最新更新日:2024/11/28
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日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

校庭で春の変化を感じます

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4年生になり、理科の勉強では1年間を通して四季のの変化について考えていきます。まずは春について、あたたかくなることで見られる変化に着目しました。子供たちは花、虫などの具体的なものから、調べないとわかりにくいような気温まで、色々な見方で春について調べています。写真の様子は、気温の変化を調べるためにはどこがいいか、を実際に校庭に行って調べているところです。また、校庭にある「百葉箱」でそれが調べられるということも知りました。今は天気によって気温はどのような違いがあるのか、算数で学んでいる「折れ線グラフ」を使いながら、分かりやすくノートに表しているところです。ぜひ、ご家庭でも気温の変化に敏感になるよう、気温計をお子様の見えやすいところに置いてみてはいかがでしょうか。

5年 体育 学級対抗リレー

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21日(土)のとしま土曜公開授業の体育で、「学級対抗リレー」を行いました。本番に向けて、各クラスでバトンパスの練習をしっかりと行い、走順も自分たちで考えて準備を行いました。結果は2組の勝利でしたが、負けてしまった1組も「自分の力を出し切った。」と、悔しさよりも走りきった満足感でいっぱいの表情を浮かべていました。最後はみんなで拍手をし、お互いの健闘を讃えました。5月からは運動会の練習も始まります。学年の絆と連帯感を高め、心を一つに取り組んでいきましょう。

全校遠足5

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 写真は学校に到着した班です。
 1年生も6年生に甘えながらも、最後までしっかり歩いていました。保護者の方へのお礼の言葉は6年生が、6年生への感謝の気持ちは5年生が伝えていました。
 この時期、全校児童で遠足に出かけられるのは保護者の方に各班の見守りをしていただけるおかげです。教員は切符や乗り降りの手配、ゲームの進行など、各々の役割に専心できます。一番暑い春の一日、子供たちにお付き合いいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

全校遠足4

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 ランチタイムです。
 全員、木陰で食べています。
 児童数が300人をこえたため、都電での移動ができなくなり、毎年、新宿御苑に来ていることを子供と話していると、近くにいらっしゃった引率補助の方から「そうだったんですか?」と声がかかりました。「お手紙には書いていたのですが。」「ごめんなさい」なんて、お話しながら食べています。

全校遠足3

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 スタンプラリーが始まりました。
 こんな感じで走り回っています。

全校遠足2

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 予定の時刻通りに新宿御苑に到着しました。
 暑い1日になりそうです。どの班も(たぶん)、電車の中は、シーンと静かに乗っていました。6年生が素晴らしいリーダーシップを発揮しています。

全校遠足1

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 おはようございます。
 全校遠足です。
 まもなく、出発式を始めます。

バリアフリーアイデアを皆で考えよう 〜総合的な学習の時間〜

 NPO法人日本障害者アイデア協会の本郷先生に来校いただきました。
「ライターはなぜできたか?」「駅のホームベンチの色が違うのはなぜか?」身近な実生活の話から、バリアフリーアイデアで考え出されたものが、私たちの生活をより便利に、より豊かにしてくれているという話から授業は始まりました。
 その後、グループに分かれて実際にアイデアを考える活動がスタート。グループごとに【不便の発見】【その不便を解決するアイデア】【発表の仕方】を考えていきました。子供たちは持っている知識やこれまでの経験、柔軟な発想で多様なアイデアを次々と考え出し、発表しました。本郷先生からもおもしろいアイデアがたくさんあったことをほめていただきました。
 授業を通して、バリアフリーへの理解を深めることができただけでなく、困ったことに直面したときアイデア一つで解決の突破口を見付けることができることを教えていただき、あきらめないことの大切さも同時に教わることができたような気がします。子供たちはまた一つ貴重な体験をすることができました。
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4月27日の給食

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ペアサンド
コーンチャウダー
フレンチサラダ
りんごゼリー
牛乳

今日はブルーベリーと玉子の2色のペアサンドでした。ブルーベリーは白食パン、玉子は黒糖パンでサンドウィッチを作りました。約370人分のサンドウィッチ作りに給食室は大忙しでしたが、調理員さん達がチームワーク良く、作ってくれました。
戻ってきたワゴンをのぞくと、どのクラスも空っぽの食缶ばかり!作りがいがあり、嬉しく思います。

大きくそだて、ミニトマト

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4月26日(木)、2年生の生活科「大きくそだて みんなのやさい」の学習で、ミニトマトの苗を植木鉢に植えました。茎が折れたり傷が付かないように気をつけながら、ポットから苗を手や指を使って上手に取り出し、鉢植えに植え、土をかぶせました。「美味しいミニトマトになってほしいな。」と今から収穫を待ち望んでいる様子が伝わってきました。野菜の育て方や、育てるための工夫を考えて、大切に育てていきたいと思います。

4月26日の給食

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かしわ飯
いわしのさんが揚げ
しそドレサラダ
沢煮椀
牛乳

今日は千葉県房総半島の郷土料理のいわしのさんが揚げでした。いわしのすり身にみそなど調味料を合わせてよく練り合わせ、海苔をつけて成型し、油で揚げました。
初めて食べる料理におっかなびっくりしながら食べていましたが、給食を通して色々な料理に触れて欲しいと思います。

4月25日の給食

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麦ご飯
肉豆腐
切干大根のサラダ
デコポン
牛乳

4月24日の給食

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醤油ラーメン
春巻き
サイダーポンチ
牛乳

今日は昨年度実施したリクエスト給食で、食べてみたい!という声が多かった醤油ラーメンを作りました。醤油ラーメンは、かつお節・昆布・鶏ガラでスープを取り、白菜・もやし・青梗菜などの野菜を煮込んで作りました。トッピングにはチャーシューとうずらの玉子がのり、豪華なボリュームのあるラーメンに仕上がりました。
昨日から「明日は醤油ラーメンだ!」と言いながら廊下を歩いている児童がいたり、給食の時間にはワクワクしながら配膳している姿を見かけました。

4月23日の給食

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わかめご飯
春キャベツのコロッケ
3色炒め
味噌汁
牛乳

今日は旬の春キャベツが入ったコロッケを作りました。甘みのある春キャベツは生のまま、じゃがいも・ひき肉・玉ねぎなどと混ぜ、調理員さん総出で成型しました。大きなサイズのコロッケになりましたが、中はホクホク、衣はサクサクで好評でした。

音楽鑑賞教室

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 4月24日(火)、今年度初の校外学習、「5年生 音楽鑑賞教
室」です。
 東京芸術劇場へは、何回か訪れている児童も多く、落ち着いた表情で中に入りました。
 演奏中は、笑顔になったり、驚いたり、めまぐるしい表情の変化です。それくらい、楽しかった、ということです。
 今年は入出場がスムーズで、すぐ外にでることができました。ところが、地下に入っていくべきところが、西口公園へ(あれ?鹿目先生、間違えてない?)
 いえ、間違えていませんでした。楽しさを味わった後の表情の子供たちを写真におさめようと、外にでた、というのが真相です。

4月20日の給食

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チキンライス
芋入りサラダ
野菜スープ
ぶどうゼリー
牛乳

今日のゼリーは、アガーを使って固めています。寒天よりも口当たりが滑らかなのが特徴です。アガーを使ったゼリーを食べるのが初めての1年生は、「今日のゼリー、おいしかった!」と大人気でした。

1年(図工)「すきになってクレ、パス」

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クレパスをすきになってクレ(パス)!という話をしたらまた「だじゃれだ!」と気がついて笑顔になる児童たち。「もうクレパスのこと、好きだよ!」という児童も。「この授業でもっと好きになってね」というと、「もうもうものすごーーーく凄く凄く好きだよ!!」と。そんな素敵なクレパスを使って授業をしました。
自分の好きな物をクレパスで「好きだ!!」という気持ちをいっぱい込めて絵で表しました。食べ物、動物、乗り物、植物・・・みなが「大好きな物」が画面にいっぱいになりました。皆の表情も笑顔いっぱい。友達の作品や自分の作品を見ていました。「先生、いつ絵を持って帰れるの?」と、早く持って帰りたい児童も。それだけ思いのこもった作品にできたのですね。掲示後持ち帰るのが今から楽しみですね。

4月19日の給食

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ご飯
鮭の塩焼き
アスパラサラダ
呉汁
いちご
牛乳

今日は、旬のアスパラガスを使ってサラダを作りました。アスパラガスは、栽培方法の違いにより種類が異なり、土をかぶせずに日光に当てて育てたものがグリーンアスパラガス、土をかぶせて育てたものがホワイトアスパラガスになります。今日はグリーンアスパラガスを使いましたが、ホワイトアスパラガスは柔らかく甘みも強いので、アスパラが苦手な人にはより食べやすいので、この時期に食べてみて欲しいと思います。

高南セブン 放送委員会編

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 新学期が始まって2週間。皆、落ち着いた生活を送っています。
 中でも、4年生以上の高南セブンは、学校全体のために仕事をしているという使命感から、やる気に満ちた仕事ぶりです。
 今日も給食の時間、「今日のことわざ・血液型心理テスト・生活目標」がアナウンスされていました。

4月18日の給食

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五目うま煮丼
中華和え
タピオカココナッツ
牛乳

今日の五目うま煮丼は、イカ・えび・ほたて・豚肉の他に、白菜・人参・青梗菜などの野菜が11種類入った具だくさんの丼でした。色々な食材から旨味が溶け出し、「おいしい!」と大人気でした。
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