最新更新日:2024/11/08 | |
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5月18日(月) 今日の給食・雑穀入りご飯 ・酢豚 ・ビーフンスープ ・サイダーゼリー ★酢豚は子どもだけではなく、先生方からも人気のメニューです。 乱切りにしたにんじんやじゃが芋は予め蒸して、火の通りが 良いように下準備を行います。その後で、素揚げをします。 調味料に漬けておき、衣を付けた肉も別で揚げます。 準備した材料は、大きな回転釜で調味料と合わさり、仕上げに 水溶き片栗粉でとろみをつけます。 見た目にはとてもシンプルな料理ですが、調理員さんがみんなで 協力をして細やかに作ってくれています。 手間をかけた分、空の食缶が給食室に戻ってくると嬉しいです。 もうすぐ6年生日光移動教室日光は、多くの文化遺産と自然遺産が残されているところです。 ・文化(輪王寺、東照宮、二荒山神社、大猷院、日光彫り等々・・・・) ・自然(華厳滝、湯滝、竜頭の滝、湯の湖、中禅寺湖、戦場ヶ原、奥日光源泉等々・・・) そんな、文化的遺産、自然遺産の数々を6年生は見学し、体験して来る予定です。 天気予報では20日〜22日は「晴れ・曇り」となっています。子どもたちにとって、思い出に残る移動教室にしたいと思います。 ○写真は、昨年の日光移動教室の様子です。 音楽朝会歌の中で、「ラン ラララ やぎさんも」を「ラン ラララ ○年生」と歌詞を変えた部分がありましたが、1年生も2年生も、元気に「はーーーーーーーーい」と答えていました。 5月17日(木) 今日の給食・きつねうどん ・野菜のぴり辛漬け ・五平餅 ★「五平餅」は、中部地方の山間部に伝わる郷土料理のひとつです。 ご飯をつぶしたものを串に巻き付けて、タレを付けて焼きます。 給食では、もち米を混ぜたご飯を小判型にし、甘いみそタレを ぬって焼きました。 調理員さんがひとつひとつていねいに成形をしてくれました。 きつねうどんは油揚げが甘辛にふっくらと 煮えていて、かつおだしの汁とあい、美味しくいただきました。 総合防災訓練さくら小学校では 「東京で震度5の地震が発生した場合、又はその警戒宣言が発令された場合は、子どもは保護者に引き渡す。」 と決めてあります。 今日の訓練では、実際に安全安心メールで「保護者に引き取り依頼メール」も出しました。お忙しい中、多くの保護者の方に引き取りに来ていただき感謝しております。 5月16日(水) 今日の給食・かき揚げ丼 ・鶏肉ともやしのごま和え ・大根と油揚げのみそ汁 ★今日はどんぶりの献立です。給食委員さんがお昼の放送で 「かき揚げ」の紹介をしてくれました。給食のかき揚げには 何種類の食材が使われているでしょう?というクイズでした。 正解はえび、いか、玉葱、みつば、さつまいも、人参の6種類 です。それに、薄力粉、米粉、卵で作った衣をからめて揚げます。 手作りのかき揚げに「甘辛のたれ」がとてもよくあい、 ボリュームのあるご飯でした。 読み聞かせそっと後ろから覗くと、子どもたちは夢中で聞き入っています。しばらく一緒に聞いてみると子どもたちが夢中になるのが分かります。 本当に、保護者の方の読み聞かせの上手なことに感心しました。 5月15日(火) 今日の給食・ナンのピザ ・豚肉とキャベツのスープ煮 ・みしょうかん ★「ナン」はペルシャ語でパンを意味します。発祥の地はインドと 言われていますが、パキスタン、アフガニスタン、イランなどでも 食べられています。国や地方によって形は様々で、普通のパンの ような丸形のものも多いそうです。給食では雫のような形をした ものにピザソースなどをのせて、ピザ風に焼き上げました。 見た目にボリュームがあり、少し心配していましたが、 もちもちとした食感が食べやすかったようです。 残食はほとんどなく、みんなよく食べていました! 1年生 体育私が見た時は、子どもたちが担任の先生から走り方の説明を聞いているところでしたが、体育座りで背筋をピンとのばして聞いている態度は、本当に素晴らしかったです。 「まちたんけん」(千川コース)豊島高校→ふるさと千川・豊島体育館→千川親水公園→千早高校→明豊中というコースです。 天気にも恵まれ、無事行ってきました。2年生は、どんな発見をしたでしょう。「発見」をカードにかいて、大きな地図に貼りました。 5月14日(月) 今日の給食・菜めし ・擬製豆腐 ・五色煮 ・なめこの赤だし ★なめこは独特のぬめりと歯ごたえが特徴の きのこです。一年中を通して栽培されています。 ぬめりの成分は「ムチン」といい、消化吸収を 助けたり、胃や肝臓など疲れた内臓の働きを 助ける効果があります。今日は赤味噌を多めに 使用し、コクのあるみそ汁を作りました。 図書室前の季節展示 5月後半編5月前半は、兜や鯉のぼり等、こどもの日バージョンだったのですが、GWが終わると、涼しげな海の世界になっていました。 テーマは、たぶん「にじいろのさかな」(マーカス・フィスター、谷川俊太郎) です。(飾ってくれた図書ボランティアの方に聞いてはいないのですが、水槽の真ん中の「にじうお」には見覚えがあります。) 初夏のような陽気が続く中、図書室前の展示を見ると、涼やかな気持ちになります。 5月11日(金) 今日の給食・青菜チャーハン ・ぶたキムチサラダ ・豆腐とコーンのスープ ★今日の青菜チャーハンには「小松菜」が入っています。 小松菜は東京都を産地とした江戸野菜の1つでもあります。 もともとは冬野菜として、関東の雑煮など、お正月に 使用されていましたが、現在は品種改良が進み、通年 収穫のできる野菜となりました。青菜独特のえぐみが 少なく、様々な料理に向いている野菜です。 第1回 なかよし班活動なかよし班は1〜6年生の子どもたちでつくる班です。 一昔前は、兄弟姉妹も多く、近所の子どもたちと一緒に遊ぶ機会も多くありました。しかし、近年は、少子化や習い事の増加等の理由で、放課後に異学年で一緒に遊ぶ機会は大きく減っています。 昔は、隣近所の異学年の子ども集団だからこそ学べたことがたくさんありました。自分よりも小さい子への思いやり、自分より年上の子どもへのあこがれ・・・・・・・。 年の違う子たちと一緒に活動することで、本当に色々なことを学べました。 さくら小の「なかよし班活動」は、異学年の子どもたちが一緒に給食を食べたり、遊んだりする活動です。遊びや給食を共に経験することで、子どもたちに一つでも「友だちスキル」を上げて欲しいと思っています。 ハッピー フラワー 1年生作品と共に掲示してあった解説には、 「ハッピーフラワーは、道具の使い方を覚えるために、折り紙、はさみ、のり、クレヨンを使って作った花です。」とあります。 同じ道具や素材を使って作った花ですが、作品それぞれが個性的で、一つとして同じ花はありません。そして、どの花を見ても、とても綺麗で素敵です。 スキップ○放課後遊んでいる子を見ていると、校庭の改修前に比べて、鉄棒や登り棒、ジャングルジムをやる子が増えたような気がします。どの遊具も、校庭改修で遊具の下の部分が柔らかいウレタンに改修されたところです。改修前と違い、尻餅をついてもそんなに痛くありません。改めて設備の大切さを感じました。 5月10日(木) 今日の給食・ご飯 ☆とらねこのふりかけ 〜ブックメニュー〜 ・じゃが芋のきんぴら風煮 ・玉葱と生揚げのみそ汁 ★今日は本から飛びだした“ブックメニュー”が 給食にでました。「100万回生きたねこ」から とらねこが好きそうな、しらすやツナなどを合わせた ふりかけを作りました。炒り卵の甘味があり、 白いご飯によくあいます。 揚げたじゃが芋が入ったきんぴら風煮と合わせて、 人気の献立だったようです。 5月9日(水) 今日の給食・照り焼きチキンバーガー ・かぶといんげん豆のスープ ・あまなつ ★今日はパンの献立です。チキンに甘辛のタレをからめて サンドした「照り焼きチキンバーガー」です。 お店風の専用の袋をつけると、食べやすかったようで、 みんな上手に食べていました。 スープの白いんげん豆は鶏ガラのスープで、野菜と 一緒にコトコト煮込み、ふっくらとした食感に 仕上がりました。 ランチルーム前掲示郷土料理と箸の使い方ゲームの解説がはってあります。 ○東京の郷土料理 掲示には、「ちゃんこ」「深川飯」「小松菜」の解説がありました。 ・「ちゃんこ」は相撲部屋の料理のイメージが強く、あまり郷土料理という感じがしませんが、国技館があり昔から相撲が盛んだった江戸でよく食べられていた料理と考えると、まさに郷土料理といえます。 ・「深川飯」は、深川の漁師さんが食べていた、アサリの入った味噌汁のぶっかけ飯です。ザ・江戸下町の料理という感じがします。(炊き込みの深川飯もあります) ・小松菜は「江戸東京野菜」のひとつですので、小松菜を使ったおひたしなどは、郷土料理といえると思います。 ○箸を使ったゲーム 写真中下:箸を使ったアンケートです。学校内を回っている時やってみたのですが、けっこう難しかったです。何人かの子どもがアンケートに答えた形跡がありました。先日紹介した1階給食室前の「箸の使い方」の掲示をよく読むと上手く出来ます。 ●給食関係の掲示物はきちんと計算して作られています。さすがです。 田植え生産地や、自給率などについて説明を受けたあといざ田んぼへ。 バケツの土に水を入れ、泥の感触を存分に楽しみながら(?)「しろかき」状態にし、3本の苗を丁寧に植えていました。 収穫まで大切に育て、おにぎりが作れると良いと思います。 |
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