最新更新日:2024/11/09 | |
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12月 給食室前掲示・冬野菜:冬の野菜はビタミンが多く、体を温めてくれるそうです。どんな野菜があるぜひ見て下さい。 ・今月のメニューの紹介:冬至や練馬大根(江戸東京野菜)についての説明がありました。 ○写真下:出汁 ・鰹節や煮干し、昆布で取る出汁についての解説があります。毎日の給食のおいしさの秘密はここにあります。(鰹節や煮干しで取る出汁にはイノシン酸、昆布で取る出汁にはグルタミン酸が含まれています。)小山栄養士さんが、本物の出汁の素を飾ってくれました。 12月4日(火) 今日の給食・牛乳 ・豆腐の真砂揚げ ・コーン入りおひたし ◎れんこんのすり流し汁 〜宮崎県〜 ★12月の郷土汁は、すりおろしたれんこんでとろみを つけた「れんこんのすり流し汁」です。 れんこんの栽培が盛んな宮崎県で親しまれている 郷土汁です。いつもはシャキシャキとした食感を 楽しむれんこんですが、すりおろすと独特のとろみが つき、まろやかな舌触りになります。 ★「豆腐の真砂揚げ」の真砂とは、細かい砂を意味します。 これにちなんで、材料を砂のように細かくみじん切りに したものを合わせて、真砂の名前を料理名につけることが あります。今日は、豆腐にえびのすり身やちりめんじゃこなどの 材料を合わせて揚げたものに、大根おろしをかけて いただきました。 「学芸会」給食の時間、きつねうどんを食べない男の子に山中先生が「どうして食べられないの?」と聞くと「だって、ぼくタヌキなんですー!」とタヌキに変身。 驚いた山中先生が、タヌキ発見機を持ってくると、1人の女の子以外全員タヌキに変身。校長先生までタヌキだった。タヌキ校長の「生きとし生けるもの、勉強がしたいと思っているものは、誰でも学校に来ていいはずです」の言葉で、さくら小はたぬき小に。山中先生は生徒にされてしまう。 化学(ばけがく)の時間。タコ、カニ、フラミンゴ、ちょんまげ、ダパンプに扮するタヌキたち。山中君が「ただのものまねじゃないですか!」抗議すると、タヌキの先生に「じゃあ、君もやってみなさい」と言われてしまう。しぶしぶ下手なものまねをする山中君に、タヌキにならなかった女の子が拍手「山中君、下手だけど一所懸命やっていました」。みんなも拍手。 給食の時間、タヌキにならなかった女の子が、たぬきうどんを食べようとしない。タヌキの先生が「どうして食べられないの?」と聞くと「だって私、キツネなんですー!」とキツネに変身。「キツネは、たぬき小学校から出て行け!」と叫ぶタヌキたち。そこで、山中君立ち上がり「キツネだろうが、タヌキだろうが、人間だろうが、勉強したい生き物が誰でも来る、それが学校」再び登場したタヌキ校長、山中君に拍手をしながらキツネに変身。実は、校長先生、人間に化けたタヌキに化けたキツネだった。 「みんな、みんな生きているんだ、友だちなんだ♪」を全員で合唱。 12月1日(土) 今日の給食・野菜のうま煮丼 ・豆腐とコーンのスープ ・りんご ★今日は野菜のあんかけをご飯にかけたどんぶりメニューでした。 気温が下がり、温かいものが食べたくなる季節になって きました。「あんかけ」の料理は、とろみをつけることで 熱が冷めにくく多少時間をおいても、温かいものを食べることが できます。「適温給食」で届けられるように心がけて、 給食作りに取り組んでいます。 ★今日のジョアには、学芸会の応援シールをつけました。 学芸会 児童鑑賞日色々と順番が入れ替わって、はじめの言葉になりました。 ○写真右:6年生の照明係の様子です。 6年生は、照明係、大道具係、放送係、等々・・・自分の出番以外で、色々な係を務めています。 ○今日は児童鑑賞日なので,子どもたちはあまり緊張はしていなかったようです。他学年の演技を見ながら楽しんでいました。 明日は、保護者鑑賞日です。あまり緊張しすぎずに、自分たちの力を発揮して欲しいと思います。 11月30日(金) 今日の給食・照り焼きチキンバーガー ・ポテトサラダ ・トマトスープ ★先日、11月24日に「だしで味わう和食の日」ということで かつおぶしと昆布のだしを味わっていただきました。 今日は鶏ガラからとった動物性の「だし(スープ)」を使って 「トマトスープ」を作りました。さまざまな食材に含まれる 「うま味」という成分は、動物性や植物性どちらもあり、 今日使用している「トマト」もグルタミン酸がたくさん含まれて います。鶏ガラからでる動物性と、トマトの植物性のうま味を 合わせた相乗効果でおいしさが増した、スープでした。 書写コンクール入賞作品どの学年のどの学級の作品を見ても、本当に丁寧に書いてあり感心させられるものばかりです。そして、そんな中から選ばれた入賞作品が校長室前の掲示板に飾られています。(写真参照:1,2年生は硬筆習字、3,4,5,6年生は毛筆習字) 入賞先品だけあって、どの作品も甲乙付けがたい素晴らしいものばかりです。 ○校長室前を通る子どもたちは、必ず入賞作品を見ています。感心したり批評したり・・・・・。そんな子どもの会話を聞いていると楽しくなってきます。 11月29日(木) 今日の給食・ご飯 ・梅ひじきふりかけ ・豚肉のすき焼き風 *ごぼうサラダ *カミカミメニュー* ★「豚肉のすき焼き風」に入っている“春菊”は春に黄色の 花を咲かせるため、この名前がつきました。11月の終わり頃から 3月くらいまでがおいしい時期で、日本では江戸時代から 栽培が始まりました。 風邪の予防や感染症などの抵抗力をつけるカロテンという 栄養素が豊富な優秀緑黄色野菜です。 油やたんぱく質と一緒に食べると、体への吸収率が高まります。 今日のすきやき風煮では、調理に炒め油を使用し、豚肉が一緒に 煮込まれています。調理の方法や組み合わせで、栄養効果満点です! 元気に冬をのりきってほしいと思います! リハーサル 6年生詳しく見出しを付けるとネタバレしそうなので写真のみ紹介します。 ルハーサル 4年生○写真中:お釈迦様に岩に閉じ込められる悟空 ○写真下:旅をする三蔵法師、孫悟空、猪八戒、沙悟浄 リハーサル 2年生○写真中:タヌキ発見機 ○写真下:タヌキ小学校 リハーサル5年生○写真中:霊界空港にて(返ってきたパスポート) ○写真下:向き合うピコとマコ リハーサル 3年○写真中:オオミズナギドリのツムリに追いかけ回されるガンバ達 ○写真下:ガンバ達をおびき出そうと、ごちそうを手にするノロイたち 学芸会リハーサル1年写真上:ウサギの踊り 写真中:オオカミの踊り 写真下:タヌキの踊り どの動物も、楽しそうに、ノリノリで踊っていました。 11月28日(水) 今日の給食・牛乳 ・カレーうどん ・かわり漬け ○おにまんじゅうこわい 「まんじゅうこわい」より ★今日は、落語絵本の「まんじゅうこわい」というお話から “おにまんじゅう”が給食に登場しました。 鬼まんじゅうは、さつまいもを角切りにして、粉類と 混ぜて蒸した和菓子です。旬のさつまいもの甘さを感じて ほしいと、甘さをひかえめに作りました。米粉を使用し、 もちっとした食感に仕上がりました。 ★由来は諸説あり、ごつごつとした様子が、鬼や、鬼が持っている 金棒を連想させることから、この名前がつけられたそうです。 ★図書室には、他のお話の落語絵本も多数そろっています! 11月27日(火) 今日の給食・吹き寄せご飯 ・鶏肉の味噌焼き ・ひじきと野菜の炒り煮 ・海老団子のすまし汁 ★今日は、和食の献立です。旬の味覚を炊き合わせた “吹き寄せご飯”はもち米を加えて炊いた醤油味のご飯に きのこやさつまいもが入ります。さつまいもは 素揚げにしてカリッとした食感を楽しみました。 秋の紅葉が風で吹き寄せられたような様子をあらわした 料理のことを“吹き寄せ”と呼ぶそうです。 食材だけではなく、彩りや盛り付けなども、おいしい給食の 一役になるのだと思いました。 3−2バイキング給食バイキング給食は自分でメニューや量を選んで配膳します。主菜は、肉か魚か両方か、デザートはケーキか冷菓か両方か、冷菓にかけるきな粉は蜜は・・・・・。子どもたちは悩みながらも楽しそうにバイキング給食を楽しんでいました。 ○ちなみに私は、先日3年1組のバイキング給食を体験しています。その時、1組の子どもに教えてもらったきな粉ラテを紹介したところ、試した子どもたちからは大好評でした。 11月26日(月) 今日の給食・親子丼 ・昆布入り大根サラダ ・キャベツと油揚げのみそ汁 *3年2組バイキング給食を行いました ★今日は給食委員が、お昼の放送でクイズを出してくれました。 「今日の親子丼に使われている肉は、何の肉でしょうか?」 3年生のクラスでは、「えー?なんだっけ。」と考える 声が聞こえてきます。「答えは鶏肉です。」 「え!鶏肉だったんだ!」と驚く声に、他の人が、 「卵と鶏が親子だからでしょ。」と、説明してくれました。 何気なく食べている定番の料理ですが、改めてクイズに より興味を持ってくれたように思いました。 豚肉を使った「他人丼」というメニューも、合わせて人気の メニューです。 ぽんぽこ写真は、本日3校時の体育館の様子です。2年生が、ぽんぽこ の通し稽古をしていました。体育館に入っていった時は、稽古開始直前だったのですが、私に気がついた子どもに、校長先生役の子どもを紹介されました。ワイシャツにネクタイ、そして眼鏡。私の何倍も可愛らしい校長先生でした。本番が楽しみです。 11月22日(木) 今日の給食・牛乳 ・ご飯 ・鯖の二色ごま照り焼き ・茎わかめのきんぴら ・すまし汁 ★11月24日は11(いい)2(にほん)4(しょく)の 語呂合わせから日本食=和食の日と定められました。 少し早いですが、給食では、「だしを味わう和食の日」をテーマに 一汁二菜の献立にし、かつおとこんぶのだしですまし汁を 作りました。 金色の澄んだだしは、調味料をたくさん 加えなくても充分にうま味が感じられます。 和食の味の基本ともいえる「だし」を、今日は学校全体で じっくりと味わいいただくことができました。 写真中段:すまし汁の仕上げにほうれん草を加えたところです。 給食実が良い香りで充満していました! 写真下段:調味料をなにも加えていない、 削り節(かつお)と昆布の「だし」です。 澄んでいてとてもきれいです。 |
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