最新更新日:2024/07/02
本日:count up19
総数:95162
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

4月11日の給食

画像1 画像1
ご飯
鰆の西京焼き
五目きんぴら
のっぺい汁
いちご
牛乳

今日の給食は和食献立です。鰆の西京焼きはしょうが・しょうゆ・酒・西京味噌・砂糖・みりんを合せ、鰆を漬け込んでオーブンで焼き上げました。西京味噌の上品な甘みと塩見がマッチし、子供達もよく食べていました。

初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月12日(木)、初めての給食です。献立は、もちろん、「カレーライス」。育ってきた環境はまちまちでも、カレーライスが好きなのは、子供にとってはみーんな一緒!食べているときの笑顔を写真に収めました。写真をよく見ると、あれ〜??大人がいっぱい???
 いいえ、高南小の素敵なお兄さんお姉さんです。なんと、『one.sixなかよしプロジェクト』の進行中とのことでした。

入学式から3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月11日(水)、1年生の教室の朝の様子です。
 きれいに棚に収まったランドセルが、子供たちの学校生活を心待ちにしていることを物語っているように感じました。

アミーゴdeサンバを踊ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 高南小学校の児童全員が踊ることができる高南小オリジナル「アミーゴdeサンバ」。そのダンスを3年生が1年生に教えました。
 3年生が踊る姿を見て、1年生も「踊りたい!」と自然に体が動くほどのノリのよさ。すぐに覚えて元気に踊っていました。高南小学校の伝統がまた一つ引き継がれた瞬間です。きっと明日からこの音楽が流れたら1年生も楽しく踊りだすに違いありません。
 そして、もう一つ。高南小学校でダンスと言えば、〇〇先生。その先生も特別講師として招かれ1年生と元気にダンスをしました。
 

4月10日の給食

画像1 画像1
かきたまうどん
梅肉和え
ずんだあずき蒸しパン
牛乳

今日のかきたまうどんには、桜のちらしかまぼこが入っていました。今年はもう桜が散ってしまいましたが、たまごの黄色とかまぼこのピンクの彩りが良く、春らしいうどんとなりました。
ずんだあずき蒸しパンは、枝豆を潰し、滑らかなペースト状にしたずんだを蒸しパン生地に練り込んで焼き上げました。ふっくらと焼き上がった蒸しパンもおいしいと好評でした。

登校風景

画像1 画像1
 4月10日(火)、朝の登校風景です。
 昨日の全校朝会で、「あいさつジャンケン」の提案を行いました。
先に「おはようございます!」と言った人が勝ち、というルールです。お家でもチャレンジしていただけるとうれしいです!

4月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豚肉のしょうが焼き丼
おあげのサラダ
味噌汁
牛乳

今日から今年度の給食がスタートしました!1年生は12日から給食スタートとなるので、初日は2〜6年生の給食です。
新しいクラス・お友達・先生と初めての給食なので、当番や係をしっかりと確認して、ワクワクしながら準備をしていました。
今年度も安全・安心でおいしい給食作りをして参りますので、学校給食運営にご理解とご協力をお願いいたします。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月6日(金)、54名の一年生を迎えての入学式です。
 「入学、おめでとう」と言われる度に「ありがとうございます」と返答する1年生の姿は、かわいらしさ、180%。5年生、6年生が在校生を代表して参列しましたが、こちらもご来賓の方から、「すてきな歌声ですね。」とお褒めの言葉を頂きました。
 2年生が合奏で1年生の気持ちを和らげましたが、1年たつとこんなに立派になるんだよ、と呼びかけているように感じました。
 さあ、みんなで、元気に楽しく、生活していきましょう。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月6日(金)、平成30年度のスタートです。
 2年生以上の子供たちが、自主的に並んで待っている中、拡大コピーされた学級名簿を公開しました。
 すでに学校だよりで、異動者等についてお知らせしましたが、大変落ち着いた始業式でした。
 

始業式・入学式をまっています

画像1 画像1
 春休み中ですが、学校では新年度を迎えるための準備が着々と進んでいます。明日は、新6年生の手伝いで、机や椅子の引っ越し、新1年生の教科書の準備などを行います。新2年生は歓迎のアトラクションの練習のため、登校します。
 子供たちの登校を待ちわびるように花壇は菜の花、チューリップの花が満開です。

スタートは、さくらまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月1日、新しい年度がスタートしました。
 今日は日曜日ですが、高田1丁目町会のさくらまつりで、ジュニアバンドの5年生、6年生が演奏の機会をいただきました。幸先よいスタートをきることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 入学式練習
3/14 卒業式練習
3/15 入学式練習
卒業式練習
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677