![]() |
最新更新日:2025/02/19 |
本日: 総数:100315 |
3月5日(火)の給食![]() ![]() 3月4日(月)の給食![]() ![]() 3月1日(金)の給食![]() ![]() 産地 にんにく(青森)ショウガ(高知)にんじん(千葉)ねぎ(千葉)たまねぎ(北海道)チンゲンサイ(千葉)キャベツ(愛知)キュウリ(群馬)しめじ(長野) 2月28日(木)の給食![]() ![]() 2月27日(水)の給食![]() ![]() 産地 だいこん(神奈川)にんじん(千葉)じゃがいも(北海道)こまつな(東京)ねぎ(栃木)ショウガ(高知)はくさい(群馬)キュウリ(群馬)イチゴ(栃木) 2月26日(火)の給食![]() ![]() 2月25日(月)の給食![]() ![]() 2月22日(金)6年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は優しく見守っていました。最後の6年生の出し物の合唱・合奏は「さすが6年生!」と感じるものでした。学芸会や音楽会で披露した曲で、活躍した事を思い出しました。 一つ一つ行事が終わっていくたびに、6年生とのお別れが寂しくなってきます。 2月22日(金)の給食![]() ![]() 産地 にんじん(千葉)ごぼう(青森)ニラ(茨城)ねぎ(栃木) 2月21日(木)アプローチ・スタートカリキュラム研修(幼小連携)![]() ![]() ![]() ![]() 幼稚園・保育園でのアプローチカリキュラム、小学校でのスタート カリキュラムを確認し、学びの連続がスムーズにできるように、具 体的な取り組みなどを話し合いました。 幼稚園や保育園が大切にしている「10の姿」から、さらに小学校 の学びが充実していくようつなげていきます。 2月21日(木)音楽タイム![]() ![]() 2月21日(水)の給食![]() ![]() 2月16日(土)のとしま土曜公開、朝の読み聞かせ紹介 NO4![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日(土)のとしま土曜公開、朝の読み聞かせ紹介 NO3![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日(土)のとしま土曜公開、朝の読み聞かせ紹介 NO2![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日(土)のとしま土曜公開、朝の読み聞かせ紹介 NO1![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の読み聞かせの紹介 「題名」 りんごかもしれない 作 ヨシタケ シンスケ 「内容」 ある日、男の子が学校から帰ってくるとテーブルの上にリンゴがあっ た。 「でも、もしかしたらこれはリンゴじゃないのかも」という男の子の 発想力豊かな想像から物語は進んでいきます。もしかしたら、大きな サクランボの一部かもしれない。 あるいは、むいてもむいても皮かもしれない、僕から見えない反対側 はミカンかもしれない。ひょっとして赤い魚がまるまっているのかも? でも、やっぱりリンゴかもしれないと食べてみると・・リンゴだった。 「読み聞かせをしていただいた方から」 1年生の読み聞かせは読む大人が子供たちのかわいさにやられてしま します。 どのように読んだら楽しんでくれるのかと思い、アドリブを入れたり 問いかけるようにしたり工夫しました。 先生に注意される子供が出るほど盛り上がってしまいましたが大成功 でした。(笑) とても楽しかったです。これからも続けたいと思います。 「担任より」 1年生にぴったりなお話でした。子供たちが考えながら食い入るよう に聞いていたのが印象的でした。 アドリブを入れたり問いかけるように読んだりとゆっくりなペースで 読み進めていただけたことdr子供たちが楽しめていました。 ありがとうございました。 2月20日(水)の給食![]() ![]() 2月19日(火)の給食![]() ![]() 2月18日(月)鼓笛移杖式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今まで、運動会や朝礼時の入退場で演奏してきました。 始めに6年生の最後の演奏をききました。息の合った立派な演奏でした。 次に5年生へ楽器の引き渡し、校長先生へ指揮杖の変換をし、校長先生から5年生へ指揮杖が手渡されました。5年生からは、伝統を引き継いで、頑張る決意が伝わってきました。 2/12、2/14幼小交流会
1年生がいづみ幼稚園、池袋幼稚園、池袋第三保育園、池袋第五保育園をお招きして、小学校生活で学習したことを発表しました。
1年生は練習から大変意欲的に取り組み、本番は立派な態度で発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8 TEL:03-3986-2858 FAX:03-5951-3904 |