぶ☆星の砂の正体は何でしょうか。との先生の質問に ・土、砂 ・石、岩 ・いきもの の三択で予想し、実際に吉澤先生が持ってきた、星の砂を顕微鏡で観察しました。 ちなみに子どもたちの予想では、いきもの が一番多く、続いて 土・砂、 石・岩の順番でした。 ・正解は:私が活動を見に行ったときは、みんなで 有孔虫 を顕微鏡で観察していました。 9月7日(金) 今日の給食・切り干しご飯 ・鰆の西京焼き ☆菊花入りごまの和えもの ☆重陽の節句メニュー☆ ◎冬瓜汁 ◎郷土汁めぐり 〜岐阜県〜◎ ★9月9日は「重陽の節句」です。別名「菊の節句」とも いい、縁起のよい奇数の9が重なる日を、長寿を願う日と しました。邪気を祓うと言われている菊を、給食にも 取り入れて、ごま和えを作りました。 ★冬瓜汁は岐阜県で有名な郷土汁です。名前に「冬」という 文字が入っていますが、旬は「夏」です。冬まで保存のきく ため、この漢字が付けられました。カリウムという栄養素を 多く含み、夏の暑いほてった体の熱を冷ましてくれます。 季節の変わり目で体温調節が難しい時季でもあります。 煮込むとやわらかくトロトロの食感になるので、めずらしい この旬ならではの食感を味わってほしいと思います。 ※写真中段:冬瓜汁を釜で煮込んでいます。 ※写真下段:菊花入りのごま和えを和えています。 避難訓練○写真上:休み時間の様子 写真下:避難警報を校庭で聞いた子どもたちが、建物から離れて姿勢を低くしている様子 ○6日の早朝に起こった北海道地震、4日には台風21号による強風で、関西地方が大きな被害を受けました。また、8月には大雨による土砂災害が中国・四国・九州地方で起こりました。この夏は、今まで経験したことのない、大規模な自然災害が日本各地で起こっています。子どもたちには、避難訓練を生かして、いつどんな災害に遭遇しても、落ち着いて行動できる心構えを身について欲しいと思います。 夏休みの作品 1年生 その3○動物のメリーゴーランド 紙粘土で作った動物が乗っている、大きく立派なメリーゴーランドです。見ていて楽しくなる作品です。 ○箱で作ったピラミッド たくさんの箱を折り紙で作り、組み合わせたピラミッドです。たくさんの箱を折り紙で作るのは大変だったと思います。 ○世界の国旗と日本 作品には、世界のたくさんの国の国旗と首都が書かれています。調べた国の数が多くてビックリしました。 夏休みの作品1年生 その2同じ水族館をテーマにした作品がありました。同じテーマで、どちらもよく出来ているのですが、作品に作り手の個性が出ています。片方は、割り箸を使って水族館の外のイルカを動かせるように工夫しています。もう片方は、水の中の雰囲気を出すために、水族館の内側に、細かくちぎった青い紙を貼り付けています。同じテーマでも、作者の工夫と個性の違いが見られます。 ○写真下:プリンセスの着せ替えドレス 朝顔の色水で着色したり、ビーズを使って飾り付けをしたり、この作品の中には色々な工夫があります。そして、何よりもドレスがとても綺麗に作ってあり,感心しました。 夏休みの作品 1年生 その1写真上:これは何のくちばしでしょう。 国語で勉強した「とりのくちばし」をもとにして、自分で色々なくちばしを調べた自由研究です。授業で学んだことを発展させる自由研究。ぜひ、1年生みんなに見て欲しい自由研究です。 写真中:どろだんご。 ただの泥が、ぴかぴかなお団子になっています。それも、色とりどりのお団子です。ここまで磨き上げた作者の根気と努力に拍手です。 写真下:カブトムシの研究。 作者がカブトムシが大好きなのが分かります。そして、実に細かなところまで、よく観察しています。細かなところまで観察する力、伸ばして欲しいと思います。 |
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1 TEL:03-3956-8164 FAX:03-3959-9640 |