最新更新日:2024/11/09 | |
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学習環境5年生の学習環境はなかなかのものです。 音楽朝会 学芸会の歌11月15日(木) 今日の給食・味噌ラーメン ・フライドポテト青のり風味 ・みかん ★今日はさくら小の給食で、一、二を争うほどの人気メニュー 味噌ラーメンでした。そして、セットについてくる フライドポテトも大人気です。 空の食缶が給食室にならびました。 ★デザートのみかんは愛媛県の「早生温州みかん」です。 太陽に照らされて育ったみかんは、とっても甘くて、 ジュースをそのまま飲んでいるようなみずみずしさを 感じました! 例年になく暖かな11月です私は、専門家ではないので、あくまで感じですが、年々、冬が暖かくなってきている気がします。特に、今年の猛暑、酷暑の夏を思い出すと、この秋冬も、何となく暖かくなりそうな気がします。さて、写真は学校の中の、銀杏と桜の木の様子を撮ったものです。 暖かかったので気がつきませんでしたが、ゆっくりと、しかし確実に紅葉が進み、冬が間近に近寄ってきています。 さくらしぐさ&ルールとは 5年女子の日記よりそんな話を受けて、さくらしぐさ と さくらルールについて日記に書いてくれた5年生の女の子がいます。担任の先生から、その日記を紹介されて、とても嬉しかったので、ここで一部を紹介します。 タイトル:さくらのルール&しぐさ ・昨日、校長先生が全校朝会で さくらのルールとさくらしぐさ の話をして下さいました。そこで今日、この二つを見比べました。 ・さくらのルールは、かしこく やさしく たくましく 育つように と願いをこめてあり、みんなが楽しく安心して学校生活を送るには、一人一人がルールを守ることが大切と書かれていました。 ・さくらしぐさは、人に優しく、人に思いやりが伝わるしぐさ と書かれています。 ひとつひとつに願いがこもった、しぐさとルールをもっと続けていきたいです。 当たり前のようにある、さくらしぐさ、さくらルールの冊子をもう一度見直してみることで、しぐさやルールにこめられた願いや思いを感じたり、新たな発見をしたりすることが出来ます。日記を書いてくれた女の子のように、ぜひ、全校児童が、さくら小学校の伝統である、さくらしぐさ と さくらルール の冊子を見直して欲しいと思います。 ●写真は、全校児童に配布している、さくらしぐさ と さくらルールの冊子です。 ●日記を掲載するに当たり、作者の女の子の許可を取ったのですが、実名は恥ずかしいからということで、5年生女子としています。みんなが○○さんのように冊子を再読してほしいと思います。 11月14日(水) 今日の給食・ご飯 ・れんこん入りシューマイ ・ビーフン炒め ・にら玉スープ ★今日のシューマイには旬の「れんこん」が入っています。 れんこんは淡泊な見かけによらずビタミンCが多く、鉄や 銅、カリウムなどのミネラル類も豊富に含まれます。 野菜にはめずらしいビタミンB1、B2も含まれていて、 貧血予防にも効果があります。切ると糸をひいたような 粘りの成分は「ムチン」といいます。不溶性の食物繊維で 腸の健康を保つ働きをしてくれます。 ★やわらかいイメージのシューマイですが、シャキッとした 食感を味わってほしいと思い、あえて粗みじんで加えました。 1年生 フラワーアレンジメントその後・・宮城米給食○ここでは、宮城米給食実施に向けた、給食室前の掲示を紹介します。 ・写真上:宮城県の地図 ・写真中、下:宮城米、仙台麩の実物とその説明 ○小山栄養士さんは、給食を作るだけでなく、給食に使う食材や生産地の説明、調理方法の紹介など、給食に関係する情報を積極的に提供してくれています。 11月13日(火) 今日の給食〜宮城県郷土食献立〜 ・牛乳 ○宮城県の特別栽培米 「ひとめぼれ」ご飯 ・油麩入りじゃが ・三陸わかめのサラダ ★今日の給食には、豊島区と相互交流宣言を行っている 宮城県の「ひとめぼれ」を炊いたご飯がでました。 給食で食べて、宮城県をもっと知ってもらおう!と、いう 交流活動のひとつで、特別栽培米を今年も提供して いただきました。各教室をまわると、「ご飯がつやつやしてる。」 「もちもちしてる。」「甘いご飯!」と、たくさんの うれしい声も。 宮城県にちなんで、特産の油麩(仙台麩)を使用した肉じゃがと、 三陸産のわかめのサラダを献立に取り入れました。 おいしいものがたくさんある宮城県を、給食で味わう ことができました! 5年生 社会科 自動車を作る工場自動車の説明も細かく分かりやすく書いてありますが、何よりも自動車に対する意見の多さに驚かされました。いくつかの付箋を読んでみましたが、鋭く現実の自動車作りに生かしたいものもたくさんありました。 1年生 知らせたいカードを書こう驚いて担任の先生に聞いてみると、国語の 知らせたいことをカードを書こう の学習とのことでした。子どもたちが興味を持てるように、飼育小屋からウサギを連れてきてモデルにした とのことです。 ○黒板に書いてあったポイントは ●みて ・いろ ・かたち ・たかさ ・大きさ ・ふとさ ・数 ●さわって ・おもさ ・におい ・かたさ ・さわったかんじ でした。 ○ポイントを考えながら観察し、できあがったカードが、下の写真です。 しっかり観察しています。 11月12日(月) 今日の給食・豆腐のあんかけ丼 ・キャベツと昆布の和えもの ・南瓜のあったかみそ汁 ★今日の和えものに使用しているのは「塩昆布」です。 しょうゆ、みりん、砂糖などを合わせた調味液で味付けをして、 長時間煮てから乾燥させ、最後に塩をまぶして仕上げます。 「潮吹き昆布」とも呼ばれます。大阪でうまれて、 発達していったといわれていて、そのためか、 関西で人気が高い昆布の加工品です。色紙切りや、小吹雪と いって細かく切ったものなど、用途によってさまざまな 種類があります。 ☆5−2組はカフェテリア給食を行いました。 カフェテリア給食は特別メニューとなっています。 自分で選んだメニューのエネルギー計算をしたり、 少し難しそうですが、楽しく考えながら食べている様子が 見られました! 土曜公開の様子・写真上:ペットボトルの花瓶作りも様子 ・写真中:フラワーアレンジメントの説明を聞いている様子 ○6年生の社会科 ・写真下:日本と世界の国々の文化 の学習の様子です。私が見たときには、各自が調べた伝統文化のルーツについての発表を行っていました。 土曜授業公開 5年生 お正月飾りを作ろう○瀧田先生指導のもと、毎年恒例の5年生児童と保護者の協同の お正月飾り作り が行われました。 まず、子どもたちが次年度の自分の願いを書き、その後で、子どもたちと保護者の方が協力して お正月飾り を作っていきます。皆さん本当に楽しそうに飾りを作っていました。できあがった飾りは持ち帰って、各家庭で飾っていただく予定です。 ○写真下は、お正月飾りの見本(昨年度作成した お正月飾り)です。 3年生 社会科見学 お豆腐作り今回は、ものをつくる仕事の学習として、樋口豆腐店で、豆腐づくりの見学をさせていただきました。樋口豆腐店は、さくら小学校に、つくった豆腐を納めてくれているお店です。ものをつくる仕事の学習では、さくら小の学区に限らず豊島全体を見回しても、ものを作る工場はなかなかありません。そんなとき、困っていた3年生の先生に、栄養士さんが、樋口豆腐店を紹介してくれたのです。 ○樋口豆腐店さんでは、お忙しい中、子どもたちに、お豆腐の作り方や豆腐の種類など丁寧にお話して下さいました。本当に感謝しております。また、できたての豆の香り高くクリーミーな豆乳 と 揚げたてで外はさくっと、中がふわふわの厚揚げを試食させていただきました。子どもたちにとっては、豆乳のクリーミーさは本当に驚きだったようです。自分たちの給食で使われていることもあり、本当に熱心にメモを取っていました。どんなまとめになるか楽しみです。 それにしても、お忙しい中、子どもたちの社会科見学を受け入れて下さった、樋口豆腐店さんには、心より感謝しております。 11月9日(金) 今日の給食 その2 カフェテリア給食今日は5年生のカフェテリア給食でした。 事前にメニューの中から自分の食べたいものを選び、 当日盛り付けをします。その後で、エネルギー計算をして、 実際に食べた量と比べたり、振り返りを行います。 4年生までのバイキング給食よりも少し難しく なりますが、みんな考えながら、楽しい食事の時間を 過ごせました。 11月9日(金) 今日の給食・豚肉の生姜炒め丼 ・青大豆入りサラダ ☆こくしょ ☆郷土汁めぐり☆ 〜岐阜県〜 ★今日の郷土汁は、岐阜県恵那市(えなし)周辺に伝わる 郷土汁です。濃いみそ汁を意味する「濃漿(こくしょう)」 が、名前の由来だそうです。かつおだしに根菜と豆腐を加え、 赤みそと、たまり醤油で味付けをします。 汁の色は濃いのですが、食べると普通のみそ汁よりも あっさりしています。 寒くなってきた季節に、温まる一品でした。 就学時健診11月8日(木) 今日の給食・大豆入りドライカレー ・イタリアンドレッシング ・サイダーゼリー ★今日は人気のカレーライスの献立でした。カレーの中でも ドライカレーは特に人気で、残食もゼロでした。 みじん切りになった野菜は見た目にはわからないのですが、 セロリやピーマンなど野菜のうま味が感じられるカレー です。「じっくりと玉葱を炒めるのがおいしさの決め手です。」 と、調理のチーフが心を込めて作ってくれました。 2年生 ころころ ぺったんカッターの使い方を学んでから,ボードを葉っぱの形に切り取って、版にしてあります。その版に、ローラーで色を付け、色画用紙に写し取ったらできあがりです。 ○スチレンボードで作った葉っぱの色と質感が素敵な作品になっています。 |
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