スポーツを「支える」を学ぶ 講演会
二人の講師をお招きしてオリンピック・パラリンピック教育の講演会を行いました。
スポーツを「支える」ことの魅力や可能性について学びました。 講演(1)「国際社会におけるスポーツの可能性」 講師:久留米陽平さん(JICA横浜 青年海外協力隊OV) メッセージ:「同じ目線が大事。上から目線はバレる。」「ボランティアのゴールは支援を必要としなくなること。」「暇はもったいない。そこにスポーツがあるともっと良い人生になる。」「日本のスポーツ環境は恵まれていて、世界的には当たり前ではない。」 講演(2)「スポーツを支える魅力 レフリー・コーチ・保護者として」 講師:西川龍一さん(NHK解説委員) メッセージ:「厳しいコーチから考えさせるコーチへ。人は理解が大切。」「ボランティアは成長や学びや感謝を生む。」「対話的姿勢が集団をマネジメントする上では重要。」「スポーツは共通言語として人とつながる。」 土曜公開 オリパラ
国際社会におけるスポーツの可能性や諸課題について、オリンピック・パラリンピック教育を通して貴重な講演を聞くことができました。
3月1日の給食・わかめごはん ・みそ汁 ・さつま揚げ ・じゃがいもの炒め煮 ・果物(でこぽん) ・牛乳 2月28日の給食・ごはん ・呉汁 ・魚の薬味ソース ・和風サラダ ・牛乳 都立高校入試 合格発表 |
|