最新更新日:2024/11/09 | |
本日:1
総数:92527 |
自分の力を発揮する方法運動会や学芸会などの行事に向けて、自分の力を発揮する方法が掲示されています。 きらきら挨拶、集中力、姿勢、表情、プラス思考等・・・。運動会や学芸会に臨むに当たって、ぜひ知っておいて欲しい情報が掲示されています。 子どもたちには、運動会前に是非読んでおいてほしいと思います。 9月11日(火) 今日の給食・ナムル ・中華風スープ ★今日は麺の献立です。焼きそばに使われている麺は もちもちとしている太麺です。「焼きそば」というと ソース味が定番ですが、上海焼きそばはしょうゆベースで 給食ではオイスターソースなど調味料を加え、馴染みの ある味付けにしました。 ★シャキシャキとした食感が美味しい大豆もやしのナムルは、 今、大豆を学んでいる3年生から、使用食材のリクエストが あり作りました。様々な料理に姿を変えて登場している大豆を 見つけ出してほしいと思います。 ※写真下段:大豆もやしのナムルです。 運動会の絵 その2下の写真に写っている3枚の絵が、今年度のさくら小学校運動会のプログラムの絵となったものです。 また、その1 の3枚の写真と、その2 の上の写真で紹介したものが、今年度応募された作品です。計4枚の模造紙に貼られていて、どれも素敵です。 運動会の絵 その1これらの絵は、運動会のプログラムのために募集された絵です。様々な学年の子が、様々なタッチの絵で描いてくれています。もちろん、一枚一枚も素敵ですが、集まると又違った良さを感じます。 運動会プログラム一階では紹介しきれないので、2〜3回に分けて紹介します、力作揃いです。 図書室掲示9月バージョン9月のテーマは、運動会です。 紅組の応援歌、白組の応援歌、万国旗、そして可愛い動物の運動会の様子・・・。 見ていると、運動会頑張ろうという気になってきます。 ○応援歌の後ろの万国旗は、小さいけれど、とてもリアルに出来ています。それにしても、毎月、テーマを決めて綺麗にセンスよく飾り付けてくれる図書ボランティアの方々には感謝です。 運動会に向けて!○写真上:運動会のスローガンです。このスローガンは運動会だけではなく、今年1年間、様々な行事で使われます。平成30年度のさくら小学校の(合い言葉)です。 ○写真中、下:マーチングの校庭練習の様子です。楽器を持っていますが、初日の今日は、まず隊形と動きを覚えることに専念していました。大変ですが、毎年6年生が取り組むマーチングは、最高学年の証でもあります。今年の6年生も頑張って欲しいと思います。 9月10日(月) 今日の給食・とらねこふりかけ ・肉豆腐 ・昆布入り大根サラダ ★今日のふりかけは、人気の「とらねこふりかけ」でした。昨年の 読書週間で「100万回生きたねこ」という絵本からメニューを 考えたところ、リクエストが多く、今では定番のふりかけメニュー となりました。ツナやしらすといった、ねこが好きそうな 食材を集めて、しょうゆベースの味付けで仕上げます。 給食から、本の世界に興味を持ってもらえたら…と、今年も メニューをいろいろ考えています。 夏休みの作品5年生 その2夏休みに武蔵野調理専門学校に行って料理作りをしたときの体験をまとめたものです。チキンポットパイとフルーツタルト作りのレシピをまとめてあります。料理作りの際の色々なプロの技が記されています。読んでいるだけでおいしそうです。 ○サクタマちゃん 以前のブログで紹介した、さくたまちゃんです。実際はかぶって使いますが、今は廊下に飾ってあります。(詳しくは以前のブログをご覧下さい。) ○ポケモン? 3階廊下の5年生の夏休みの作品が飾ってある中で、ただ一つ空中にあり、ひときわ目をひきます。細かなところまで気をつけて、とても丁寧に作られています。ポケモン?にはあまり詳しくない私が見ても、とても カッコイイと思います。 夏休みの作品5年生 その1さるかに合戦、かぐや姫、浦島太郎などの日本の昔話の登場人物がフェルトで再現されています。フェルトなのに表情が豊かで、細かなところまで丁寧に作ってあります。それにしても、日本昔話の主人公をフェルトで作ろうとする発想が素晴らしいです。 ○ネズミのTシャツ ミニTシャツが綺麗に額の中に飾られています。作者の作品解説によると、Tシャツの並べ方と額縁のマスキングが見所とのことです。本当のTシャツショップの見本にしてもよいくらい、素晴らしいできです。 ○赤ちゃんのおもちゃ お母さんが、赤ちゃんのおもちゃをつくっているのを見て、面白そうなので作った、と解説にありました。身近なところに興味を持ち、調べたり作ったりするのは自由研究の原点です。この研究は、まさに身近なお母さんのおもちゃ作りを見て始めたものです。 作者が楽しみながら作っている様子が目に見えるようです。 外部講師の先生から学ぶ☆星の砂の正体は何でしょうか。との先生の質問に ・土、砂 ・石、岩 ・いきもの の三択で予想し、実際に吉澤先生が持ってきた、星の砂を顕微鏡で観察しました。 ちなみに子どもたちの予想では、いきもの が一番多く、続いて 土・砂、 石・岩の順番でした。 ・正解は:私が活動を見に行ったときは、みんなで 有孔虫 を顕微鏡で観察していました。 9月7日(金) 今日の給食・切り干しご飯 ・鰆の西京焼き ☆菊花入りごまの和えもの ☆重陽の節句メニュー☆ ◎冬瓜汁 ◎郷土汁めぐり 〜岐阜県〜◎ ★9月9日は「重陽の節句」です。別名「菊の節句」とも いい、縁起のよい奇数の9が重なる日を、長寿を願う日と しました。邪気を祓うと言われている菊を、給食にも 取り入れて、ごま和えを作りました。 ★冬瓜汁は岐阜県で有名な郷土汁です。名前に「冬」という 文字が入っていますが、旬は「夏」です。冬まで保存のきく ため、この漢字が付けられました。カリウムという栄養素を 多く含み、夏の暑いほてった体の熱を冷ましてくれます。 季節の変わり目で体温調節が難しい時季でもあります。 煮込むとやわらかくトロトロの食感になるので、めずらしい この旬ならではの食感を味わってほしいと思います。 ※写真中段:冬瓜汁を釜で煮込んでいます。 ※写真下段:菊花入りのごま和えを和えています。 避難訓練○写真上:休み時間の様子 写真下:避難警報を校庭で聞いた子どもたちが、建物から離れて姿勢を低くしている様子 ○6日の早朝に起こった北海道地震、4日には台風21号による強風で、関西地方が大きな被害を受けました。また、8月には大雨による土砂災害が中国・四国・九州地方で起こりました。この夏は、今まで経験したことのない、大規模な自然災害が日本各地で起こっています。子どもたちには、避難訓練を生かして、いつどんな災害に遭遇しても、落ち着いて行動できる心構えを身について欲しいと思います。 夏休みの作品 1年生 その3○動物のメリーゴーランド 紙粘土で作った動物が乗っている、大きく立派なメリーゴーランドです。見ていて楽しくなる作品です。 ○箱で作ったピラミッド たくさんの箱を折り紙で作り、組み合わせたピラミッドです。たくさんの箱を折り紙で作るのは大変だったと思います。 ○世界の国旗と日本 作品には、世界のたくさんの国の国旗と首都が書かれています。調べた国の数が多くてビックリしました。 夏休みの作品1年生 その2同じ水族館をテーマにした作品がありました。同じテーマで、どちらもよく出来ているのですが、作品に作り手の個性が出ています。片方は、割り箸を使って水族館の外のイルカを動かせるように工夫しています。もう片方は、水の中の雰囲気を出すために、水族館の内側に、細かくちぎった青い紙を貼り付けています。同じテーマでも、作者の工夫と個性の違いが見られます。 ○写真下:プリンセスの着せ替えドレス 朝顔の色水で着色したり、ビーズを使って飾り付けをしたり、この作品の中には色々な工夫があります。そして、何よりもドレスがとても綺麗に作ってあり,感心しました。 夏休みの作品 1年生 その1写真上:これは何のくちばしでしょう。 国語で勉強した「とりのくちばし」をもとにして、自分で色々なくちばしを調べた自由研究です。授業で学んだことを発展させる自由研究。ぜひ、1年生みんなに見て欲しい自由研究です。 写真中:どろだんご。 ただの泥が、ぴかぴかなお団子になっています。それも、色とりどりのお団子です。ここまで磨き上げた作者の根気と努力に拍手です。 写真下:カブトムシの研究。 作者がカブトムシが大好きなのが分かります。そして、実に細かなところまで、よく観察しています。細かなところまで観察する力、伸ばして欲しいと思います。 9月6日(木) 今日の給食・牛乳 ・パエリア ・スパニッシュオムレツ ・ソイコーンチャウダー ★今日はスペイン料理の献立でした。 スペインのバレンシア地方で有名な「パエリア」は、 魚介類などの具をたくさん入れて作る炊き込みご飯です。 底が浅く平らな専用のパエリア鍋で作り、鍋事食卓に出して 取り分けて食べます。大勢で食べるにぎやかなメニューです。 ★「スパニッシュオムレツ」は日本やイギリスでの呼び名で、 スペインでは「トルティージャ」と言い、じゃが芋や玉葱、 ベーコンなどを使った卵料理を指します。 各家庭で使う材料が違うようで、きのこやトマトなど 個性のでる一品だそうです。 夏休みの作品4年生 その2磁石の磁場についての自由研究です。磁場は4年生にはやや難しいですが、図や絵を使って、読み手に分かりやすいよう工夫しています。 ○写真中:都道府県カルタ 1道1都2府43県、全てをカルタにしてあります。読み札、取り札には各都道府県の特徴や名産品、名所等が書かれています。カルタをしながら、日本の都道府県を覚えられるすぐれものです。 ○写真右:押し花の絵 押し花を作るだけでなく、その押し花を使って絵を作っています。作品は、とても落ち着いた絵になっています。 夏休みの作品4年生 その1キープカマヨクを知るために、この自由研究を読んでみると、キープカマヨク=キープ+カマヨクとあります。私も、キープカマヨクという言葉はこの自由研究を読んで初めて知りました。異文化に興味を持って調べた、とても面白い研究です。ぜひ、4年生の展示を見て下さい。 ○写真中:石の標本 先日、貝の標本を紹介した時にも書きましたが、自分が紹介したいものを、より見やすくより魅力的に整理して見せるかが標本のポイントです。どんなに貴重なものでも、ぐちゃぐちゃにして展示したのでは魅力半減です。この石の標本は、見やすく整理してあるばかりではなく、一つ一つの石についての細かな説明も付いています。素敵な標本を作りたいとの作者の気持ちが伝わってくるようです。 ○写真右:トンボ玉 トンボ玉を知っている人はどれくらいいるでしょうか?キープカマヨクほどではないにしろ、あまり知られていないと思います。この トンボ玉の作り方 は、そんなトンボ玉づくりの作り方を紹介した自由研究です。実際にものを作りながらの研究は今年は、多くありました。スペースの関係で全部紹介できないのが残念ですが、ご来校の折りには、是非、夏休みの作品展をご覧下さい。 9月13日〜9月19日まで(日曜祭日を除く)は学校公開週間です。ぜひご来校いただき、子どもたちの様子や夏休みの作品をご覧下さい。 区小研 理科部 研究授業さくら小学校では、4年2組が理科の公開授業を行いました。 今日の授業のねらいは「既習事項を使って身近な現象について説明する。」です。 子どもたちは、3人組で話し合いながら 「洗濯物はなぜ乾くのか?」 「冬にガラスの内側に水滴が付くのはなぜ?」 「冷やしたペットボトルの外側に水滴が付くのはなぜ?」 の問題解決に取り組みました。 話し合いの中では、みんなが自分の意見を積極的に出しあうことが出来ていました。 |
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1 TEL:03-3956-8164 FAX:03-3959-9640 |