最新更新日:2024/11/09 | |
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日光移動教室 2日目午前宿舎ー湯の湖畔散策ー湯滝ー湯滝見学ー戦場ヶ原ハイキングー竜頭の滝ーさかなと森の観察園(昼食) ○写真上:湯滝です。湯の湖を半周して湯滝に添って降りてきました。水量も多く白くとても綺麗でした。 ○写真中・下:戦場ヶ原ハイキングの途中です。天気もよく高原をわたる爽やかな風はとても気持ちよいものでした。写真は、戦場ヶ原の木道を歩いているところです。爽やかな空気が伝わるでしょうか。 ○戦場ヶ原ハイキングの後は、竜頭の滝の横を通り、昼食場所の、さかなと森の観察園に到着しました。 ちなみに、戦場ヶ原は全員が歩ききりました。 日光移動教室 1日目・学校ー木彫りの里(日光彫り体験)ー昼食ー光徳牧場ー湯元源泉見学ー足湯体験ー宿舎(湯の家)ー夕食ーキャンプファイヤー入浴ー就寝 写真上:木彫りの里での「日光彫り体験」です。ひっかき刀は普通の彫刻刀と持ち方からして違います。最初はどの子も苦労していましたが、慣れるに従ってスムースに刃が進むようになってきました。各自が三猿や龍など、自分で選んだ絵柄を彫りました。なかなかの力作そろいでした。 写真中:光徳牧場です。乳牛を観察したり、ソフトクリームを食べたりしました。天気がよかったので、冷たいソフトクリームは最高でした。 写真下:キャンプファイヤーの様子です。晴天の中、キャンプファイヤーは湯の湖畔で行いました。歌って踊って楽しいキャンプファイヤーでした。ちなみに、湯の湖畔は肌寒く、たき火の暖かさが身にしみました。 5月23日(水) 今日の給食・開花丼 ・ツナとわかめのサラダ ・のっぺい汁 ★「開花丼」は、明治初期の文明開化期日本に入ってきた 玉葱を用いる事から名付けられたという説があります。 本来は、江戸から明治にかわり、それまで食べられて いなかった牛肉を使うそうですが、その他にも使われて いたという豚肉を入れました。玉葱と一緒に甘辛く煮て、 卵でとじた具をご飯にかけていただきます。 別名「他人丼」とも言いますね。 お昼の休み時間に校内を歩いていると、色々な学年の 児童から「美味しかったです!」と声をかけてもらいました! 5月22日(火) 今日の給食・給食試食会2日目・こぎつねご飯 ・鯵の中華ソース ・ひじき入りサラダ ・あんかけ汁 ・冷凍みかん ★給食試食会2日目を終えました。今日は魚の献立です。 鯵の切り身は下味を付け衣をまぶしカラリと油で揚げます。 甘みそのタレは味のポイントに豆板醤が少量入ります。 魚だけではなくお肉などでもあうソースです。 魚が苦手な子も、カリッと揚げた魚の皮が食べやすいのか このメニューは人気の一品です。 ★以前から、試食会に参加された保護者様からリクエストの あったこぎつねご飯と、人気のあるひじき入りサラダを 試食会の献立に取り入れました。 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 5月21日(月) 今日の給食・給食試食会1日目・大豆入りドライカレー ・イタリアンドレッシングサラダ ・おかしなお菓子な目玉焼き ★ドライカレーはカレーメニューの中でも人気があります。 黄色のご飯はカレー粉を一緒に混ぜて炊き込んでいます。 大豆は細かくみじん切りにして加えているので、大豆が 苦手な人も、「あれ?豆入ってるの?」と聞かれる位に 気づかず食べていました。 ★1年生保護者様を対象とした給食試食会の1日目でした。 以前より、希望で上がっていた「イタリアンドレッシングサラダ」 と、「おかしなお菓子な目玉焼き」を献立に取り入れ、 試食していただきました。 5月18日(月) 今日の給食・雑穀入りご飯 ・酢豚 ・ビーフンスープ ・サイダーゼリー ★酢豚は子どもだけではなく、先生方からも人気のメニューです。 乱切りにしたにんじんやじゃが芋は予め蒸して、火の通りが 良いように下準備を行います。その後で、素揚げをします。 調味料に漬けておき、衣を付けた肉も別で揚げます。 準備した材料は、大きな回転釜で調味料と合わさり、仕上げに 水溶き片栗粉でとろみをつけます。 見た目にはとてもシンプルな料理ですが、調理員さんがみんなで 協力をして細やかに作ってくれています。 手間をかけた分、空の食缶が給食室に戻ってくると嬉しいです。 もうすぐ6年生日光移動教室日光は、多くの文化遺産と自然遺産が残されているところです。 ・文化(輪王寺、東照宮、二荒山神社、大猷院、日光彫り等々・・・・) ・自然(華厳滝、湯滝、竜頭の滝、湯の湖、中禅寺湖、戦場ヶ原、奥日光源泉等々・・・) そんな、文化的遺産、自然遺産の数々を6年生は見学し、体験して来る予定です。 天気予報では20日〜22日は「晴れ・曇り」となっています。子どもたちにとって、思い出に残る移動教室にしたいと思います。 ○写真は、昨年の日光移動教室の様子です。 音楽朝会歌の中で、「ラン ラララ やぎさんも」を「ラン ラララ ○年生」と歌詞を変えた部分がありましたが、1年生も2年生も、元気に「はーーーーーーーーい」と答えていました。 5月17日(木) 今日の給食・きつねうどん ・野菜のぴり辛漬け ・五平餅 ★「五平餅」は、中部地方の山間部に伝わる郷土料理のひとつです。 ご飯をつぶしたものを串に巻き付けて、タレを付けて焼きます。 給食では、もち米を混ぜたご飯を小判型にし、甘いみそタレを ぬって焼きました。 調理員さんがひとつひとつていねいに成形をしてくれました。 きつねうどんは油揚げが甘辛にふっくらと 煮えていて、かつおだしの汁とあい、美味しくいただきました。 総合防災訓練さくら小学校では 「東京で震度5の地震が発生した場合、又はその警戒宣言が発令された場合は、子どもは保護者に引き渡す。」 と決めてあります。 今日の訓練では、実際に安全安心メールで「保護者に引き取り依頼メール」も出しました。お忙しい中、多くの保護者の方に引き取りに来ていただき感謝しております。 5月16日(水) 今日の給食・かき揚げ丼 ・鶏肉ともやしのごま和え ・大根と油揚げのみそ汁 ★今日はどんぶりの献立です。給食委員さんがお昼の放送で 「かき揚げ」の紹介をしてくれました。給食のかき揚げには 何種類の食材が使われているでしょう?というクイズでした。 正解はえび、いか、玉葱、みつば、さつまいも、人参の6種類 です。それに、薄力粉、米粉、卵で作った衣をからめて揚げます。 手作りのかき揚げに「甘辛のたれ」がとてもよくあい、 ボリュームのあるご飯でした。 読み聞かせそっと後ろから覗くと、子どもたちは夢中で聞き入っています。しばらく一緒に聞いてみると子どもたちが夢中になるのが分かります。 本当に、保護者の方の読み聞かせの上手なことに感心しました。 5月15日(火) 今日の給食・ナンのピザ ・豚肉とキャベツのスープ煮 ・みしょうかん ★「ナン」はペルシャ語でパンを意味します。発祥の地はインドと 言われていますが、パキスタン、アフガニスタン、イランなどでも 食べられています。国や地方によって形は様々で、普通のパンの ような丸形のものも多いそうです。給食では雫のような形をした ものにピザソースなどをのせて、ピザ風に焼き上げました。 見た目にボリュームがあり、少し心配していましたが、 もちもちとした食感が食べやすかったようです。 残食はほとんどなく、みんなよく食べていました! 1年生 体育私が見た時は、子どもたちが担任の先生から走り方の説明を聞いているところでしたが、体育座りで背筋をピンとのばして聞いている態度は、本当に素晴らしかったです。 「まちたんけん」(千川コース)豊島高校→ふるさと千川・豊島体育館→千川親水公園→千早高校→明豊中というコースです。 天気にも恵まれ、無事行ってきました。2年生は、どんな発見をしたでしょう。「発見」をカードにかいて、大きな地図に貼りました。 5月14日(月) 今日の給食・菜めし ・擬製豆腐 ・五色煮 ・なめこの赤だし ★なめこは独特のぬめりと歯ごたえが特徴の きのこです。一年中を通して栽培されています。 ぬめりの成分は「ムチン」といい、消化吸収を 助けたり、胃や肝臓など疲れた内臓の働きを 助ける効果があります。今日は赤味噌を多めに 使用し、コクのあるみそ汁を作りました。 図書室前の季節展示 5月後半編5月前半は、兜や鯉のぼり等、こどもの日バージョンだったのですが、GWが終わると、涼しげな海の世界になっていました。 テーマは、たぶん「にじいろのさかな」(マーカス・フィスター、谷川俊太郎) です。(飾ってくれた図書ボランティアの方に聞いてはいないのですが、水槽の真ん中の「にじうお」には見覚えがあります。) 初夏のような陽気が続く中、図書室前の展示を見ると、涼やかな気持ちになります。 5月11日(金) 今日の給食・青菜チャーハン ・ぶたキムチサラダ ・豆腐とコーンのスープ ★今日の青菜チャーハンには「小松菜」が入っています。 小松菜は東京都を産地とした江戸野菜の1つでもあります。 もともとは冬野菜として、関東の雑煮など、お正月に 使用されていましたが、現在は品種改良が進み、通年 収穫のできる野菜となりました。青菜独特のえぐみが 少なく、様々な料理に向いている野菜です。 第1回 なかよし班活動なかよし班は1〜6年生の子どもたちでつくる班です。 一昔前は、兄弟姉妹も多く、近所の子どもたちと一緒に遊ぶ機会も多くありました。しかし、近年は、少子化や習い事の増加等の理由で、放課後に異学年で一緒に遊ぶ機会は大きく減っています。 昔は、隣近所の異学年の子ども集団だからこそ学べたことがたくさんありました。自分よりも小さい子への思いやり、自分より年上の子どもへのあこがれ・・・・・・・。 年の違う子たちと一緒に活動することで、本当に色々なことを学べました。 さくら小の「なかよし班活動」は、異学年の子どもたちが一緒に給食を食べたり、遊んだりする活動です。遊びや給食を共に経験することで、子どもたちに一つでも「友だちスキル」を上げて欲しいと思っています。 ハッピー フラワー 1年生作品と共に掲示してあった解説には、 「ハッピーフラワーは、道具の使い方を覚えるために、折り紙、はさみ、のり、クレヨンを使って作った花です。」とあります。 同じ道具や素材を使って作った花ですが、作品それぞれが個性的で、一つとして同じ花はありません。そして、どの花を見ても、とても綺麗で素敵です。 |
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