最新更新日:2024/11/09 | |
本日:1
総数:92527 |
夏休みの作品6年生 その2○小鳥の工作。 ・小鳥の羽毛の部分などは、ふわふわで本当にリアルです。とても可愛らしい顔をしていて、とても工作には見えません。小鳥だけでなく巣も手を抜いていないところに感心します。 ○食品サンプル。 ・食品サンプルです。とてもリアルです、レタスやパフェ、ハンバーガーや天ぷらなど色々な食品サンプルが飾ってありました。どれもよく出来ていたのですが、私は天ぷらが好みです。 ○夏野菜の値段と気候 ・自由研究です。今年は猛暑と台風、そして豪雨の異常気象で、野菜の値段が大きく上下しました。そこに興味を持って気候と値段の関係を調べた研究です。さすが6年生、身近なところから課題を見つけています。 夏休みの作品 6年生 その1○誰でも真似できる私の料理日記 ・8種類の料理の作り方が写真入りで書かれています。実際に作ったからこそのコメントもあり、きちんとした料理本になっています。写真は、タコライスです。 ○世界の動物のぬいぐるみ ・世界中の動物をぬいぐるみで作り、世界地図の上に飾っています。パンダは中国、カンガルーはオーストラリアですが、他の動物の国名は分かるでしょうか。地図もぬいぐるみもとてもよく出来ています。 ○熱中症の研究 ・今年の夏はなんと言っても、記録的な猛暑、豪雨、そして熱中症です。今年ほど熱中症が話題になった年も今までなかったと思います。まさに、タイムリーな自由研究です。 8月31日(金) 今日の給食・牛乳 ・ご飯 ☆かぼちゃ麻婆 ・中華風サラダ ★8月31日は「8(や)」「3(さ)」「1(い)」の 語呂にちなんだ“やさいの日”です。 体の調子を調えたり、体の成長を助けてくれる野菜をもっと、 味わってもらおうと、給食では人気の麻婆豆腐にかぼちゃを 加えた「かぼちゃ麻婆」を作りました。素揚げにした かぼちゃは甘味を増して、麻婆の辛さによく合います。 今週から給食が始まり、残食はほとんどなく給食室一同 嬉しく、励みになっています。 水泳指導終了です6月11日のプール開きから2ヶ月半。大きな事故やけがもなくプール納めをすることが出来てほっとしています。今年は7月後半から35度を超える猛暑日があったり、例年に比べて数多くの台風がきたりと、その都度、水泳の実施の有無を判断することが多くありました。特に夏休み中は、気温35度を越えたため、水泳指導を中止することが何度もありました。そんな中、特に被害を受けたのは低学年です。水位の調整もあるのですが、本来は気温が高くなり泳ぎやすいために3回目にしていたのですが、今年は3回目は気温が上がりすぎて中止となることが何回もありました。そんな低学年がプール納めの日の最後に水泳が出来たのは、何かの巡り合わせのような気がします。 写真は、水泳指導が終了してシャワーの順番を待っている子どもたちです。 2学期最初の音楽朝会長い夏休み、そして猛暑日も多くあり、体育館で全員合唱を行うのは、本当に久しぶりでしたが、さくらの子どもたちの歌声は、聞いていて元気の出るものでした。 写真は、合唱練習前に、お手本となる「いつだって」の合唱録音を聞いているところです。 夏休みの作品2年生 その2字にすると ・カレンダー ・カメ ・町 ですが、実物を見るとイメージがかなり変わります。 思っているより大きな、カレンダーと町。そして、3つとも、使われている素材も色々です。ユニークな作りのカレンダー、可愛らしいカメ、迫力ある町・・・。ぜひ、参観週間にご来校していただき、実物を見て欲しいと思います。 夏休みの作品 2年生 その1○自由研究:砂糖の性質 ・屋台で食べた わた飴 に興味を持ち、砂糖の性質ー干し柿ーべっこう飴ーカルメ焼きーーーーーーーわた飴作りーーーー。 興味を持ったものを調べていくうちに,そこからどんどん興味・関心が広まっていく様子は、本当に子どもらしくて素晴らしいと思います。 ○工作:自動販売機 ・この自動販売機を見ると、作者の工作へのこだわりが見えます。取り出し口や商品の陳列の様子・・・。そのこだわりがこの工作を味のあるものにしている感じがします。 ○自由研究:貝の標本 ・海辺で拾った貝を標本にしたものです。虫や草花、石等々、標本作りは夏休みの自由研究の定番です。紹介した貝の標本は、入れ物や解説などが工夫されていていました。自分が集めたものをみんなに、より綺麗に見せてあげたいという気持ちがよく出ています。 8月30日(木) 今日の給食・ピザドッグ ・ごぼうサラダ ・大根スープ ★給食で「ごぼう」は、様々な料理で活躍してくれます。 今日は「ごぼうサラダ」で登場しました。 ごぼうはささがきにした後、一度下茹でをします。 酢、食塩、こしょうで下味をつけておき、他の野菜と ドレッシングと和えて仕上げます。下茹でしておくことで 食感は残しつつ、独特のえぐみがとれるため、苦手と する人も食べやすくなります。食物繊維たっぷりの 根菜を食べて、お腹の中から元気になってほしいと思います。 夏休みの作品3年生 その2・カナヘビの観察 まず、カナヘビという名前が懐かしいです。次に、表紙のカナヘビが生き生きとしています。カナヘビは何かあると、しっぽを落として逃げていくトカゲの仲間です。 ・ネズミたたき とてもよく出来ています。木製でスムースに動きます。隠れているネズミは可愛い顔をしているのでたたくのがかわいそうな気がします。 ・金属の電気分解と紫キャベツの色素の実験 疑問を解決するために実験をし、その結果を基に疑問を解きあかしています。 電気分解、色素など3年生には難しい言葉が多いため、?????という子もたくさんいました。 夏休みの作品 3年生その1校内を回ってみると、すでに展示が終わっている学級、部分的に飾ってある学級、これからの学級と様々ですが、3年生は2学級共に展示が終わっていたので最初に紹介させてもらいます。 ここで紹介する作品は、私が何となく いいな。 と思ったものです。他の人が紹介すると違うものになるかもしれません。 ・水泡がんの研究 よく調べてあるのはもちろんですが、なんといっても目を引くのは、書かれている水泡眼の迫力です。迫力有る水泡眼が目に飛び込んできます。 ・ワールドカップ出場国 ワールドカップ出場国を丁寧に紹介し、こちらは水疱眼とは逆に、国旗を非常に細かく丁寧に色づけしています。本当に細かなところまで気を遣っています。 ・指紋の研究 指紋を調べたいと思った理由を読んで、なるほどと納得してしまいました。実際に実験をしているところが素晴らしいです。 8月29日(水) 今日の給食・ご飯 ・梅ひじきふりかけ ・肉じゃが ・ボイルやさいみそ風味 ★「梅ひじきふりかけ」は給食室で手作りをしています。 梅は強い酸味が特徴で、奈良時代に日本に伝えられたと いわれています。主に含まれる成分のクエン酸は、エネルギーを 高めて、疲れた体の回復に役立ってくれます。 新学期が始まり、夏休みの生活でリズムがくずれていたり、 残暑の疲れが出てくる頃です。 すっぱい成分を体にとりいれて、活力を取り戻して ほしいと思います! 体育体育では、7月から水泳指導を行っていた関係で、校庭での体育を見るのは、およそ2ヶ月ぶりです。今月末の運動会を意識していると思いますが、遠くから見ていても、夏休みを越え逞しくなった子どもたちが、練習に真剣に取り組んでいるのがよく分かります。 昼休み昨日は、残暑というにはあまりにも激しい暑さで、休み時間の外遊びは中止にしていました。しかし、今日は昨日夕方の豪雨のおかげか、例年の夏と同じくらいの気温で、過ごしやすい一日です。(あまりにも猛暑が続いていたので、30度くらいは過ごしやすく感じます。) 従って、子どもたちは、本当に久しぶりに、外遊びが出来ました。 写真は、昼休みに元気に外遊びをしている子どもたちです。色々な学年が混ざって遊んでいます。校長室にも楽しそうな声が聞こえてきます。 そんな子どもたちの声を聞くと、2学期が始まったと感じます。 8月28日(火) 今日の給食・イタリアンドレッシングサラダ ・サイダーゼリー ★今日から2学期の給食が始まりました。 2学期最初はカレーの献立です。 ごぼうを加えた少し変わったルウは、みじん切りにした 野菜をじっくり炒め、野菜のもつ水分のみで煮込みました。 久しぶりの給食は、どうだったでしょうか。 今学期も衛生管理に気を付けて、安心安全な給食作りを 行っていきます。 9月の給食掲示板給食開始に合わせて、小山栄養士さんが、給食掲示板の掲示を新しくしてくれました。 ・左半分の掲示 朝ご飯の大切さと、朝ご飯とおかずのバランスのよい組み合わせについて掲示してあります。 ・右半分の掲示 行事食について掲示してあります。9月9日の重陽の節句、9月25日の十五夜、9月26日のお彼岸にあわせての行事食を給食に出すとのことです。楽しみdす。 また、8月31日の やさいの日に合わせてたメニューもあるようです。こちらも楽しみです。 保健室前の掲示8・9月の目標は、規則正しい生活をしよう です。掲示には,より具体的に、早寝 早起き 朝ご飯 で元気に過ごそう との言葉と共に、具体的に規則正しい生活の仕方も掲示してありました。暑さ厳しい日が続いています、熱中症予防にも、規則正しい生活や十分な睡眠が必要と言われています。規則正しい生活をおくり、厳しい残暑を元気に乗り切って欲しいと思います。 2学期始業式始業式の子どもたちを見ると、どの子も7月に比べて、大きく逞しくなっているように感じます。そんな子どもたちの姿を見ると、充実した夏休みを過ごしたことが想像できます。 ○始業式 ・4年生の代表の子2名が、2学期の目標について語ってくれました。2人とも本当に堂々としていて、話を聞いている方も、頑張ろうとの気持ちになるスピーチでした。 ・1年生2名、5年生2名、計4名の転入生の紹介もありました。4人とも緊張気味でしたが、早く友だちを作って、さくら小学校に慣れて欲しいと思います。 外国語研修いつもは教える側の先生方が、教えてもらう子どもたちの立場で研修を受けています。 立場を変えての研修を受けることで、教える側は、教えてもらう側の気持ちがよく分かるようになります。先生方皆、真剣に授業を受けていました。 この成果は、二学期の英語学習で役立つと思います。 階段改修終了改修に当たっては、せっかくなので、階段ごとにはっきっり分かるように色を変えてもらいました。災害時、避難するとき、中央階段とか西側階段とか言っても低学年には分かりにくいときがあります。しかし、赤階段、黄色階段 というと一目でどの階段か分かります。災害時だけでなく、2学期から日常でも、赤階段、実色階段の名称を使いたいと思っています。 ○写真は、中央階段と西側階段です。滑り止めの色を変えてもらっただけですが、違いがはっきりと分かります。 豊作を願って稲が穂を付けるこの時期は,鳥に狙われる時期でもあります。そこで、鳥から稲穂を守るために、さくら田んぼ全体に(といっても,3畳くらいのささやかな田んぼです)網をかけました。これで鳥は大丈夫です。後は、気温、病気、虫、水・・・・・、稲作は本当に手間がかかります。まさに、88の手間をかける感じです。手間がかかる分、立派に刈り入れが出来たときの喜びは格別です。子どもたちにも、刈り入れの喜びをぜひ経験して欲しいと思っています。 |
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1 TEL:03-3956-8164 FAX:03-3959-9640 |