最新更新日:2024/09/20
本日:count up26
総数:127056

11月8日(木)

画像1 画像1
かしわめし ぎすけに いもだんごじる くだもの 牛乳

11月7日(水)

画像1 画像1
スパゲッティナポリタン ツナサラダ ポテトのチーズやき 牛乳

11月6日(火)

画像1 画像1
ガーリックトースト シュガートースト あきのかおりシチュー もやしのピリッとあえ 牛乳

11月5日(月)

画像1 画像1
ざっこくごはん とうふのまさごあげ ひじきのにもの とんじる 牛乳

5年生 算数「歩幅をはかってみよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
算数「比べ方を考えよう」で、自分の歩幅を求める学習をしました。10歩歩いた長さを3回測って平均を求め、さらに1歩の長さを計算で出しました。友達と協力して、上手にできていました。

11月2日(金)

画像1 画像1
もやしそば じゃがいもの胡麻だれ ないにゅうどうふ 牛乳

11月1日(木)

画像1 画像1
豚丼 打ち豆汁 みかん 牛乳

10月31日(水)保健給食委員会おすすめブックメニュー

画像1 画像1
ガーリックピラフ ウインナーと野菜のサラダ かぼちゃとにんじんのスープ オレンジとグレープの二色ゼリー 牛乳

10月30日(火)保健給食委員会おすすめスポーツめし

画像1 画像1
コッペパン タンドリーチキン コールスローサラダ マカロニスープ 果物 牛乳

10月29日(月)

画像1 画像1
ご飯 白身魚のチリソース 野菜炒め タイピーエン 牛乳

オリンピアンとの交流

画像1 画像1 画像2 画像2
リオデジャネイロオリンピック2016 体操・トランポリン競技に出場された棟朝銀河選手が来校されました。トランポリン競技の説明や、競技を始めたきっかけからオリンピック出場、競技とかかわって学んだことなどたくさんのお話を聞かせていただきました。さらに東京オリンピックに向けての力強い抱負もうかがい、みんなで応援の言葉を贈りました。目標を決めて計画的に努力すること、うまくいかないことがあってもその原因を探って工夫すること等、学んだことを自分たちの生活にも生かしていきたいと思います。

1年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長崎三丁目公園に「あきさがし」に行ってきました。
赤や黄色の落ち葉やどんぐりを拾ったり、不思議な実を見つけたりして、秋の自然を楽しむことができました。

10月26日(金)

画像1 画像1
ホットあんぱん ポトフ もやしのピリッと和え 牛乳

6年 芸術祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日、10日の芸術祭に向けて、大道具の作成をしました。
6年生は劇「エルコスの祈り」を発表します。背景画や劇中に使われる道具を皆で分担して作りました。アイデアを出し合いながら、どのグループも協力して作ることができました。これからの練習にもますます熱が入ることと思います。

10月25日(木)保健給食委員会おすすめブックメニュー

画像1 画像1
カレーライス コーンサラダ りんごゼリー 牛乳 

10月24日(水)

画像1 画像1
二色ご飯 野菜のおかか和え どさんこ汁 牛乳

10月23日(火)

画像1 画像1
鳥の南蛮うどん 芋餅 和風サラダ みかん 牛乳

10月22日(月)

画像1 画像1
雑穀ご飯 魚の味噌焼き 磯煮 さわにわん 牛乳

投げる運動 全学年

画像1 画像1 画像2 画像2
体力向上月間(10月)の取組の一つとして、遠くに投げる、的を狙って投げるなど、投げる運動に取り組みました。

2年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期の「大きくそだて みんなの野さい」の学習では、ナスやスイカ、キュウリなどが大収穫でした。
 もう一度チャレンジ!ということで、学級園に大根の種を植えて育てています。自分の植木鉢には、ラディッシュの種を植えました。大きく育つように、これから水やりを頑張ります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/22 校外学習(6 社会)
1/23 避難訓練

学校だより

給食献立表

保健だより

授業改善推進プラン

研究データ

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601