最新更新日:2024/09/20
本日:count up17
総数:127047

2月21日(木)

画像1 画像1
牛乳 しらすとごまのごはん ひじきいりあつやきたまご じゃがいもきんぴら みぞれじる

2月20日(水)

画像1 画像1
牛乳 わかめごはん あげぎょうざ ナムル ちゅうかコーンスープ

2月19日(火)

画像1 画像1
牛乳 ミルクパン とうふのミートグラタン スコッチブロス くだもの

2月18日(月)

画像1 画像1
牛乳 いわしのかばやきどん やさいのとさづけ とんじる

まとめ展 舞台発表

画像1 画像1 画像2 画像2
2月16日(土)には南池袋小学校に行き「第55回まとめ展」の舞台発表に参加しました。
残念ながら10名全員そろっての発表とはなりませんでしたが、みんなで心を一つに「サウンド・オブ・ミュージック」の舞台を作り上げました。

2年1.2組 ランチルーム給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、今日が今年度最後のランチルーム給食でした。
 栄養士の先生のお話をいい姿勢で聞き、真剣に主食等の勉強ができました。たくさんの友達と食べる給食は、とても美味しかったです。みんな笑顔いっぱいでした。

まとめ展 展示発表見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
豊島区役所1階、としまセンタースクエアで開催されていた「第55回まとめ展」の展示発表を見学してきました。
五組は「わたしのかお」「みんなでなわとび」「カラフルフラワー」の図工作品と、刺し子・スウェーデン刺繍の手芸作品を展示発表しました。
他の学校の力作の数々に刺激を受け、「来年はこれを作ってみたい!」と目を輝かせていた子供たちでした。

マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月13日 マラソン大会が行われました。
約1ヶ月間のマラソン月間では、中休みのマラソンタイムで5分間走に取り組みました。
自分に合った速さで粘り強く続けることで体力作りに役立て、やり通す心の強さを鍛えてきました。「ライバルは自分」を合言葉に、当日に臨みました。
地域・保護者の方々には、児童の安全確保・運営のためにご協力いただき、誠にありがとうございました。熱いご声援にも感謝申し上げます。

2月15日(金)

画像1 画像1
ご飯 鶏肉の香味焼き 野菜炒め 根菜みそ汁 牛乳

2月14日(木)

画像1 画像1
塩焼きそば 中華スープ ドーナツ 牛乳

2月13日(水)

画像1 画像1
マーボー丼 バンサンスー オレンジゼリー 牛乳

2月12日(火)

画像1 画像1
鮭ご飯 肉じゃが おひたし 牛乳

2月8日(金)

画像1 画像1
味噌けんちんうどん 鬼まんじゅう ビーンズサラダ 牛乳

馬頭琴 体感授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で学習している「スーホの白い馬」の舞台、モンゴルの文化や芸術について、ゲストティーチャーのツェルゲルさんが授業をして下さいました。民族楽器「馬頭琴」の生の音色に、子供たちは聴き入り、感動していました。
 間近でモンゴルの文化に触れられる、貴重な時間となりました。
 

6年 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
7日(木)、豊島都税事務所の方による租税教室がありました。税金の種類や使いみちを学んだり、税金がなかったらどうなるかを話し合ったりしました。税金が自分たちの生活を支えていることを知り、その大切さを感じることができました。

2月7日(木)

画像1 画像1
ターメリックライス ポークストロガノフ ポテトのドレッシング和え グレープゼリー 牛乳

2月6日(水)

画像1 画像1
親子丼 具だくさんのみそ汁 パインスライス 牛乳

2月5日(火)

画像1 画像1
シナモントースト 和風ポトフ パリパリサラダ 果物 牛乳

2月4日(月)

画像1 画像1
ご飯 鰆のゴマ味噌焼き 野菜のおかか和え 吉野汁 牛乳

2月1日(金)

画像1 画像1
ガーリックピラフ 野菜のクリームスープ 果物 牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 クラブ
2/26 6年生を送る会

学校だより

給食献立表

保健だより

授業改善推進プラン

研究データ

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601