最新更新日:2024/11/14
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6年生の掲示物に

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○校内巡視の途中に6年生の教室の前を通ったら、短歌が掲示してありました。
 ユニークなもの、ユーモアのあるもの、季節を感じさせてくれるもの、思わずニヤッとしてしまうもの・・・・・・・。それぞれ作り手の個性がよく出ています。
 面白い句がたくさんあったのですが、今回は、私が思わずニヤッとしてしまった句、季節を感じた句を紹介します。
 他にもたくさんのよい句がありましたので、又、機会を見つけて紹介したいと思います。

11月19日(月) 今日の給食

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○読書月間・ブックメニュー○
・牛乳
○キャベたまたんていの    「キャベたまたんていの
  そらとぶ?ハンバーガー    そらとぶハンバーガー」より
○おおきなかぶのポトフ風   「おおきなかぶ」より
・りんご

★今日のブックメニューは2つの作品から、給食に登場しました。
 シリーズで人気の「キャベたまたんてい」からは 
 ハンバーガーです。自分で具材をはさむ、セルフバーガーでした。
 もうひとつは、有名な「おおきなかぶ」から、旬のかぶを
 つかった「ポトフ」でした。大きめに切ったかぶがごろごろ
 入った、野菜の甘みとうま味が感じられる一品でした。


5.6年生 箏学習

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○11月12日、19日の2日間で、佐竹 芙由賀先生を講師に迎えて、5.6年生対象の箏教室を行っています。
 箏教室では、各学級が2時間ずつ箏を学んで、さくら さくら を演奏します。箏に触れるのは初めてという子がほとんどで、大丈夫かな と思いながら見ていたのですが、どの子も真剣に練習に取り組んでいます。そして、練習を進めるにつれて、箏の音がきちんとした曲になっていきます。本当に、子どもの力には感心します。そして、講師の 佐竹芙由賀先生 の丁寧で優しい指導には本当に感謝です。

書道の表彰

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○今日の朝会で、5年生の 新納 愛梨 さん の表彰を行いました。
 
新納さんは、全国書写書道総合大会の平成30年度全国学生書写書道展において、
・公募の部で 文字活字文化推進機構理事長賞
・席書の部で 優秀特選ベスト1 賞
を受賞しました。
 もちろん文字も素晴らしいのですが、落ち着いてきちんとした態度は さすが、さくら小の5年生、と感心させられました。 

11月16日(金) 今日の給食

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○読書月間・ブックメニュー○
・牛乳
・茶飯
○おでんしゃおでん 「おでんしゃ」より
・鶏肉ともやしのごま和え

★今日は“にっぽんれんとう”の旅にでる本、
 「おでんしゃ」から「おでん」が給食に登場しました!
 大根、こんぶ、ちくわぶ、などなど。本にでてくる
 仲間が実際の給食にも入っていました。
 今日は図書室でも、司書の先生が1年生に読み聞かせを
 してくれました。さらに、給食委員がお昼の放送で
 おでんの具材について、クイズをだしたり、
 ブックメニューの宣伝効果はあったでしょうか!?
 各クラスから戻ってきた、空の器が答えのようです。
 ピカピカ食缶が並んでいました!

★給食のおでんは、通常よりも食べやすいように小さめに
 カットしてあります。「いろいろな具材が楽しめるように。」
 と、調理員さん達と相談をして作りました。
 また、やさしい昆布の味が染み出たおでんだしも飲めるように。と
 薄味に仕上げています。具材のうま味たっぷりの
 おでんしゃは、さくら小に到着できました!
 

学習環境

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○校内を回っているとき、5年生の教室前で、多くの本が並べてあるのを見つけました。よく見ると、リサイクルや酸性雨、再生可能エネルギー等々、環境問題に関係のある本ばかりです。どうやら、現在5年生が学習している社会科の学習に使うための本のようです。また、環境問題の本の隣には,先日紹介した 夢の自動車 が並べてあります。 学習に関係のある本を展示し、自由に読めるようにしておくことで、子どもたちは、いつでも自由に調べることが出来ます。また、自分が学習でまとめたものを展示し自由に読んでもらうことで、友だちの考えを聞くことが出来、自分の考えを深めたり広めたりすることが出来ます。
5年生の学習環境はなかなかのものです。 

音楽朝会 学芸会の歌

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○今朝の音楽朝会は、学芸会で歌う歌の練習を行いました。この歌は、11月30日、12月1日に行われる、学芸会の時に、全校児童で歌う歌です。ちなみに、今日の練習の様子は録音してあり、お昼の放送で流すとのことです。

11月15日(木) 今日の給食

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・牛乳
・味噌ラーメン
・フライドポテト青のり風味
・みかん

★今日はさくら小の給食で、一、二を争うほどの人気メニュー
 味噌ラーメンでした。そして、セットについてくる
 フライドポテトも大人気です。
 空の食缶が給食室にならびました。
★デザートのみかんは愛媛県の「早生温州みかん」です。
 太陽に照らされて育ったみかんは、とっても甘くて、
 ジュースをそのまま飲んでいるようなみずみずしさを
 感じました!

例年になく暖かな11月です

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●例年になく暖かな11月です。
 私は、専門家ではないので、あくまで感じですが、年々、冬が暖かくなってきている気がします。特に、今年の猛暑、酷暑の夏を思い出すと、この秋冬も、何となく暖かくなりそうな気がします。さて、写真は学校の中の、銀杏と桜の木の様子を撮ったものです。
暖かかったので気がつきませんでしたが、ゆっくりと、しかし確実に紅葉が進み、冬が間近に近寄ってきています。

さくらしぐさ&ルールとは 5年女子の日記より

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○今週月曜日の児童朝会で、さくらしぐさ、さくらルールについて話しました。
 そんな話を受けて、さくらしぐさ と さくらルールについて日記に書いてくれた5年生の女の子がいます。担任の先生から、その日記を紹介されて、とても嬉しかったので、ここで一部を紹介します。

タイトル:さくらのルール&しぐさ

・昨日、校長先生が全校朝会で さくらのルールとさくらしぐさ の話をして下さいました。そこで今日、この二つを見比べました。
・さくらのルールは、かしこく やさしく たくましく 育つように と願いをこめてあり、みんなが楽しく安心して学校生活を送るには、一人一人がルールを守ることが大切と書かれていました。
・さくらしぐさは、人に優しく、人に思いやりが伝わるしぐさ と書かれています。
 ひとつひとつに願いがこもった、しぐさとルールをもっと続けていきたいです。


 当たり前のようにある、さくらしぐさ、さくらルールの冊子をもう一度見直してみることで、しぐさやルールにこめられた願いや思いを感じたり、新たな発見をしたりすることが出来ます。日記を書いてくれた女の子のように、ぜひ、全校児童が、さくら小学校の伝統である、さくらしぐさ と さくらルール の冊子を見直して欲しいと思います。
 
●写真は、全校児童に配布している、さくらしぐさ と さくらルールの冊子です。
●日記を掲載するに当たり、作者の女の子の許可を取ったのですが、実名は恥ずかしいからということで、5年生女子としています。みんなが○○さんのように冊子を再読してほしいと思います。

11月14日(水) 今日の給食

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・牛乳
・ご飯
・れんこん入りシューマイ
・ビーフン炒め
・にら玉スープ

★今日のシューマイには旬の「れんこん」が入っています。
 れんこんは淡泊な見かけによらずビタミンCが多く、鉄や
 銅、カリウムなどのミネラル類も豊富に含まれます。
 野菜にはめずらしいビタミンB1、B2も含まれていて、
 貧血予防にも効果があります。切ると糸をひいたような
 粘りの成分は「ムチン」といいます。不溶性の食物繊維で
 腸の健康を保つ働きをしてくれます。

★やわらかいイメージのシューマイですが、シャキッとした
 食感を味わってほしいと思い、あえて粗みじんで加えました。
 

1年生 フラワーアレンジメントその後・・

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○朝、4年2組で読み聞かせを行った帰りに、1階の流し場で、花の水を取り替えている1年生の女の子に会いました。手作りのペットボトルの花瓶には綺麗な花が生けてあります。聞くと、土曜公開の時に作ったフラワーアレンジメントとのことです。丁寧にお世話をしているのでしょう。お花はまだまだ元気に咲いています。あまり綺麗だったので写真を撮らせてもらいました。

宮城米給食

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○昨日は宮城米給食の日でした。詳しくは、栄養士さんが 給食室より の欄で、写真と共に詳しい解説を書いていますので、そちらをお読み下さい。

○ここでは、宮城米給食実施に向けた、給食室前の掲示を紹介します。
・写真上:宮城県の地図
・写真中、下:宮城米、仙台麩の実物とその説明

○小山栄養士さんは、給食を作るだけでなく、給食に使う食材や生産地の説明、調理方法の紹介など、給食に関係する情報を積極的に提供してくれています。

11月13日(火) 今日の給食

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☆宮城米給食の日☆
 〜宮城県郷土食献立〜
・牛乳
○宮城県の特別栽培米 「ひとめぼれ」ご飯
・油麩入りじゃが
・三陸わかめのサラダ

★今日の給食には、豊島区と相互交流宣言を行っている
 宮城県の「ひとめぼれ」を炊いたご飯がでました。
 給食で食べて、宮城県をもっと知ってもらおう!と、いう
 交流活動のひとつで、特別栽培米を今年も提供して
 いただきました。各教室をまわると、「ご飯がつやつやしてる。」
 「もちもちしてる。」「甘いご飯!」と、たくさんの
 うれしい声も。
 
 宮城県にちなんで、特産の油麩(仙台麩)を使用した肉じゃがと、
 三陸産のわかめのサラダを献立に取り入れました。
 おいしいものがたくさんある宮城県を、給食で味わう
 ことができました!
 

5年生 社会科 自動車を作る工場

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○3階の廊下を歩いていたら、5年生の教室前に、たくさんの付箋が貼られているものを見つけました。近づいてよく見ると、自動車の模型に色々な説明が書いてあり、その周りに付箋がたくさん貼られています。どうやら、各自が考えた新しい自動車の説明の周りに、その自動車に対する意見を貼っているようです。
 自動車の説明も細かく分かりやすく書いてありますが、何よりも自動車に対する意見の多さに驚かされました。いくつかの付箋を読んでみましたが、鋭く現実の自動車作りに生かしたいものもたくさんありました。

1年生 知らせたいカードを書こう

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○4校時に校内を回っていると、1年1組の教室で ウサギ を発見しました。(写真上)
 驚いて担任の先生に聞いてみると、国語の 知らせたいことをカードを書こう の学習とのことでした。子どもたちが興味を持てるように、飼育小屋からウサギを連れてきてモデルにした とのことです。

○黒板に書いてあったポイントは
●みて
・いろ
・かたち
・たかさ
・大きさ
・ふとさ
・数
●さわって
・おもさ
・におい
・かたさ
・さわったかんじ

でした。

○ポイントを考えながら観察し、できあがったカードが、下の写真です。
しっかり観察しています。

11月12日(月) 今日の給食

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・牛乳
・豆腐のあんかけ丼
・キャベツと昆布の和えもの
・南瓜のあったかみそ汁

★今日の和えものに使用しているのは「塩昆布」です。
 しょうゆ、みりん、砂糖などを合わせた調味液で味付けをして、
 長時間煮てから乾燥させ、最後に塩をまぶして仕上げます。
 「潮吹き昆布」とも呼ばれます。大阪でうまれて、
 発達していったといわれていて、そのためか、
 関西で人気が高い昆布の加工品です。色紙切りや、小吹雪と
 いって細かく切ったものなど、用途によってさまざまな
 種類があります。

☆5−2組はカフェテリア給食を行いました。
 カフェテリア給食は特別メニューとなっています。
 自分で選んだメニューのエネルギー計算をしたり、
 少し難しそうですが、楽しく考えながら食べている様子が
 見られました!

土曜公開の様子

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○1年生は、1校時に ペットボトルで花瓶 をつくり、2,3校時に、フラワーアレンジメントを行いました。自分で自由に飾り付けた花瓶はどれも個性的で、色々な花をアレンジすると、とても素敵な作品が出来ました。
・写真上:ペットボトルの花瓶作りも様子
・写真中:フラワーアレンジメントの説明を聞いている様子

○6年生の社会科
・写真下:日本と世界の国々の文化 の学習の様子です。私が見たときには、各自が調べた伝統文化のルーツについての発表を行っていました。


土曜授業公開 5年生 お正月飾りを作ろう

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○今日11月10日は、土曜授業公開です。
○瀧田先生指導のもと、毎年恒例の5年生児童と保護者の協同の お正月飾り作り が行われました。
 まず、子どもたちが次年度の自分の願いを書き、その後で、子どもたちと保護者の方が協力して お正月飾り を作っていきます。皆さん本当に楽しそうに飾りを作っていました。できあがった飾りは持ち帰って、各家庭で飾っていただく予定です。
○写真下は、お正月飾りの見本(昨年度作成した お正月飾り)です。

3年生 社会科見学 お豆腐作り

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○3年生の社会科は地域学習です。先日は、スーパーマーケットの見学(学区内にあるサミットです)をしました。
 今回は、ものをつくる仕事の学習として、樋口豆腐店で、豆腐づくりの見学をさせていただきました。樋口豆腐店は、さくら小学校に、つくった豆腐を納めてくれているお店です。ものをつくる仕事の学習では、さくら小の学区に限らず豊島全体を見回しても、ものを作る工場はなかなかありません。そんなとき、困っていた3年生の先生に、栄養士さんが、樋口豆腐店を紹介してくれたのです。

○樋口豆腐店さんでは、お忙しい中、子どもたちに、お豆腐の作り方や豆腐の種類など丁寧にお話して下さいました。本当に感謝しております。また、できたての豆の香り高くクリーミーな豆乳 と 揚げたてで外はさくっと、中がふわふわの厚揚げを試食させていただきました。子どもたちにとっては、豆乳のクリーミーさは本当に驚きだったようです。自分たちの給食で使われていることもあり、本当に熱心にメモを取っていました。どんなまとめになるか楽しみです。
それにしても、お忙しい中、子どもたちの社会科見学を受け入れて下さった、樋口豆腐店さんには、心より感謝しております。

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学校行事
2/21 お別れ球技大会(5、6年)
2/22 新1年生保護者会
〒171-0051
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