9月27日(金)から3年生は修学旅行に出発です。行事が目白押しの9月も終わりに近づいてきました。少し涼しくなってきたのと同時に学校生活も落ち着いてきました。  感染症の罹患は落ち着いてきていますが、ご家庭でも 換気・うがい手洗いに気を付けて体調を整えてください。 欠席連絡は電話連絡の他、TETORUもご活用できます。本校では登下校や体育活動などではマスクは外してもよいと伝えています。

朝の部活動(野球部)

野球部は今日の午後、区の大会(2回戦)があります。前回のような「快勝」めざして最後の調整をしています。健闘を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の部活動(バレーボール部)

体育館ではバレーボール部がサーブ練習を行っています。
力強い音が体育館に響いています。夏の大会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の部活動(サッカー部)

3年生が引退したサッカー部では、ディフェンスのためのステップ練習が行われていました。1対1で負けない技術を身につけるためには、基礎練習の積み重ねが大切ですね。次の試合に向けてレベルアップしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の部活動(バドミントン部)

体育館ではバドミントン部が実践的な練習を行っています。気温が高く、みんな汗だくになりながらも、真剣にシャトルを追う姿が素敵です。大会に向けて頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の部活動(美術部)

別棟の美術室では美術部員が創作活動をしています。ポスターや絵画、立体作品などそれぞれの課題を集中して取り組んでいます。個性あふれる作品が完成するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞製作(3年総合)

3年生は昨日の下書きから引き続き、新聞製作の清書に取り組んでいます。見出しがまだ決まらない人、タブレットPCで更に詳しく調べている人、写真などを貼って清書が進んでいる人など進み方はさまざまです。来週火曜日までの完成を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習研究授業(2年英語)

2校時に教育実習生の研究授業が行われました。緊張している実習生を応援するように、活発に発言して授業を進めていました。3週間の教育実習も明日で終わりです。生徒たちにとっては、年齢が近い実習生との日々でたくさんの思い出ができたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日の給食

画像1 画像1
6月6日(水)
・雑穀ごはん
・みそ汁
・豚肉の葱みそ焼き
・五目金平
・果物(さくらんぼ)
・牛乳

通学路の風景より

学校の付近の通学路もゆっくり歩くといろいろなものが見えてきます。いつもギリギリで走って登校している人も、時には早めに家を出て心に余裕をもって歩いてきてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日の給食

画像1 画像1
6月5日(火)
・セルフフィッシュバーガー
・ABCトマトスープ
・ごぼうサラダ
・牛乳

1年道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月6日の道徳は学年全員で「ヒューマンチェーン」を作りました。その活動を通して、気がついたことを話し合い、まとめました。

茶道部の活動

水曜日は茶道部の活動日です。外部の先生に丁寧な指導を受けています。1年生は真剣な表情で作法を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年総合(新聞づくり)

3年生は修学旅行の事前学習で寺院や神社などの紹介の新聞作りに取り組んでいます。レイアウトや見出しを考えるのも一苦労でした。「銀閣寺は実は銀じゃなかった!」とか「鞍馬寺の伝説に迫る!」など楽しい見出しが躍っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

午前中、各学年歯科検診が行われました。本校では歯と口腔の健康状態を特に力を入れて指導しています。今回の検診でむし歯等が見つかった場合は早めの治療をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生

教育実習もあと3日になりました。
2年生の各クラスでは英語の授業が行われています。
和やかな雰囲気でコミュニケーション活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年歯磨き指導の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日6校時に歯科衛生士の方にお越し頂き、歯磨き指導をしていただきました。
今後も正しい歯磨きを続けて、歯の健康づくりに努めましょう。

勝利めざして(野球部)

月曜日の1回戦に勝利した野球部は、金曜日の2回戦突破に向けて元気に朝練習に取り組んでいます。小雨降る中バッティング練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6月5日(火)2時間目
今日は、「うま味を感じる」をテーマに昆布とかつお節から出汁をとり、すまし汁を作りました。かまぼこの飾り切りのテストも行いました。

3年英語(コミュニケーション活動)

ALTの先生の授業では、会話練習を中心に活動を行っています。現在完了形を使った表現ですが、みんな積極的に会話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期考査に向けて(3学年)

3年生は学活で定期考査の範囲表が配布され、これから2週間あまりどのように学習するか計画表を作成しました。提出物も多いので計画的に学習することが今まで以上に大切になります。試験は6月20日(水)から6月22日(金)まで行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/09/29
本日:count up2
昨日:100
総数:513586
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/11 建国記念の日
豊島区立巣鴨北中学校
〒170-0001
東京都豊島区西巣鴨3−17−1
TEL:03−3918−2144