最新更新日:2024/06/24
本日:count up35
昨日:71
総数:378465
学校参観週間 令和6年7月1日(月)〜 令和6年7月6日(土)8時45分〜12時35分・13時30分〜15時20分(水曜日は14時20分まで)7月6日(土)道徳授業地区公開講座を実施いたします(9時45分〜10時35分)

東大寺大仏殿

本日は19時より東大寺歌舞伎が行われるそうです。
大仏殿前には特設ステージが作られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

奈良公園

予定より20分ほど遅れて興福寺に着きました。
五重塔前でクラス写真を撮り、興福寺国宝館から奈良公園班行動中です。
鹿せんべいを使って鹿を操っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬師寺

楽しく有難い講話を伺い、金堂に詣ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

法隆寺

世界最古の木造建築をカメラに収めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目

新大阪駅に到着し、今はバスで法隆寺に向かっています。
画像1 画像1

新大阪に到着

無事に新大阪駅に着きました。
バスで法隆寺へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

新幹線

新幹線で新大阪駅に向かっています。
東京駅を発車する時には「動いた〜」と歓声も上がりました。
車内ではそれぞれ楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 出発式

定刻よりかなり早く東京駅に集合することができました。
これから新幹線で出発です!
画像1 画像1

修学旅行事前指導

3年生の修学旅行を9/23-9/25に控え、事前指導を行いました。その中で学習係が中心になり、奈良、京都に関するクイズ大会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日の給食

画像1 画像1
ゆかりご飯
かぼちゃコロッケ
野菜ソテー
トマト
味噌汁
牛乳

かぼちゃコロッケはかぼちゃを蒸してつぶしたものに、マッシュポテトを加え、固さを調整し、チーズやハムを加えました。かぼちゃの自然な甘みとチーズやハムが入りまろやかになり、美味しくいただきました。生徒の好きなメニューです。彩りにトマトをつけました。コロッケの口直しにもなりました。野菜ソテーはベーコンも入り食べやすくなりました。黄ピーマンも入り、彩り豊かな献立となりました。

9月20日の給食

画像1 画像1
ご飯・おかかふりかけ
肉豆腐
味噌ドレッシングサラダ
豆乳プリン
牛乳

おかかふりかけは、かつお節と、ごま、じゃこをから煎りし、甘辛く味つけしたふりかけです。シンプルなふりかけですが、カルシウムもたっぷりで、ご飯が進みます。肉豆腐は、焼き豆腐と豚肉がたっぷり入った煮物で、肉豆腐は食べやすい煮物料理のようです。親しみやすい味付けでよく食べたいました。
豆乳プリンは、豆乳にバニラ風味の香りをつけ、黒蜜をかけた物です。初めての試みでしたがよく食べていました。

9月19日の給食

画像1 画像1
ツナコーントースト
ポークビーンズ
ごまだれサラダ
果物
牛乳

ツナコーントーストは、ツナ、コーン、玉葱などをマヨネーズ和えにし、パンの上にのせピザチーズをかけて焼きました。皆さんの好きな味付けです。ボリュームのあるトーストです。ポークビーンズは豚肉、大豆、じゃがいもなどの入ったトマト味の野菜スープです。洋食の豆料理です。スープにするので、比較的食べやすいかもしれません。果物は、巨峰です。甘くて大きなぶどうでした。

マナー講座

2年生の職場体験に向けた事前指導として、マナー講座が行なわれました。リーガロイヤルホテル東京の及川様から「接遇」の際の挨拶の仕方、身だしなみ等、職場体験や今後の生活にも活かせる基本を教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日の給食

画像1 画像1
キムチチャーハン
ジャンボ焼売
レタススープ
レモンスカッシュゼリー
牛乳

キムチチャーハンは、キムチと豚肉をたくさん使ったチャーハンで、生徒の好きなメニューの一つです。辛さはキムチの汁で調節します。程よい辛さとキムチの風味でご飯が進みます。ジャンボ焼売は直径11cmの餃子の皮に、豆腐入り挽肉ミンチを包みます。こちらも人気があります。ジャンボですが、ヘルシーな焼売です。レタススープは、葉物がたくさん入ったスープでした。今日はスープから野菜をとりましょう。レモンスカッシュゼリーは、シュワシュワ感が残る人気のゼリーでした。

連合陸上

17日に豊島区連合陸上競技大会が行われました。
1年男子100m 菊池くん 1位
1,2年女子800m 関口さん 1位
共通男子3000m スマジェンヌイくん 2位
1年男子4×100m 茂呂居くん、田中くん、林くん、菊池くん 3位
というすばらしい結果でした。
2年女子4×100mの4位のほか、フィールド競技も含め入賞も多数ありました。結果は「豊島陸上」のHPよりご覧になれます。
画像1 画像1

連合陸上6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日連合陸上写真6

連合陸上5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日連合陸上写真5

連合陸上4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日連合陸上写真4

連合陸上3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日連合陸上写真3

連合陸上2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日連合陸上写真2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp