最新更新日:2024/11/14
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日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

12月6日の給食

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塩だれ豚丼
オクトパスサラダ
味噌汁
みかん
牛乳

12月5日の給食

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キャロットライス
トマト煮込みハンバーグ
グリーンサラダ
かぶとベーコンのスープ
牛乳

12月3日の給食

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練馬大根のおろしスパゲティ
ジュリエンヌスープ
マーブルケーキ
牛乳

今日は練馬区の特産品『練馬大根』を使って、おろしスパゲティを作りました。
練馬大根は辛味があるため、今日のようなおろしスパゲティや沢庵にしてよく食べられています。いつものスパゲティとは違った大人の味わいのパスタを味わっていました。

11月30日の給食

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ご飯
魚のかりん揚げ
しそドレサラダ
里芋とねぎの豆乳味噌スープ
牛乳

11月29日の給食

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豚キムチ丼
中華和え
カルピスナタデココポンチ
牛乳

11月27日の給食

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秋鮭ときのこのクリームパスタ
芋入りサラダ
キャロットゼリー
牛乳

11月26日の給食

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ご飯
タッカルビ
切干大根のナムル
みかん
牛乳

11月22日の給食

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秋のちらし寿司
すまし汁
大学芋
2色ぶどうゼリー
牛乳

明後日、11月24日は語呂合わせで「いい日本食」から【和食の日】に制定されています。明後日は土曜日で給食がないため、今日は一足早く『出汁で味わう和食の日』給食。すまし汁には昆布・かつお節を使用し、和食の基本のだしを味わいました。何のだしを使っているのか考えながら、真剣にすまし汁を飲んでいる子もいました。
また、秋のちらし寿司には、魚屋さんに脂がのっている秋鮭を持ってきてもらい、オーブンで焼いて、調理員さんが食べやすいように丁寧にほぐしたものやきのこを甘辛く煮たものが入っています。いちょうともみじをイメージし、たまごと型抜き人参を上に散らしたので、食缶を開けると「おぉ!」という声が聞こえてきました。一口食べると、鮭やきのこの旨味が広がりました。
デザートの2色ぶどうゼリーは、巨峰味とマスカット味のゼリーです。秋らしい色合いで、「きれい〜」と横から眺めていました。
どの献立も「おいしい!」と、和食を味わって食べていました。

11月20日の給食

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ご飯
れんこんバーグ
もやしとコーンのソテー
味噌汁
牛乳

今日は旬のれんこんを使ったハンバーグを作りました。れんこんのシャキシャキ感を残すため、粗みじんにしたれんこんを生のままハンバーグ生地に練り込み、成型し、オーブン焼いて作っています。ハンバーグ生地が柔らかいので、れんこん入りでも食べやすく、また、えのき入りのソースとよく合っていました。

11月19日の給食

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コーン茶飯
大蔵大根入りおでん
ごま和え
みかん
牛乳

今日は八王子にある東京元気農場で収穫された、東京の伝統野菜である「大蔵大根」を使った給食でした。大蔵大根は全体が白色の円筒状で、煮物に適しています。昆布・かつお節で濃いめに取った出汁でじっくりと煮込んだので、「味が染みてておいしい!」と好評でした。また、おでんに入っている餅巾着も給食室で1つ1つ油揚げに餅を入れて作っています。柔らかい餅巾着で、「また食べたい!」という嬉しい言葉も聞こえてきました。

11月16日の給食

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グラタンパン
白菜のスープ
オニオンドレッシングサラダ
ヨーグルト
牛乳

今日のグラタンパンはパンで器を作り、そこにグラタンを流し入れ、チーズをのせて焼きました。調理工程が多いので、給食室は朝から大忙しでしたが、「カフェみたい!」「おいしすぎる!」と大人気で、疲れも吹き飛ぶ声がたくさん聞け、嬉しくなりました。鶏ガラでスープを取った白菜のスープは、白菜の甘みが溶け出し、鶏ガラスープとの相性抜群。塩・こしょう・しょうゆだけの味付けですが、素材の旨味で奥深い味に仕上がりました。どのメニューもほとんど残菜がなく、よく食べていました。


4年総合校外学習7

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 30年前に実際に埋め立てを終了した場所に立つことができました。「でられるの?でられるの?」と出たくて、出たくて仕方ない様子の子供たち。「では、外に出てみましょう。」と言われたときは大歓声。
 その後、質問にたくさん答えていただきました。しかしながら、あと50年たつと、今のままなら埋め立てる場所が無くなってしまう事実は変えようがない現実です。
 今日の朝刊には紙オムツがリサイクル対象品となることが出ていました。さあ、学んだことを実践に生かしていきましょう。

4年総合校外学習7

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 いよいよ、処分場の中に入ります。粗大ゴミの粉砕機、畳の粉砕機、ベッドのマットレスのコイルを手作業で取り出す方たち、驚きは中、見学を進めました。

6年(図工)「色の魔術師」

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展覧会が終わって最初の授業は写真!
最初に構図について勉強しました。撮影する視点を変えると見え方や雰囲気が変わります。
肖像権や人権なども意識して撮影することも確認しました。
また、今回は普通の写真ではなく、レンズにセロハンをつけて撮影することによる見え方や色味を工夫して撮影することもポイントになります。(児童の許可を得ていないので見本で見せた私の写真で失礼します。(3枚目))
学校内を歩き回り、様々な場所を撮影に行きました。
皆とても楽しそうに活動していました。
皆満足いく写真がとれた様子です。作品は後日印刷して、廊下に掲示する予定です。

4年総合校外学習6

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 中央防波堤外側埋め立て処分場での学習が始まりました。50年で現在の処分場はいっぱいです。なぜなのか?先日の豊島清掃工場で理由をしっかり学んできました。ここでは、実際の埋め立てている現場をみたり、働いている方のお話を伺います

4年総合校外学習5

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 水上バスを降り、お台場海浜公園でランチタイムです。
 ここで告白します。持ち物一覧にレジャーシートの記載を忘れてしまいました。朝、気がつき、展覧会のサークルオブウォーターの「海」を持ってきました。災い転じて福となる、です。全員一緒に程良い距離感で、おいしくお弁当をいただきました。
 こんなふうに遊ぶ時間もほんの少しありました。

4年総合校外学習4

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 浅草寺を後にして、今日の体験の大きなお楽しみ、水上バスに乗っています。周囲の東京の景色も大きな楽しみですが、「宇宙船」のような印象のエメラルダスは、のり物好きにはたまらない魅力です。

4年総合校外学習3

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 浅草寺のみならず、五重塔、仲見世、伝法院、もちろん雷門も、と次々見学していますが、一番人気は白波5人男のようです。
 しかし、さすが4年生。源頼朝の刀傷が残っているとされる、大銀杏など、興味を持って聞いていました。

4年総合校外学習2

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 浅草寺の見学が始まりました。普通なら、ガイドさんの話すことを出来るだけ書き留めるものですが、今回のガイドは豊川先生です。全て、頭の中に入っているわけです。いざとなれば、いつでも聞くことができるという利点があります。小島先生が持つ、フリップボードと絶妙なタイミングですすんでいきます。

4年総合校外学習1

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 これまでしたくさんの校外学習経験してきた4年生ですが。今日の見学が最終回?かと思います。
 今回はバスガイドさんがいません。浅草の見学も豊川先生がガイドをつとめます。
 バスの中では小島先生が外堀先生が外堀の話、私が太田道灌、豊川先生は、早稲田、蔵前、厩橋といった地名がつながることの話をしました。ホームページは水上バスの中で作っています。
 最初の見学地、浅草に到着しました。
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学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 5時間授業
2/13 5時間授業
放課後子ども補習教室4年生(13:30〜14:30)
2/14 放課後子ども補習教室5・6年生(15:15〜16:15)
2/15 ひなまつり音楽会(児童鑑賞日)
まとめ展
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