最新更新日:2024/06/30
本日:count up21
総数:95120
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

4年(図工)「虫に乗って」

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期から18時間かけて作ってきた絵、「虫に乗って」。2学期最初の授業では別々に作っていた虫と自分の絵を組み合わせ、糊付けしました。とにかく時間をかけて取り組んできた作品なので、完成の際にはそのぞれの児童がとても満足した表情でした。写真をみながら虫や自分の形や色などと向き合い、考えて描き続けた18時間。とてもいい作品ができました。展覧会の折には是非ご覧頂き、頑張った4年生にお声かけ頂ければ幸いです。

9月7日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
菊花ちらし寿司
すまし汁
さつまいもと大豆の揚げ煮
豆乳ゼリー
牛乳

明後日、9/9の重陽の節句にちなみ、今日は一足早いイベント給食でした。
重陽の節句は別名『菊の節句』と呼ばれることから、ちらし寿司には型抜きした人参と菊の花をちらし、すまし汁には菊かまぼこを入れました。「ちらし寿司、大好き!」「お花がいっぱい!」と喜んでいる姿を見かけました。初めて重陽の節句を知った人も多くいましたが、給食を通して日本の行事について学べたようでした。

9月6日の給食

画像1 画像1
高野豆腐ご飯
千草焼き
はりはりサラダ
田舎汁

牛乳

9月5日の給食

画像1 画像1
ナシゴレン
ソトアヤム
タピオカココナッツ
牛乳

今日はインドネシア料理給食でした。ナシゴレンは、「ナシ」がご飯、「ゴレン」が炒めるという意味をもつ、インドネシア風チャーハンの事です。今日はナンプラーやチリソースを使って味付けをしました。ソトアヤムはスパイスを使った鶏肉スープの事で、今日はカレー粉で下味をつけた鶏肉の他に春雨や野菜を入れ、具だくさんのスープに仕上げました。デザートのタピオカココナッツは濃厚な味わいが人気で、特に高学年で楽しみにしている児童も多くいました。どれも好評で、残菜がほとんどありませんでした。

9月4日の給食

画像1 画像1
麦ご飯
厚揚げと豚肉の味噌炒め
ひじきの中華風サラダ
牛乳

8月31日の給食

画像1 画像1
和風そぼろご飯
パンチビーンズ
冬瓜のすまし汁
冷凍みかん
牛乳

今日の和風そぼろ丼は、鶏ひき肉・ひじき・切干大根・ごぼう・人参・豆腐を味噌・しょうゆ・砂糖などで炒めてご飯の上にのせました。ご飯が進む味付けで、どのクラスからも好評でした。すまし汁には、今が旬の冬瓜を使いました。家で食べる機会が少ない野菜ですが、柔らかく煮てあり、食べやすく、残りもほとんどありませんでした。また、今日も暑かったのでデザートの冷凍みかんに大喜びをしていました。

元気な昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月31日(金)、今日も暑い1日となっています。
 学校では7月から、プールサイドや校庭で子供たちが活動しているときには外気温に気をつけています。「黒球付熱中症計」で「危険レベル」に達していないかを計っています。
 15分間の昼休み、こんな風にに元気に遊んでいます。

8月30日の給食

画像1 画像1
ご飯
鶏の唐揚げ ねぎソース
ナムル
サンラータン
牛乳

8月28日の給食

画像1 画像1
冷やし天ぷらうどん
おあげのサラダ
メロン
牛乳

8月27日の給食

画像1 画像1
お茶漬け
鮭の塩焼き
ひじきの煮物
フルーツ寒天
牛乳

今日から2学期が始まり、給食もスタートです!
今日も暑い1日で、夏休み明けの子供達の食欲がどうかな?!と思っていましたが、どのクラスもよく食べていました。久しぶりの給食に喜んでいる姿も見受けられ、元気な姿にホッとしました。

始業式

画像1 画像1
 8月27日(月)学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。 大きな事故もなく、当時から、元気に挨拶して門をくぐる子が多かったです。 
 誇らしげに夏休みの成果物を手にして登校する子、飼育箱を重そうに持ちながら笑顔を見せる子、友だちと思わずハグしてしまう子、表情はまちまちですが、うれしい朝でした。
 始業式もどのクラスも落ち着いて整列して集まることができました。2学期の学習、生活、共に充実するよう、教職員一同も頑張ります。

今年の着衣泳は!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期最後のプールの授業は、服を着たままで行いました。子供達にとっては、夏休みを目前にして水難事故を想定できた、有意義な時間になったのではと思います。
 まずは普段着を身に付けたまま泳ぐことがいかに大変か、ということを学びました。その次に、そのような場面では無理に泳ぐよりも、浮いて助けを待つ方が大切だということも体験から学びました。また今回の授業では助かるための道具として“ペットボトル”だけでなく、“ライフジャケット”も着用できました。そして、その良さを子供たちは実感することもできました。
 ぜひ子供たちには夏休み、海や川を満喫してほしいところですが、この勉強が生かされる場面には遭わないに越したことはないですね。

デビューコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日に高南ジュニアバンドのデビューコンサートが行われました。新入部員達は、デビューコンサートに向けて、毎日熱心に練習に取り組みました。披露する曲は「ちょうちょう」「楽しく歩こう」「メヌエット」「山のポルカ」「かえるの合唱(輪奏)」「オーラリー」「スカボロフェアー」「ルパン三世のテーマ」「ドラムマーチ」の以上の曲の中から各パート毎に1曲発表しました。新入部員達が、頑張ったことはもちろんですが、上級生が毎日丁寧に教えてくれたことが、今年の成功につながったと思います。上級生が下級生を教えるという、高南ジュニアバンドの伝統を改めて大切にしていきたいと思いました。

ISSプレ審査にて

画像1 画像1 画像2 画像2
7月18日に行われた、ISSプレ審査のオープニングでは、高南ジュニアバンドの演奏による軽快な「ザッツアプレンティ」の演奏から始まり、全校で「栄光の架け橋」を歌いました。
当日は大変暑い1日で、体育館の中は、熱気に包まれていましたが、子供たちの態度や表情は実に立派で、心を込めておもてなしができました。

立科林間学校34

画像1 画像1
 ジャガイモ掘りです。
 暑い!です。なのに、とれるとれる、豊作です。
 一生懸命掘ってはいます。子供たちの汗を無駄にしないよう、おいしく召し上がっていただければ、と思います。
 この後はサービスエリアを出発する時に、安全安心メールにて学校到着予定時刻をお伝えします。
 たくさん読んでいただいてありがとうございました。

立科林間学校33

画像1 画像1 画像2 画像2
 待ちに待った、バイキングです。
 みんな、大満足の表情でした。

立科林間学校33

画像1 画像1 画像2 画像2
 待ちに待った、バイキングです。
 みんな満足した表情でした。

立科林間学校32

 子供たちはキノコ見つけが大好きなようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立科林間学校32

 森の中で子供たちが見つけた物の写真をアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立科林間学校31

画像1 画像1 画像2 画像2
 最終日のスタートプログラムは御柱の森からです。立科町教育委員会からガイドさんにきていただき、諏訪大社の御柱祭で使われたもみの木の切り出し跡や立科町の豊かな自然を体験していきます。
 この後は、子供たち目線の写真をアップしていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 委員会11
3/6 放課後子ども補習教室4年生(14:30〜15:30)
3/7 安全指導・点検
放課後子ども補習教室5・6年生(15:15〜16:15)
3/8 放課後子ども補習教室3年生(14:45〜15:45)
専科成績提出
3/9 としま土曜公開授業8(3時間目JBありがとうコンサート)
保護者会
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677