最新更新日:2024/09/20
本日:count up16
総数:127046

3月20日(水)

画像1 画像1
おせきはん とりのからあげ おかかあえ ごまみそしる くだもの 牛乳

3月19日(火)

画像1 画像1
みそラーメン フライドポテト フルーツポンチ 牛乳

3月18日(月)

画像1 画像1
ごはん さけのしおやき ちくぜんに かきたまじる くだもの 牛乳

環境学習「緑のメッセンジャー」引き継ぎ式

6時間目に環境学習「緑のメッセンジャー」の引き継ぎ式がありました。
5年生が4月から「緑のメッセンジャー」となる4年生に対して、活動してきたことの発表したり、長崎小学校の自然を「池」「野鳥」などグループに分かれて説明したりと盛りだくさんの1時間となりました。
五組としても5年生から4年生へと「緑のメッセンジャー」のバトンを引き継ぎ、4月から「緑のメッセンジャー」として活動していくことを楽しみにしている様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月15日(金)

画像1 画像1
ごはん てんぷら(がね・さかな) ごまあえ みそしる くだもの 牛乳

3月14日(木)

画像1 画像1
チキンライス ガーリックサラダ ジュリエンヌスープ チョコチップクッキー 牛乳

3年 目白庭園へ行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
区内めぐりではまわれなかった目白庭園に行きました。「都会のビルの近くに、こんな安らぐところがあるんだね。」と初めて訪れた児童はびっくりしていました。お庭のお花や鯉を見たり、風景を肌で感じたりして、豊島のよいところをまた一つ見つけることが出来ました。

3月13日(水)

画像1 画像1
ホットあんパン ポトフ もやしのピリッとあえ 牛乳

4・5・6年合同 卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4・5・6年生合同で卒業式練習を行いました。礼法や門出の言葉もしっかりと本番通りに練習し、気持ちがどんどん入ってきました。4・5年生は6年生のために、6年生は感謝の気持ちをもって、卒業式練習に取り組んでいます。

6−2 バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなと仲良く楽しく過ごした小学校生活も残りわずかです。バイキング給食を通して、栄養士の先生にバランス良く食事をすることを教えていただきました。児童はご飯を食べる喜びにも改めて気付きました。心も体もすくすくと成長して欲しいと思います。

3月12日(火)

画像1 画像1
マーボーはるさめどん かんとんスープ くだもの 牛乳 

3月11日(月)

画像1 画像1
ごはん さかなのあずまに ドレッシングサラダ みそしる 牛乳

6-1 バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月になり卒業式練習も始まって、卒業を実感しだした6年生。
みんなで食べる給食もあとわずかです。バイキング給食で食事の大切さ、食事の楽しさを改めて感じながら過ごしました。

3月8日(金)

画像1 画像1
ぶたどん きんぴら みそしる くだもの 牛乳

3月7日(木)

画像1 画像1
スパゲッティミートソース ポテトサラダ くだもの 牛乳

3月6日(水)

画像1 画像1
ミニきなこあげパン ミニガーリックトースト ABCスープ だいこんサラダ 牛乳

3月5日(火)

画像1 画像1
ミックスピラフ イタリアンスープ プリン 牛乳

3月4日(月)

画像1 画像1
ゆかりごはん 鰯の松前煮 おひたし さつま汁 牛乳

3月1日(金)

画像1 画像1
チキンカツカレーライス  コールスローサラダ サイダーゼリー 牛乳

年間歯磨き大賞授賞式

画像1 画像1 画像2 画像2
歯磨きカードを1年間欠かさずに提出し、歯磨きをして色がぬれている児童が表彰されました。6年間、1本も虫歯がなく、歯磨き大賞を受賞している児童が代表して賞状をもらいました。保健給食委員会が司会をし、コツを聞くと「小さいときからなので、習慣づいている。」と答えてくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春分の日
3/22 修了式
卒業式予行
3/25 卒業式
3/26 春季休業日始

学校だより

給食献立表

保健だより

授業改善推進プラン

研究データ

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601