最新更新日:2024/07/04
本日:count up84
総数:145133

爽やかな高原の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなぐっすり眠り爽やかな朝を迎えました。
気温は16度と肌寒いです。

女神湖夕方の散策

画像1 画像1
夕焼けが美しかったです。

ペンション到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時、それぞれのペンションに到着しました。
お風呂に入り、栞や葉書を書きました。みんなで
楽しい時を過ごしています。

女神湖散策

画像1 画像1 画像2 画像2
野鳥の声もたくさん聞こえます。

女神湖散策

画像1 画像1 画像2 画像2
涼しい風の中で自然観察を楽しみました。涼しくて、気持ちよくて
帰りたくなくなるほどです。

女神湖散策

画像1 画像1 画像2 画像2
トンボやバッタがたくさんいます。子供たちは大喜びです。トンボが気持ちよさそうに飛んでいきました。

女神湖散策

画像1 画像1 画像2 画像2
涼しい風と美しい眺めに、来て良かったと口ずさんでいました。

女神湖到着

画像1 画像1 画像2 画像2
やはり、涼しいです。涼しい風に吹かれながら、湖を散策しました。

和紙の里 うちわ作り

画像1 画像1
和紙の扱いにも慣れてきました。

和紙の里 うちわ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな思い思いの色を
重ねていきます。

和紙の里 うちわ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
説明を伺った後、いよいよ団扇
の制作を始めました。自分ならではのうちわを作ろうと張り切っています。

和紙の里到着

画像1 画像1
ここでお昼を食べます。朝が早かったので、お腹がすいたと言っていました。

海野宿

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
田畑を渡る風が気持ちいいです。暑さ予防のため
時間を15分短縮しました。

海野宿

画像1 画像1 画像2 画像2
歴史民俗資料館

長野県に入りました

画像1 画像1
緑豊かな山々

上里SA

画像1 画像1
日差しは
暑いですが、湿度は低く、カラッとしています。

立科林間学校

画像1 画像1
保護者や地域の皆様にお見送りいただき、
予定通り出発しました。

立科林間学校出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみにしていた立科林間学校。朝早くからみんな
元気に登校しました。

2回目 TEDEd club

今回のTEDEDClubにはTEDx氷見オーガナイザー川向正明さんがゲストティーチャーとして富山県氷見市から来てくださいました!
川向さんは本場アメリカのTEDイベントに何度も参加してしているTEDのスペシャリストです。今回、子供達の考えるGreat idea を一緒に引き出してくれました。
子供達の柔らかい頭からたくさんのおもしろいideaがでてきました。
夏休み中にそのことを調べたり、考えたりするのが宿題です。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(木)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・ビビンバ
・きのこのスープ
・きゅうりと大根の中華漬け
・牛乳
・りんごシャーベット

 今日の「ビビンバ」は、韓国のまぜごはんです。『ピビム』は、韓国語で“まぜる”、『パフ』は“ごはん”という意味があります。白いごはんの上に、ピリ辛のぶた肉、きんしたまご、野菜をのせて食べました。
 「りんごシャーベット」はさっぱりとしていて暑い日にぴったりでした。
 
 今日で1学期の給食が終わりました。夏休みも三食きちんと食べて夏に負けない体をつくりましょう。2学期の給食もお楽しみに!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/8 安全指導
2/11 建国記念の日

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

生活指導だより

校内研究

〒171-0022
住所:東京都豊島区南池袋3−18−12
TEL:03-3987-6278
FAX:03-5950-4675