最新更新日:2024/11/09 | |
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11月26日(月) 今日の給食・親子丼 ・昆布入り大根サラダ ・キャベツと油揚げのみそ汁 *3年2組バイキング給食を行いました ★今日は給食委員が、お昼の放送でクイズを出してくれました。 「今日の親子丼に使われている肉は、何の肉でしょうか?」 3年生のクラスでは、「えー?なんだっけ。」と考える 声が聞こえてきます。「答えは鶏肉です。」 「え!鶏肉だったんだ!」と驚く声に、他の人が、 「卵と鶏が親子だからでしょ。」と、説明してくれました。 何気なく食べている定番の料理ですが、改めてクイズに より興味を持ってくれたように思いました。 豚肉を使った「他人丼」というメニューも、合わせて人気の メニューです。 ぽんぽこ写真は、本日3校時の体育館の様子です。2年生が、ぽんぽこ の通し稽古をしていました。体育館に入っていった時は、稽古開始直前だったのですが、私に気がついた子どもに、校長先生役の子どもを紹介されました。ワイシャツにネクタイ、そして眼鏡。私の何倍も可愛らしい校長先生でした。本番が楽しみです。 11月22日(木) 今日の給食・牛乳 ・ご飯 ・鯖の二色ごま照り焼き ・茎わかめのきんぴら ・すまし汁 ★11月24日は11(いい)2(にほん)4(しょく)の 語呂合わせから日本食=和食の日と定められました。 少し早いですが、給食では、「だしを味わう和食の日」をテーマに 一汁二菜の献立にし、かつおとこんぶのだしですまし汁を 作りました。 金色の澄んだだしは、調味料をたくさん 加えなくても充分にうま味が感じられます。 和食の味の基本ともいえる「だし」を、今日は学校全体で じっくりと味わいいただくことができました。 写真中段:すまし汁の仕上げにほうれん草を加えたところです。 給食実が良い香りで充満していました! 写真下段:調味料をなにも加えていない、 削り節(かつお)と昆布の「だし」です。 澄んでいてとてもきれいです。 保健室前掲示いくつかのポケットには、割り箸に絵を描いた紙が取り付けたものが入っています。ポケットには、両手に挟んで回して下さい、と書いてあります。試しにいくつか回してると、表と裏が重なって見え、咳エチケットや歯磨き、換気、傷の手当てなど、子どもたちに知っておいて欲しいことが楽しみながら分かるようになっています。休み時間には、1年生がくるくると回していました。 11月21日(水) 今日の給食・プルコギ丼 ・春雨サラダ ・わかめスープ ※3年1組バイキング給食(特別献立) ★今日は韓国料理で有名な「プルコギ」のどんぶりメニューでした。 朝鮮半島の代表的な肉料理の一つで、庶民の間で生まれた料理です。 「プル」は「火」、「コギ」は「肉」の意味ですが、焼肉とは 少し違い、しょうゆベースの甘口の味付けで肉を野菜などと炒めます。 牛肉を使うことが多いのですが、実際に本場では、豚肉や魚を 使ったものも多いそうです。 プルコギのタレがご飯に染みて、食がすすむメニューでした。 ★一般に見慣れた春雨とは違い、少し太めの春雨を使った 「春雨サラダ」はバイキング給食だった3年1組では、あ っという間にきれいにお皿が空になりました! リクエスト給食でもいつも上位に上がる、さくら小で人気のメニューの ひとつです。 バイキング給食3−1・主食:わかめおにぎり、ゆかりおにぎり ・主菜:カリバタチキン、魚のピザ焼き ・副菜:春雨サラダ、ミニトマト、コーンポテト ・その他:チョコケーキ、黒蜜の冷菓(大豆きな粉、ウグイスきな粉、黒蜜) ・牛乳、 でした。 子どもたちは本当に楽しそうに、食材を盛り付け、食べていました。 私と同じテーブルで食事していた男の子は、今日一番、すっごく幸せ。と言いながら、おなかをさすっていました。また、同じテーブルの女の子は、残さないよう気を遣って少なめに配膳して,食べ終わってからおかわりをしていました。また、牛乳にきな粉と黒蜜を入れて、きな粉ラテ風にしている子もいました。本当に子どもの個性は様々です。 いつもは一人で検食することが多いのですが、ひさびさに楽しく会話をしながら、給食を楽しみました。同じテーブルの3年生の子どもたちに感謝です。 もうすぐ 学芸会11月30日は児童鑑賞日、12月1日は保護者鑑賞日となっています。たくさんの方のご来校をお待ちしております。 ○写真下は、1年生の体育館での練習の様子です。大きな声で楽しそうに練習に取り組んでいました。 11月20日(火) 今日の給食 その2「大蔵大根のべっこう煮」 給食室からご紹介します! ★じっくりコトコト、だしの味が大根に染みこむように やさしく煮ています。 ★クラスごとに分けていきます。大根の形が 崩れないように、気をつけて、やさしくやさしく。 11月20日(火) 今日の給食・ご飯 ・擬製豆腐 ○大根のべっこう煮 ○江戸東京野菜の「大蔵大根」メニュー ☆かしわ汁 ☆郷土汁めぐり 〜大分県〜 ★今日は伝統食材と、郷土汁を取り入れた和食献立でした。 東京都産の野菜を学校給食に。と、東京元気農場から “江戸東京野菜”の「大蔵大根」が、今年もさくら小の 給食に登場しました! 江戸時代から改良を重ねて、長く栽培されてきた貴重な 野菜です。昨年の給食も覚えていてくれた高学年の児童が、 「べっこう煮って、あのしょうゆのだしのやつでしょ?」と 声をかけてくれました。楽しみにしてくれていることを 伝えてくれました。 ★大蔵大根は色はツヤのある純白で青首系の大根とは区別が つき、首から尻までの太さがほぼ均一のため、輪切りにすると そろった形にできるため、大根をメインとした料理にとても 使いやすい食材です。どっしりとして身が詰まっています。 朝からじっくりと煮込んだ大根は、今しか味わえない贅沢な 一品でした。 ★かしわ汁は大分県の郷土汁です。 地元では茶褐色の羽の鶏のことを“かしわ”と呼ぶそうです。 山に囲まれた由布地方では、鶏を使った料理がよく作られて いたそうです。かつおだしのうま味が鶏肉とごぼうにしみて 深くて、やさしい味に仕上がりました。 江戸東京野菜 大蔵大根はっきりと覚えていませんが、確かに昨年の大蔵大根は、もう少し大きかったような気がします、そこで、昨年度の大蔵大根の写真を探してみました。(写真下:持っているのは、昨年の1年生です:撮影は昨年11月13日) 確かに、昨年の方が少し大きいような気がします。 6年生の掲示物にユニークなもの、ユーモアのあるもの、季節を感じさせてくれるもの、思わずニヤッとしてしまうもの・・・・・・・。それぞれ作り手の個性がよく出ています。 面白い句がたくさんあったのですが、今回は、私が思わずニヤッとしてしまった句、季節を感じた句を紹介します。 他にもたくさんのよい句がありましたので、又、機会を見つけて紹介したいと思います。 11月19日(月) 今日の給食・牛乳 ○キャベたまたんていの 「キャベたまたんていの そらとぶ?ハンバーガー そらとぶハンバーガー」より ○おおきなかぶのポトフ風 「おおきなかぶ」より ・りんご ★今日のブックメニューは2つの作品から、給食に登場しました。 シリーズで人気の「キャベたまたんてい」からは ハンバーガーです。自分で具材をはさむ、セルフバーガーでした。 もうひとつは、有名な「おおきなかぶ」から、旬のかぶを つかった「ポトフ」でした。大きめに切ったかぶがごろごろ 入った、野菜の甘みとうま味が感じられる一品でした。 5.6年生 箏学習箏教室では、各学級が2時間ずつ箏を学んで、さくら さくら を演奏します。箏に触れるのは初めてという子がほとんどで、大丈夫かな と思いながら見ていたのですが、どの子も真剣に練習に取り組んでいます。そして、練習を進めるにつれて、箏の音がきちんとした曲になっていきます。本当に、子どもの力には感心します。そして、講師の 佐竹芙由賀先生 の丁寧で優しい指導には本当に感謝です。 書道の表彰新納さんは、全国書写書道総合大会の平成30年度全国学生書写書道展において、 ・公募の部で 文字活字文化推進機構理事長賞 ・席書の部で 優秀特選ベスト1 賞 を受賞しました。 もちろん文字も素晴らしいのですが、落ち着いてきちんとした態度は さすが、さくら小の5年生、と感心させられました。 11月16日(金) 今日の給食・牛乳 ・茶飯 ○おでんしゃおでん 「おでんしゃ」より ・鶏肉ともやしのごま和え ★今日は“にっぽんれんとう”の旅にでる本、 「おでんしゃ」から「おでん」が給食に登場しました! 大根、こんぶ、ちくわぶ、などなど。本にでてくる 仲間が実際の給食にも入っていました。 今日は図書室でも、司書の先生が1年生に読み聞かせを してくれました。さらに、給食委員がお昼の放送で おでんの具材について、クイズをだしたり、 ブックメニューの宣伝効果はあったでしょうか!? 各クラスから戻ってきた、空の器が答えのようです。 ピカピカ食缶が並んでいました! ★給食のおでんは、通常よりも食べやすいように小さめに カットしてあります。「いろいろな具材が楽しめるように。」 と、調理員さん達と相談をして作りました。 また、やさしい昆布の味が染み出たおでんだしも飲めるように。と 薄味に仕上げています。具材のうま味たっぷりの おでんしゃは、さくら小に到着できました! 学習環境5年生の学習環境はなかなかのものです。 音楽朝会 学芸会の歌11月15日(木) 今日の給食・味噌ラーメン ・フライドポテト青のり風味 ・みかん ★今日はさくら小の給食で、一、二を争うほどの人気メニュー 味噌ラーメンでした。そして、セットについてくる フライドポテトも大人気です。 空の食缶が給食室にならびました。 ★デザートのみかんは愛媛県の「早生温州みかん」です。 太陽に照らされて育ったみかんは、とっても甘くて、 ジュースをそのまま飲んでいるようなみずみずしさを 感じました! 例年になく暖かな11月です私は、専門家ではないので、あくまで感じですが、年々、冬が暖かくなってきている気がします。特に、今年の猛暑、酷暑の夏を思い出すと、この秋冬も、何となく暖かくなりそうな気がします。さて、写真は学校の中の、銀杏と桜の木の様子を撮ったものです。 暖かかったので気がつきませんでしたが、ゆっくりと、しかし確実に紅葉が進み、冬が間近に近寄ってきています。 さくらしぐさ&ルールとは 5年女子の日記よりそんな話を受けて、さくらしぐさ と さくらルールについて日記に書いてくれた5年生の女の子がいます。担任の先生から、その日記を紹介されて、とても嬉しかったので、ここで一部を紹介します。 タイトル:さくらのルール&しぐさ ・昨日、校長先生が全校朝会で さくらのルールとさくらしぐさ の話をして下さいました。そこで今日、この二つを見比べました。 ・さくらのルールは、かしこく やさしく たくましく 育つように と願いをこめてあり、みんなが楽しく安心して学校生活を送るには、一人一人がルールを守ることが大切と書かれていました。 ・さくらしぐさは、人に優しく、人に思いやりが伝わるしぐさ と書かれています。 ひとつひとつに願いがこもった、しぐさとルールをもっと続けていきたいです。 当たり前のようにある、さくらしぐさ、さくらルールの冊子をもう一度見直してみることで、しぐさやルールにこめられた願いや思いを感じたり、新たな発見をしたりすることが出来ます。日記を書いてくれた女の子のように、ぜひ、全校児童が、さくら小学校の伝統である、さくらしぐさ と さくらルール の冊子を見直して欲しいと思います。 ●写真は、全校児童に配布している、さくらしぐさ と さくらルールの冊子です。 ●日記を掲載するに当たり、作者の女の子の許可を取ったのですが、実名は恥ずかしいからということで、5年生女子としています。みんなが○○さんのように冊子を再読してほしいと思います。 |
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