最新更新日:2024/11/09 | |
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山中湖移動教室 その5 山中湖畔 湧水の里水族館 風穴・山中湖畔:2日目の最初の見学先は、山中湖畔です。宿泊している秀山荘からバスで5分。山中湖畔で記念写真を撮りました。湖畔から見る山中湖は、やはり大きな湖です。天気がよいと、山中湖の後ろに富士山が見えるのですが・・・・・。残念ながら、裾野が少し見えただけでした。写真は、山中湖をガイドする子の話を聞いている子どもたちの様子です。 ●今回の移動教室は、一人一人が今回の移動教室で見学する場所や歴史を調べて、調べた場所で他の子にガイドする活動を行っていました。 ・湧水の里水族館:淡水魚専門の水族館です。チョウザメやますなど、淡水に住む魚をたくさん見ることが出来ました。特に、チョウザメの大きさには、どの子もビックリしていました。 ・富岳風穴:風穴の中は探索路になっていて、皆で風穴内を歩きました。中は、ひんやりしていて、眼鏡をかけた子は地上に出てくるとき、気温差で眼鏡が曇ってしまい困っていました。 ○この後、昼食を食べ富士山世界遺産センターを見学して帰校しました。 初めての宿泊。4年生の子にとっては、よい経験になったようです。 山中湖移動教室 その4 秀山荘それぞれの部屋に別れて、風呂に入り、夕食を食べた後は、子どもたちが楽しみにしていた キャンプファイヤーを行いました。天気が心配でしたが、キャンプファイヤー中は、雨が降ることはありませんでした。また、キャンプファイヤー中の気温はかなり低く、火の暖かさ、大切さを実感しました。 ○キャンプファイヤーを行ったレク係の子どもたちはもちろんですが、班長、生活、食事、保健、それぞれの係が自分の仕事に責任を持って頑張っていました。 山中湖移動教室 富士山科学研究所 その3 フィールドワーク山中湖移動教室 その2 富士山科学研究所 種の学習富士山科学研究所では、 ・種の学習と種の模型作り と ・フィールドワーク をクラスごとに体験しました。 ○種の学習 ・世界の色々な種を紹介してもらいました。世界一大きな種や世界一大きな松ぼっくり等々・・・。子どもたちは種を見る度に おおおーーーーー と驚きの声を上げていました。種の学習の後は アルソミソラ の種の模型を作り皆で飛ばしました。風で種を飛ばすアルソミソラの種は、条件がよければ1kmも飛ぶそうです。2階から落とすと模型の種もとてもよく飛びました。 10月22日(月) 今日の給食・牛乳 ・ご飯 ・さんまの塩焼き ○めぐろのさんま○より ・五目きんぴら ・なめこのみそ汁 ★読書月間にちなんたブックメニューが給食に登場 しました。今日は落語のお話で有名な「めぐろのさんま」から “さんまの塩焼き”でした。 秋の味覚の代表ともいえるさんまを、一番おいしいと いわれる調理法の「塩焼き」にしました。しょうゆ味の だいこんおろしを添えていただきました。 心配していた小骨ですが、各クラスを見てまわったところ、 低学年のクラスでは、じょうずに取り除いた骨を自慢げに 喜んで見せてくれました。苦労をしていた子も いましたが、友達同士で教えあったりしてチャレンジを していました。 山中湖移動教室 その1・富士山五合目:学校を出発して最初に訪ねたのは富士山の五合目です。バスを降りるとその寒さにみんなビックリです。寒さに震えながら小御嶽神社の展望台から下界を眺めたのですが、雲が下にあり下界は見えませんでした。しかし、雲が多かったおかげで、素晴らしい雲海を見ることが出来ました。 ・奥庭:五合目見学の後は、天狗の遊び場だったという奥庭を歩きました。天狗岩や松,コケモモの実を見ることも出来ました。 ●写真上:富士山五合目 小御嶽神社 ●写真中:天狗岩 ●写真下:奥庭ハイク途中 10月18日(木)今日の給食 その2バイキング給食・今日は2年2組がバイキング給食を行いました。 テーマは「じょうずにもりつけをしよう」です。 バイキング給食は自分で考えて選んで盛り付けを行います。 自分に必要な栄養や、量を考えて盛り付けをして、 オリジナルのおぼんを完成させよう!と、伝えました。 いつもの給食時間を少し延長していただき、ゆったりと した食事の時間を過ごすことができました。 主食(きいろ)主菜(あか)副菜(みどり)のそれぞれの メニューを上手に組み合わせて、おいしそうに 盛り付けができました。 おかわりもたくさん食べられて、「いつもよりいっぱい食べた!」 と、笑顔のお返しをいただきました。 10月19日(金) 今日の給食 その2 バイキング給食・今日は2年1組が家庭科室でバイキング給食を行いました。 昨日と同じく、みんなじょうずに盛り付けをしていました。 おかわりもたくさんしていて、いつもの給食の様子とは 全然ちがう!とおどろきました! ・デザートのケーキは、調理員さんが「みんながおかわり できるように。」とあえて小さめにカットしてくれました。 1品を食べてお腹いっぱいになってしまうよりも 小さいサイズでいろいろ食べてほしい。との 思いを込めて下さいました。 10月19日(金) 今日の給食・切り干し大根のサラダ ・チンゲンサイのスープ ★今日の麻婆豆腐丼は「豆腐」と「味噌」が使われています。 3年生が学んでいる「姿をかえる大豆」の大豆が原料です。 中国の調味料の甘みそ「甜麺醤」も使用しています。 甜麺醤は小麦粉に麹を加えて発酵させた甘みそです。 日本の味とは少し違う深みのある味付けができる調味料です。 10月18日(木) 今日の給食・たぬき丼 ・磯香和え ☆しっぽく ☆郷土汁めぐり☆ 〜香川県〜 ★今日の郷土汁は香川県の「しっぽく」です。讃岐うどんで 有名な香川県の秋冬の郷土料理として、親しまれています。 もともと「しっぽくうどん」として出されることが多く、 うどん抜きの「しっぽく」は、家庭の味として、食卓に 上がる定番の汁ものだそうです。 だし汁で季節の野菜を煮込み、さつま揚げのうま味が うすくち醤油の味付けとよく合っていました。 「町たんけん」(グループ)10月17日(水) 今日の給食・きなこ揚げパン ・ミートボールスープ ・スイートポテト ★今日の「スイートポテト」に使用しているのは “紅はるか”という品種のさつまいもです。 やわらかく蒸してマッシュしたさつまいもに砂糖と メープルシロップを加えました。焼きあげた後でも しっとりとした食感を残すために水飴を加えたところが ポイントです。ひとつずつ調理室で型に詰めて ていねいに作りました。調理員さんの愛情が たっぷり込められています。 ★きなこ揚げパンは人気のメニューですが、食べるときに 苦戦をしています。と先生方からよく声をいただきます。 どんな形だと食べやすいかな…と、今回はスティックの 長い形にしました。さて、結果は…どうだったでしょうか。 4年生は明日から 山中湖移動教室 です。4年生にとっては、初めての宿泊となります。出発前に,1組の子も2組の子も、富士山や奥庭、山中湖や河口湖、青木ヶ原樹海、風穴や氷穴等・・・、自分が興味を持った色々な場所を分担してしっかり調べたそうです。調べたことは、調べた場所でガイドしてくれるとのことでした。どんなガイドになるのか楽しみです。 ○写真は,昨年度の山中湖移動教室の様子です。 上:奥庭から見た富士山です。 中:子どもたちが宿泊する秀山荘 です。 下:秀山荘の庭で行ったキャンプファイヤーの様子です。 10月16日(火) 今日の給食○萩ご飯 ・錦卵焼き ・野菜の旨煮 ☆飛鳥汁 ☆郷土汁めぐり☆ 〜奈良県〜 ★今日は「萩ご飯」と、奈良県の郷土汁「飛鳥汁」を 取り入れた和食の献立でした。 ★萩ご飯は、紫色の蝶のような形の小さな花をつけます。 小豆を花に、枝豆を小さな緑色の葉っぱに見立てて、 もち米入りのご飯を炊きました。 ★奈良県飛鳥地方に伝わる「飛鳥汁」は宮廷に献上されていた 牛乳を入れて作られたものが始まりだそうです。 給食ではかつおだしをとり、白みそに牛乳を加えて 作りました。鶏肉や、ごぼう、まいたけなどのうま味が 合わさった汁ものに仕上がりました。 保健室前の掲示・目の見える仕組み ・盲点の仕組み ・涙の秘密 など、目に関する様々な情報が展示されています。 今回は 目 でしたが、保健室前には、健康に関わる、とても大切な情報が掲示されています。ぜひ日常的に活用して欲しいと思います。 今週月曜日の児童朝会で、給食室前、保健室前、図書室前 は月によって掲示が変わり、テーマに沿って、美しく、素敵に飾られているとの話をしました。 読書月間集会○内容としては、初めに読書月間中に行うことについて話がありました。 ・読書の記録を付けること:個人と学級と。 ・読書月間中に読み聞かせを行うこと 低学年:お話しの広場のみなさん 中学年:校長先生 高学年:副校長先生 ・ななまるクイズを行うこと ○そして、図書委員がビブリオバトルを行ってくれました。 ビブリオバトルとは、簡単に言うと、各自が同じ時間で、それぞれのお勧めの本を紹介して、聞き手がどの本が一番読みたくなったかを競うものです。 今日は、 ・ふりかえれば名探偵 ・暗号クラブ ・グレックのダメ日記 の3さつの本を、3組の図書委員が全校児童に紹介してくれました。 どの本が一番だったか・・・・。結果は、本日の給食時に放送で発表するとのことでした。 ●写真は、ビブリオバトルで本を紹介している時の様子です。 図書室+給食=ブックメニュー給食室前の展示した本や宮澤賢治の本は、図書室に行くとすぐに読めるようになっています。図書室の読書の秋、給食室の食欲の秋、二つの秋が楽しめます。 10月15日(月) 今日の給食・豚肉と青菜の焼きそば ・具沢山わかめスープ ・りんご ★今日は給食委員がお昼の放送で、焼きそばの“あん”に 使用している「きくらげ」の話をしてくれました。 キクラゲ科のきのこを乾燥されたものが一般に使用されています。 クラゲの食感に似ていることから「木のくらげ(きくらげ)」と 呼ばれるようになりました。ちなみに、漢字では 「木耳」と書きます。これは、きくらげが耳の形に似ている ことに由来しているそうです。 給食委員の活動のなかで毎日の給食に使われている食材や 行事食など調べて、校内放送を行っています。 毎日のことなので交代といっても大変だと思いますが、 優秀なメンバーががんばってくれています。 第57回 音楽の集い演奏したのは、星に願いを ミッキーマウスマーチ ヤングマン の3曲です。どれも乗りのよい曲で、会場からは、手拍子がわき起こりました。また、演奏後半のヤングマンになると、舞台上には、さくら小学校のマスコット サクタマちゃん も現れ会場を盛り上げてくれました。 ○写真上中:音楽の集いのプログラム。 ○写真下 :昨年の、さくら音楽隊とサクタマちゃんのコラボの様子。 道徳公開講座 土曜公開1校時:各学級の授業参観 2校時:全学級で道徳の授業 写真上:6年生 写真中:1年生 3校時 明星大学特任教授 樋口郁代先生による講演会 写真:下 ○樋口先生による講演会は「学校・家庭・地域が連携した道徳教育」をテーマに、保護者の方に講演していただきました。 詳しくは、後日紹介したいと思いますが、保護者の方からは、とてもよかった、分かりやすかった等々・・・。とても好評でした。 |
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