最新更新日:2024/11/15
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低学年 30年初水泳

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○プール開きをしてから一週間。ようやく天気が回復してきました。トップバッターは低学年(1,2年生です)。始めてさくら小のプールに入る1年生は、やや緊張気味に全体指導の先生の話を聞いていました。

水道キャラバン 4年生

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○午前中に、4年生は「水道キャラバン」の方に来ていただき、「水」の学習をしました。大まかな水の流れ(「雨水−森林ー川−ダムー浄水場ー各家庭」)を知り、安全でおいしい水を提供するために、様々な人が働いていることを学びました。
 また、環境問題等(昔の汚れた隅田川や多摩川などの様子や、水を綺麗にするためのたゆまぬ努力。)にもふれ、安全な水の供給には、安全な環境が必要であることを教えていただきました。最後に、汚れた水を綺麗にする実験を行いました。
4年生の子どもたちにとって、楽しく学ぶことができた2時間でした。

さくら小まつりPR集会

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○今朝は、「さくら小まつりPR集会」がありました。これは、来週の土曜日に予定されている「さくら小まつり」で、各学級が出すお店の紹介とPRをするものです。
1年1組の「パーティー でんわ」から、6年2組の「協力型 脱出ゲーム」まで、13クラスのお店が紹介されました。紹介の仕方もクラスによって色々な工夫がされていて、とても楽しめました。中には「さくたまちゃん」を登場させたクラスもありました。
さくら小まつりは、学校公開時に行います。多くの方のご来校をお待ちしています。

6月21日(木) 今日の給食

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☆世界の料理&サッカーW杯献立☆ 〜ポーランド〜
・牛乳
・カナペツ・ビオセンナ(ポーランド風サンドイッチ)
・ビゴス (ポーランド風トマト煮込み)
・キャロットレモンゼリー

★開幕しました。W杯ロシア大会。4年に一度の祭典に
 世界中が熱くなっていますね。今日は、対ポーランド戦を
 前に、「ポーランド」料理を給食でいただきました。
 「カナペツ」とはサンドイッチの意味で、ポテトサラダを
 コッペパンに挟み、チーズをかけて焼き上げました。
 ビゴスはポーランド、ウクライナ、バルト三国の
 伝統的な煮込み料理です。オールスパイスという調味料が
 入り、風味のよいスープでした。
 ポーランド料理を食べて、日本代表を応援しましょう!

★今日も「ラッキーにんじん」の日です。「ビゴス」に
 星型に抜いた人参を各クラスに混ぜました。
 当たった人は何かよいことがあるかも…
※写真用に盛りつけたビゴスには、星型の人参は
 混ざっていませんでした。残念です。

3年生 サンシャイン展望台見学

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○午前中に3年生と一緒に「サンシャインの展望台」に行ってきました。これは、社会科学習の一環です。(展望台から豊島区全体の様子を見て、その特徴をつかんで欲しいとの思いからです)。朝、出発前は雲が多く、展望台から景色が見られるか心配したのですが、展望台に到着してみてみると、写真のように豊島区や近隣の区の様子がはっきり見えました。
「区役所だ」「雑司が谷霊園だ」「東京ドームだ」「スカイツリーが見える」「新宿のビルだ」「首都高速だ」・・・・。子どもたちは、本当に楽しそうに豊島区の様子を観察していました。
 ちなみに、学校周りに目印となる大きな建物等がないため、「さくら小学校」は一生懸命探したのですが、見つけることが出来ませんでした。残念です。

6月20日(水) 今日の給食

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・牛乳
・魚の揚げ煮丼
・ごぼうサラダ
・もやしとベーコンのみそ汁

★今日は魚の献立です。“ホキ”という白身の魚に
 衣を付けて揚げてから、あんかけにしたタレをかけて
 どんぶりメニューにしました。
 甘辛の調味料にかつおだしを加えてあんにした
 タレは人気の味付けで、魚が苦手な人もごはんと
 一緒に食べている様子が見られました。
 

6月20日 3校時の授業

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水曜日の3校時。1階で授業を行っていた1年生と3年生の授業を見てきました。

○写真左:1年生の国語の授業です。今日は「は」「を」「へ」を使って文を書く国語の授業でした。「は」「を」「へ」の使い方を学んだ後、自分の生活の中から文を作っていました。

○写真右:3年生の図工の授業です。新聞紙を使って色々な形を作っていました。子どもたちは嬉しそうに、ボールや剣、釣り竿などを作っていました。(新聞紙でウサギを作っている器用な子もいました。)

6月19日(火) 今日の給食

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・牛乳
・ご飯
・梅ひじきふりかけ
・生揚げと鶏肉の煮物
・かき玉汁

★今日はカリカリ梅の入ったふりかけでした。
 梅干しの酸っぱさのもとは、クエン酸といい、食べたものを
 エネルギーに変えるときに大切な役割を持っている栄養素です。
 梅を食べるとだ液がたくさん出ることで、消化がすすみ、胃や腸の
 調子がよくなり、食欲もわいてきます。
 また、殺菌作用も強く、食中毒予防につながるので、今の
 季節にはぴったりの「梅干し」です。食感も楽しめるように
 カリカリ梅に、ひじきとかつお節を混ぜて作りました。
 

2年生の研究授業

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○昨日の午後、2年生の研究授業がありました。
 教科は国語。「たんぽぽのちえ」という説明文の読み取りです。
 たくさんの先生が見に来ている中、2年生の子どもたちは緊張していましたが、積極的に挙手して、自分の意見を発表していました。そんな様子を見ていた、講師の先生からも、「積極的に手を上げる子が多くていいですね。」と、お褒めの言葉をいただきました。
○写真は、昨日の研究授業の時のものです。2年生、頑張っています。

6月18日(月) 今日の給食

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・牛乳
・しっぽくうどん
・かんぴょうおにぎり 
・冷凍みかん

★かんぴょうは300年以上も前から、栃木県で
 作られているそうです。ユウガオの実を細長くむいて乾燥させた
 保存食で、栃木県は国産品の9割以上を生産する大産地です。
 特に多いのは、腸の動きを活発にして有害物質を排出してくれる
 “食物繊維”です。海苔巻きのイメージが強いかもしれませんが、
 クセがないので、実はどんな料理にも合う食材です。
 給食ではごぼうや人参などと煮て、ご飯に混ぜておにぎりに
 しました。

月1校庭

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○今朝は、今にも泣き出しそうな曇り空です。天気予報も午後から雨予報。その上、今週の天気予報を見ると、毎日傘マークが付いています。
そんな中、今日の1校時は貴重な曇り空です。
 校庭を見ると、3年生2クラスがそれぞ活動しています。
1クラスは、生活科の「自分たちが育てている植物の観察」の学習、もう1クラスは、スポーツテストの50mを計測していました。
 学習している教科は違いますが、一生懸命取り組む姿勢は共通するものがあります。

6月15日(金) 今日の給食

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・牛乳
・ザーサイチャーハン
・春巻き
・豆腐とコーンのスープ
・グレープゼリー

★今日は中華の献立です。ザーサイは“からし菜”という野菜の
 茎の部分がこぶ状にふくれた形をして変異した品種です。
 塩漬けにしたザーサイはコリコリとした食感で「畑のアワビ」と
 呼ばれるそうです。粗めに刻んだザーサイを人参やピーマンと
 一緒に炒めてチャーハンに加えました。生姜やねぎといった 
 香味野菜の風味が食欲をそそりました。
 
★春巻きはひとつずつ調理員さんがていねいに具材を
 巻いてくれました。高温でさっと揚げた春巻きは冷めても
 カリッとしていて、子どもたちもよく食べていました。

ものあて集会

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○今日の朝は、集会委員会による、ものあて集会 でした。
 ステージ上のスクリーンの間を通るものを当てるクイズです。
 ドッチボールや筆箱、ピンポン球、フラフープ・・・・様々なものが、スクリーンの間を通り過ぎます。ゲームとしては簡単ですが、1年生から6年生まで、大いに盛り上がりました。また、集会委員の子が、
「クイズの中では、本当は投げてはいけないものもあるので、気をつけて下さい。」
と、きちんと皆に伝えてるのは素晴らしかったです。(テレビでよくある、危険ですので決して真似しないで下さい。とのフレーズを思い出しました。)
 1年生と6年生には、肉体的にも精神的にも大きな差があり、両方を満足させるのは、なかなか難しいこおとです。しかし、今日の集会委員会は大合格です。

6年生劇団四季 ファミリーミュージカル

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○昨日の午後、6年生は「こころの劇場 劇団四季ファミリーミュージカル 魔法をすてたマジョリン」を観劇してきました。
 こころの劇場とは、劇団四季と一般財団法人舞台芸術センターが、全国の子どもたちに、演劇の感動を届けるために始めたものです。今年の演目は「魔法をすてたマジョリン」。舞台が始まってすぐに、子どもたちは、マジョリンの世界に引き込まれてしまいました。マジョリンの明るさと元気さ、ダビットのかっこよさ、ニラミンコのユーモラスな台詞と踊り、オカシラスの不気味さ・・・・。今年、小学校生活最後の学芸会を迎える6年生にとっては、劇に感動するだけでなく、自分たちの学芸会への意欲にもなったようです。
子どもたちにとっては、素晴らしい経験となりました。

6月14日(木) 今日の給食

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・牛乳
・ご飯
・じゃこのカレーふりかけ
・具だくさん千草焼き
・じゃが芋とえびの炒め物
・すまし汁

★「ふりかけ」は子どもたちに人気のメニューです。
 今日は、カレー粉ににんにく、ウスターソースが
 入った少し変わったふりかけです。「魚が苦手」という
 人も、ふりかけに入っている「ちりめんじゃこ」は
 知らないうちに食べられているようで、各クラスの
 食缶もきれいに空になって、下がってきます。
 から煎りしたじゃことごまがカリカリとした食感で、
 風味とともに楽しめる栄養たっぷりの“ごはんのお友”です。

6月13日(水) 今日の給食

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・牛乳
・ぶどうパン
・ポークビーンズ
・オニオンドレッシングサラダ

★ぶどうパンの“レーズン”は完熟したぶどうを天日乾燥
 させ、保存性を高めたドライフルーツです。
 ドライフルーツは生の果実に比べて栄養価が高いことが
 特徴です。“レーズン”は生のぶどうの約5倍の糖質が
 含まれ、カルシウムは約10倍、鉄分は20倍にもなります。
 食物繊維も多く、少量で良質の栄養が補給できます。
 パンだけではなく、サラダなどに入れても美味しく
 食べられる食材です。

歯を大切に

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○保健室前に、「虫歯の予防」についての掲示がありました。クイズ方式になっていて、問題をめくると、その下に答えがあります。問題は全て「歯の健康」に関わることです。
クイズをやると「歯磨きのこつ」や「虫歯から歯を守るために気をつけること」がよく分かるようになります。
 そっと答えをめくってからクイズに取り組んでいる子や、友だちに答えの解説している子もいました。

集団下校訓練

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○今日の午後は、
「超大型暴風雨が接近し、今後関東地方への上陸が予想されるため、地域ごとに避難する。」
想定で集団下校訓練を行いました。
 さくら小学校は、集団登校を行っていないので、地域班での活動はあまりありません。今年になってからの地域班活動は、今回が2回ですが、高学年の班長・副班長が中心となって、どの班もしっかりと集団下校が出来ました。(写真参照)
 地域班活動は、同じ地域に住む子どもたちの安全を確保すると共に、班長や副班長を大きく育ててくれます。さくら小の地域班班長、副班長。立派に育っています。
 

6月12日(火) 今日の給食

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・牛乳
・麻婆豆腐丼
・バンサンスウ
・ひじきスープ

★ひじきは「食べると長生きする」といわれるほど、
 栄養価の高い食材です。おもに細長い茎の部分の「長ひじき」、
 葉や芽の部分の「芽ひじき」の2つのタイプが流通しています。
 芽ひじきは風味、食感ともにやわらかく、食べやすいので
 ご家庭で使用される際におすすめです。ミネラルと食物繊維を
 多く含み、特にカルシウムは100g中に牛乳のおよそ13倍。
 さくら小の給食では煮物だけではなく、サラダやスープなど
 いろいろなメニューに活用しています!

スタミナ食

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○給食室前の掲示が6月バージョンになりました。
 テーマは、「スタミナ食」「よく噛んで食べよう」です。

・写真上:プール開始に合わせてのスタミナメニューの紹介です。
 ビタミンB群を多く含み、疲労回復によい豚肉を使った「豚の生姜焼き」が紹介されていました。

・写真下:「唾液の役割」や「カミング30」、噛むことに関連した「クロスワードパズル」など、噛むことの大切さが掲示されています。(「よく噛んで食べよう」のタイトルも大きく書かれていました。)また、郷土食として「かんぴょう」「ひっつみ」が紹介されていました。
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