最新更新日:2024/06/30
本日:count up20
総数:95119
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

1年(図工)「おしゃれないきもの」

画像1 画像1 画像2 画像2
 いろいろな箱を組み合わせて生き物を考えました。その生き物の特徴が現れる形になっているか見返して箱を変えたり、別の生き物に変えたりしました。
 普通の生き物ではなく、「おしゃれな」生き物なので、自分で紙を染めて、生き物の肌や外側になる部分を作りました。「染まった気に入りの紙をちぎるのは最初は嫌だったけど、貼っていったら素敵になってきた」とは児童の発言です。箱でできた生き物がだんだんと「おしゃれないきもの」に変身してきました。
 展覧会で飾る日が待ち遠しいですね。

10月12日の給食

画像1 画像1
カレーうどん
ししゃものパリパリ揚げ
キャベツののり酢和え
マスカットゼリー
牛乳

今日は新メニューのししゃものパリパリ揚げを作りました。春巻きの皮で、ゴマをまぶしたししゃもとチーズを巻き、油で揚げました。ししゃもの姿丸ごとだと苦手という児童も多いのですが、今日は食べるまでししゃもとは分からないので、いつもより苦手意識なく食べられたようでした。クラスの前の廊下を通ると「パリパリ」という小気味良い音が聞こえてきました。

10月11日の給食

画像1 画像1
秋いっぱいご飯
ひじき入り玉子焼き
野菜のきのこ和え
ぎすけ煮
牛乳

今日は、栗・しめじなどが入り、見ても食べても秋を感じられる秋いっぱいご飯を作りました。給食で栗を使うことは珍しいのですが、「栗が入ってて、おいしかったです!」と季節の味を味わっていました。

10月10日の給食

画像1 画像1
照り焼きチキンバーガー
ミネストローネ
ヨーグルトベリーソース
牛乳

10月10日の目の愛護デーに合せ、今日はデザートに目の健康に良いとされるベリー類を使ったソースをヨーグルトにかけて食べました。甘酸っぱいソースがヨーグルトとマッチし、おいしかった!とソースまできれいに食べていました。この機会に目の健康について考えてみましょう。

10月9日の給食

画像1 画像1
ご飯
豚肉のかわり味噌揚げ
昆布入り和風サラダ
沢煮椀

牛乳

10月5日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
高知かつお飯
ぐる煮
柚子香和え
スイートポテト
牛乳

今日は高知県郷土料理給食でした。高知県の【県の魚】にもなっているカツオは、今の時期、戻り鰹と呼ばれ、脂がのっています。その戻り鰹を使ったかつお飯は、しょうが・しょうゆ・酒・だし汁で煮たカツオとその煮汁で炊き込んだご飯に混ぜ込んで作りました。臭みもなく、上品な味わいで魚が苦手な児童でも食べられていました。柚子香和えは、ゆずの皮と果汁をしょうゆ・みりんなどの調味料に混ぜて味付けをしました。ゆずの香りと爽やかな味わいが広がり、子供達にも食べやすかったようです。
今日はその他にも、26kgのさつまいもを使ったスイートポテト作りや具だくさんのぐる煮作りなどで、大忙しの給食室でしたが、「高知丸ごと給食、おいしかったです!」とたくさんの声が聞こえてきて、嬉しい限りです。

10月4日の給食

画像1 画像1
レモンバタートースト
秋の味覚シチュー
アーモンドサラダ
巨峰
牛乳

今日はさつまいもやしめじなど秋が旬の食材を使ったシチューでした。具だくさんのシチューでしたが、旨味が溶け出し、濃厚な味わいに仕上がりました。

10月3日の給食

画像1 画像1
玄米入りご飯
和風ハンバーグ
じゃこ入りサラダ
田舎汁
牛乳

10月2日の給食

画像1 画像1
麻婆豆腐丼
もずくスープ
さつまいもチップ
牛乳

自転車についてたくさん学んだ9月でした!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月12日(水)に自転車安全教室、9月25日(火)に自転車シミュレーター交通安全教室がありました。2つの学習を通して、子供たちが自転車が引き起こす危険なことについて理解を深めることができました。
 自転車安全教室にはたくさんの保護者のお手伝い、ありがとうございました。校庭で実際何に気を付ければいいか、体験することができました。特に歩行者に気を付けて運転する意識が高まったように思います。見通しの悪い交差点では、「右、左、右」の安全確認に加えて「後ろ」が加わりました。毎年毎年新しいことを学ぶことができます。
 シミュレーターでの学習では、モニター画面を見ながら自転車を運転する疑似体験ができました。こちらでは、いろいろな危険が次から次へとふりかかり、おかげで危険察知能力を養うことができました。ゲーム感覚で学習できたのもあって、子供たちはとても楽しそうに取り組めました。
 最近自転車が加害者になる事故が増えていますので、これを機会に一層安全に気を付けた運転ができればと思います。

9月27日の給食

画像1 画像1
フレンチトースト
ポークビーンズ
コーン入りサラダ

牛乳

今日のフレンチトーストは、卵・牛乳・バター・砂糖などを合せた卵液に食パンを浸し、オーブンで焼き上げました。しっかりと卵液に浸かったパンは、食べるとふわふわ・ジュワっと味が広がりました。ポークビーンズも野菜たっぷりで食べ応たえがありましたが、お代わりの列が出来ているクラスもあり、今日もどのメニューも「おいしい!」と好評でした。
※本日の果物はプルーンを予定しておりましたが、入荷の都合により柿に変更になりました。

5年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
明治なるほどファクトリーに到着。
これから見学が始まります。
みんなを迎えてくれたのは、カールおじさんと机上の…。

5年生 社会科見学

画像1 画像1
本田技研の皆様に見送られ、見学終了。
たくさんのロボットと人が活躍していました。

5年生 社会科見学

画像1 画像1
本田技研(株)埼玉製作所に到着しました。
写真はホンダ製の自動芝刈り機。作っているのは、自動車だけではないんですね。
この後は、写真撮影禁止だそう。また後で更新します。

9月26日の給食

画像1 画像1
いわしの蒲焼き丼
ゆかり和え
秋の里汁

牛乳

9月25日の給食

画像1 画像1
磯ご飯
かわりチキンカツ
オニオンドレッシングサラダ
さつま汁
牛乳

今日は、たまねぎ・カレー粉・ヨーグルト・たまごなどで下味をつけた鶏肉にパン粉をつけて揚げた「かわりチキンカツ」です。下味につけることで、鶏胸肉でもしっとりと柔らかく揚がります。子供達も好きな味で、お代わりを入れたクラスも完食していました。

9月21日の給食

画像1 画像1
★ふれあい給食★
ご飯
秋の野山煮
オクトパスサラダ
ぶどうゼリー
牛乳

今日の秋の野山煮は、さつまいも・しめじなど秋の食材をたっぷりと使った煮物です。水分を加えず、野菜の水分と調味料のみで煮ているので「出汁までおいしかった!」と好評でした。

9月20日の給食

画像1 画像1
炒めそば五目あんかけ
もやしのナムル
杏仁豆腐
牛乳

9月19日の給食

画像1 画像1
うめじゃこご飯
大分鶏天
切干大根のサラダ
のっぺ汁
牛乳

今日は大分県郷土料理の鶏天を作りました。しょうが・にんにく・酒・しょうゆで下味をつけた鶏肉に天ぷら衣をつけて揚げ、特製ポン酢をかけていただきました。「から揚げのにおいがする!」「おいしそう!」と、香りだけでも子供達のテンションが上がっていました。どのクラスにも大人気で空っぽの食缶ばかり戻ってきました。

「おためしたんけん」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の生活科で、「発見!町へとびだそう」の学習に入りました。「高南小学校のまわりは、以外と知らないところがありそう…。実際に行って調べてみよう。」と、子どもたちが学習課題を作り、実際に学校のまわりを探検しました。探検してみると、こども110番の家や、以外と知らなかった公園などを見付けました。「実際に行って遊んでみたいな。」「ここのお店はいつからあるのだろう。」と、探検を通して、さらに町のことを知りたい気持ちが高まっている子どもたちでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 避難訓練
3/13 入学式練習
3/14 卒業式練習
3/15 入学式練習
卒業式練習
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677