最新更新日:2024/09/20
本日:count up26
総数:127056

8月3日の夏季水泳について

本日、気温・水温の上昇に伴い、1回目(低学年)、2回目(高学年)とも、安全面を考慮して中止といたします。最高気温が36度を超える予報ですので、くれぐれも熱中症にご注意ください。




立科林間学校 最終日

無事に帰ってまいりました。
到着の遅れはあったものの、大きなケガや事故なく帰ってこれてほっとしています。
予定よりも遅い時間の到着となりましたが、お出迎えに来てくださった保護者の方々、先生方ありがとうございました。

思い出多き立科での三日間のお話をぜひ、お家でも聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

立科林間学校 最終日

いよいよ立科林間学校、最後の行程。
海野宿での町並み見学です。
標高が下がると流石の長野県でもとても暑かったですが、江戸時代の宿場の雰囲気そのままの歴史的な町並みが見学できたことは貴重な体験となりました。
また、海野宿で見つけた植物を撮ったり、立ち寄った白鳥神社の大木を調べたりと最後まで自然観察も欠かさない姿も見られました。

長野県での思い出深い三日間を胸に、一路東京へと向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

立科林間学校 最終日

池の平レイクサイドプラザにてランチバイキング。
うどん、カレー、ハンバーグとバラエティに富んだメニューから、それぞれお好みの組み合わせでオリジナルランチプレートプレートを盛り付け、美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立科林間学校 最終日

御柱の森で自然観察。
二つのグループに分かれ一時間半、森の中を散策しました。
気温は21度ということで、東京よりも涼しい中、ゆったりと森林浴を味わえました。
また、シラカバとダケカンバが共生している珍しい様子など、たくさんの貴重な自然を観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立科林間学校 最終日

朝食を終え、荷物をまとめて閉校式を行いました。
三日間お世話になった「おやまのえんどう」の方々へ感謝を伝え、御柱の森へと向かいます。
家族のように温かく接してくださった「おやまのえんどう」の方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月2日の夏季水泳について(4・5・6年生の部)

本日、2回目の高学年(4・5・6年生)の夏季水泳指導ですが、気温・水温の上昇に伴い、安全面を考慮して中止といたします。最高気温が36度を超える予報ですので、くれぐれも熱中症にご注意ください。

立科林間学校 最終日

いよいよ最終日の朝を迎えました。
標高1500mの涼やかな空気と数種類の鳥のさえずりが心地よく、清々しい目覚めとなりました。
「おやまのえんどう」でいただくお食事もこれで最後と、作っていただいた方々への感謝を深めながら美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立科林間学校 2日目

2日目最後のナイトゴンドラへ行ってきました。
ゴンドラで山の上へ向かうときには雲が厚く、星がまったく見えない状況で、ガイドさんからも「今日は残念ながら星が見えないので、星にまつわるお話を聞いてもらうことになります」とお話があったくらいでした。
しかし、いざお話が始まるとどんどんと雲の切れ間が動き、曇天から一転。一面の星空へと姿を変えました。
ガイドさんからも「これだけ見えるのは本当に珍しいですよ」と太鼓判をいただきました。
立科の星空を教科書に、星の話を集中して聞いている子どもたちからは「プラネタリウムみたい」「天の川って本当にあるんだ」と素直な感想が飛び交っていました。

1日の疲れと、最後に星空で心を落ち着けたからか、みんな1日目より早い就寝です。

明日はいよいよ最終日です。
長崎小学校に帰るまでが林間学校、ということで最後まで安全第一に過ごしてまいりたいと思います。

立科林間学校 2日目

2日目最後のナイトゴンドラへ行ってきました。
ゴンドラで山の上へ向かうときには雲が厚く、星がまったく見えない状況で、ガイドさんからも「今日は残念ながら星が見えないので、星にまつわるお話を聞いてもらうことになります」とお話があったくらいでした。
しかし、いざお話が始まるとどんどんと雲の切れ間が動き、曇天から一転。一面の星空へと姿を変えました。
ガイドさんからも「これだけ見えるのは本当に珍しいですよ」と太鼓判をいただきました。
立科の星空を教科書に、星の話を集中して聞いている子どもたちからは「プラネタリウムみたい」「天の川って本当にあるんだ」と素直な感想が飛び交っていました。

1日の疲れと、最後に星空で心を落ち着けたからか、みんな1日目より早い就寝です。

明日はいよいよ最終日です。
長崎小学校に帰るまでが林間学校、ということで最後まで安全第一に過ごしてまいりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

立科林間学校 2日目

今日もとても素敵なお食事を用意していただけました。
このあとのナイトゴンドラでは、上った先の気温が3〜5度下がるそうです。
風邪を引かぬよう衣服の調節にも気を遣いながら星空観察をしてきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

立科林間学校 2日目

盛り沢山だった夕方までの行程を終え、夕食までほっと一息。
お風呂に入り、しおりに振り返りを書き、残った時間で友達同士、楽しいひとときを過ごしています。

その一方。
今日の行程の中、班で困ったことはなかったか、もっとよくできるところがあるんじゃないか。
振り返り、このあとに活かすべく会議を行っている頑張り屋さんの班長6人の姿もありました。
班の中で協力しあって、過ごせているこの立科林間学校ですが、班長さんたちの頑張りはとても素晴らしいです。最後までよりよい時間が過ごせるよう、一緒に考えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

立科林間学校 2日目

御泉水自然園では、水温6度の透き通った水に触れたり、様々な木々や生き物が生息する森の中を歩いたりしながら、それぞれの調べたいことを見つけながら自然観察をしました。
画像1 画像1

立科林間学校 2日目

お昼は鷹山ファミリー牧場で飯盒炊爨BBQです。
ハイキングでたくさん歩いた後でしたが、それぞれの係で分担して準備を進めました。
その後、片付けも協力して素早く行動しトラクター体験へと向かいました。
みんなで「ナス」の気持ちになりながら、スリル満点な時間を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

立科林間学校 2日目

八子ヶ峰ハイキングでは急な上り下りに一苦労でしたが、声を掛け合いながらみんなで頑張り、予定通りの時間で2in1スキー場駐車場へと辿り着きました。
道中は山間を吹く風の心地良さや、足元を支えてくれる雑草のありがたさを友達同士で話すなど、自然をめいいっぱい感じながら歩いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月1日の夏季水泳について(4・5・6年生の部)

本日、2回目の高学年(4・5・6年生)の夏季水泳指導ですが、気温・水温の上昇に伴い、安全面を考慮して中止といたします。最高気温が35度を超える予報ですので、くれぐれも熱中症にご注意ください。

立科林間学校 2日目

今朝も「おやまのえんどう」のおいしいご飯をいただき、ハイキングに向けての力を蓄えました。
画像1 画像1

立科林間学校 2日目

おはようございます。
今朝は少し涼しく、ヤマユリのいい香りに包まれながら朝の会、ラジオ体操を行いました。
ハイキング、飯盒炊爨、自然観察、星空観察と盛り沢山の1日ですが怪我のないように気をつけて過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1

立科林間学校 1日目

林間学校1日目の最後はナイトウォークです。
「おやまのえんどう」のオーナーさんのガイドで森を進み、余計な音が一切しない中で川のせせらぎに耳をすましたり、数メートル先がはっきり見えない暗闇の中を歩いたりと、東京ではなかなか経験できない時間を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

立科林間学校 1日目

ナイトウォークにむけて、「おやまのえんどう」の美味しい晩御飯をいただきました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
2/2 としま土曜公開授業
2/4 委員会

学校だより

給食献立表

保健だより

授業改善推進プラン

研究データ

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601