最新更新日:2024/07/02
本日:count up20
総数:95163
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

としま親子コンサートリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日行われる「としま親子コンサート」のリハーサル。
東京音楽大学で、あの外囿 祥一郎先生によるご指導中です。楽団員の1人として、凛々しい顔でリハーサルに望んでいます。とても素敵なホールで素敵な音色が響いています。
明日のコンサート、今から楽しみです。

6月8日の給食

画像1 画像1
古代米ご飯
イカのチリソース
中華和え
わかめスープ
ナタデココ入りゼリー
牛乳

6/4〜10は歯の衛生週間です。それに合せ、『かみかみ食材』が日替わりで登場します。最終日の今日の『かみかみ食材』は、【赤米・黒米・いか・大豆・ナタデココ】でした。
午前中、スポーツテストを行ったので、お腹が空いている児童も多く、どのクラスも残菜がほとんどありませんでした。かみかみ献立は、今日で一区切りですが、日頃からよく噛んで食べる習慣をつけてほしいと思います。

6月7日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
♪青空給食♪
わかめご飯
鶏の唐揚げ
青のりポテト
春雨ソテー
ブロッコリー
こんにゃくと人参の甘辛煮
みかん
ジュース

今日はアミーゴ班でお弁当形式の給食を食べる、青空給食でした。約370食のお弁当を作るのに、給食室はフル稼働でしたが、みなさんにおいしいお弁当を食べてもらおうと調理員さん総出で頑張りました。
調理員さんもアミーゴ班に混じって、お弁当をいただきましたが、たくさんの「おいしい!」「もっと食べたい!」という声を聞き、疲れも吹き飛ぶ嬉しさでした。
また、6/4〜10は歯の衛生週間に合せた今日のかみかみ食材は『こんにゃく』でした。

6月6日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ジャージャー麺
チンゲンサイのスープ
ミックスチップ
牛乳

6/4〜10は歯の衛生週間です。それに合せ、『かみかみ食材』が日替わりで登場します。
今日の『かみかみ』はミックスチップです。じゃがいも・れんこん・かぼちゃを薄くスライスし、低温の油でパリパリになるよう揚げました。どのクラスも人気で「おいしかった!」とジャージャー麺に劣らない人気の高さでした。

6月5日の給食

画像1 画像1
玄米入りご飯
魚の南部焼き
かみかみサラダ
田舎汁
すいか
牛乳

6/4〜10は歯の衛生週間です。それに合せ、給食は【かみかみ食材】が日替わりで登場します。
初日の今日は、『玄米・ごま・いか』を使いました。魚の南部焼きには胡麻をふりかけ、かみかみサラダにはさきいかを入れ、噛み応えを出しました。どのクラスもいつもより、よく噛みながら給食を食べていました。

運動会 1

画像1 画像1
 6月2日(土)運動会。
 鼓笛演奏に合わせての入場行進。4人で横のラインを揃えることは、相手の動きを感じ取れないと難しいです。初めての1年生にはとても難しいことです。2年生以上はよくそろっていました。もちろん軍隊のようになる必要はありません。相手と揃えようとすること自体が楽しい活動であるはずです。みんな本当によい表情でした。
 校旗の重さは約3Kg。持ちながら歩くのは正直つらいことだったのではないでしょうか。しかし、「やりたい」と意思表示し、やり遂げました。よい体験となったはずです。
 団長2名のきびきびした動き、はっきりした言葉、リーダーシップあふれる言動に1年生から5年生までがよくまとまっていました。みんなのあこがれです。

6月1日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カツカレー
じゃこ入りサラダ
赤白応援ゼリー
牛乳

明日はいよいよ運動会!!今日の給食は、応援の気持ちを込めた「勝つ(カツ)カレー」と「赤白応援ゼリー」を作りました。いつも大人気のカレーだけでなく、カツものっているので、子供達は「すごーい!」と大喜びでした。赤白応援ゼリーは、赤組も白組もどちらも頑張って欲しいという気持ちを込めた、牛乳ゼリーといちごゼリーの2色ゼリーです。こちらも楽しみにしていたようで、ゼリーのバットをのぞき込んで嬉しそうな顔をしていました。
明日は今まで練習してきた成果を発揮して、頑張ってほしいと思います!

5月31日の給食

画像1 画像1
きんぴらご飯
ししゃもと竹輪の磯部揚げ
はりはりサラダ
すまし汁
シャーベット
牛乳

今日のはりはりサラダは、たくあん・春雨・大根・人参・きゅうり・ごま・じゃこを和えたサラダです。「はりはり」という名前の通り、たくあん・ごま・じゃこの歯触りが好評でした。また運動会練習の後の冷たいシャーベットに大喜びしていました。

運動会練習、激動の1ヶ月

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月は子供たちにとって、大きなチャレンジの1ヶ月だったことと思います。運動会に向けて、今までにないくらいの激しい練習を毎日積み重ねてきました。キレのある動きが多い“高南中ソーラン”では、体力を作るところからのスタート。数分踊るたびに息の上がる声が聞こえてくるほどでした。休むことも大切にしながら、でもやるときは全力で。そのような練習の一幕を写真で紹介します。また、子供たちからデザインを募り作成した「大漁旗」。休み時間や放課後を使いながら、これが本番空を舞うことを楽しみに取り組んでいました。
団体種目「台風97年号“Konan”」の練習では、それぞれの組で自分たちが走る順番を相談して決めていました。作戦なども自分たちで考えることが嬉しそうでした。みんなが意見を出しながら、団結していく姿に成長を感じました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/9 としま土曜公開授業8(3時間目JBありがとうコンサート)
保護者会
3/11 避難訓練
3/13 入学式練習
3/14 卒業式練習
3/15 入学式練習
卒業式練習
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677