最新更新日:2024/11/09 | |
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6月19日(火) 今日の給食・ご飯 ・梅ひじきふりかけ ・生揚げと鶏肉の煮物 ・かき玉汁 ★今日はカリカリ梅の入ったふりかけでした。 梅干しの酸っぱさのもとは、クエン酸といい、食べたものを エネルギーに変えるときに大切な役割を持っている栄養素です。 梅を食べるとだ液がたくさん出ることで、消化がすすみ、胃や腸の 調子がよくなり、食欲もわいてきます。 また、殺菌作用も強く、食中毒予防につながるので、今の 季節にはぴったりの「梅干し」です。食感も楽しめるように カリカリ梅に、ひじきとかつお節を混ぜて作りました。 2年生の研究授業教科は国語。「たんぽぽのちえ」という説明文の読み取りです。 たくさんの先生が見に来ている中、2年生の子どもたちは緊張していましたが、積極的に挙手して、自分の意見を発表していました。そんな様子を見ていた、講師の先生からも、「積極的に手を上げる子が多くていいですね。」と、お褒めの言葉をいただきました。 ○写真は、昨日の研究授業の時のものです。2年生、頑張っています。 6月18日(月) 今日の給食・しっぽくうどん ・かんぴょうおにぎり ・冷凍みかん ★かんぴょうは300年以上も前から、栃木県で 作られているそうです。ユウガオの実を細長くむいて乾燥させた 保存食で、栃木県は国産品の9割以上を生産する大産地です。 特に多いのは、腸の動きを活発にして有害物質を排出してくれる “食物繊維”です。海苔巻きのイメージが強いかもしれませんが、 クセがないので、実はどんな料理にも合う食材です。 給食ではごぼうや人参などと煮て、ご飯に混ぜておにぎりに しました。 月1校庭そんな中、今日の1校時は貴重な曇り空です。 校庭を見ると、3年生2クラスがそれぞ活動しています。 1クラスは、生活科の「自分たちが育てている植物の観察」の学習、もう1クラスは、スポーツテストの50mを計測していました。 学習している教科は違いますが、一生懸命取り組む姿勢は共通するものがあります。 6月15日(金) 今日の給食・ザーサイチャーハン ・春巻き ・豆腐とコーンのスープ ・グレープゼリー ★今日は中華の献立です。ザーサイは“からし菜”という野菜の 茎の部分がこぶ状にふくれた形をして変異した品種です。 塩漬けにしたザーサイはコリコリとした食感で「畑のアワビ」と 呼ばれるそうです。粗めに刻んだザーサイを人参やピーマンと 一緒に炒めてチャーハンに加えました。生姜やねぎといった 香味野菜の風味が食欲をそそりました。 ★春巻きはひとつずつ調理員さんがていねいに具材を 巻いてくれました。高温でさっと揚げた春巻きは冷めても カリッとしていて、子どもたちもよく食べていました。 ものあて集会ステージ上のスクリーンの間を通るものを当てるクイズです。 ドッチボールや筆箱、ピンポン球、フラフープ・・・・様々なものが、スクリーンの間を通り過ぎます。ゲームとしては簡単ですが、1年生から6年生まで、大いに盛り上がりました。また、集会委員の子が、 「クイズの中では、本当は投げてはいけないものもあるので、気をつけて下さい。」 と、きちんと皆に伝えてるのは素晴らしかったです。(テレビでよくある、危険ですので決して真似しないで下さい。とのフレーズを思い出しました。) 1年生と6年生には、肉体的にも精神的にも大きな差があり、両方を満足させるのは、なかなか難しいこおとです。しかし、今日の集会委員会は大合格です。 6年生劇団四季 ファミリーミュージカルこころの劇場とは、劇団四季と一般財団法人舞台芸術センターが、全国の子どもたちに、演劇の感動を届けるために始めたものです。今年の演目は「魔法をすてたマジョリン」。舞台が始まってすぐに、子どもたちは、マジョリンの世界に引き込まれてしまいました。マジョリンの明るさと元気さ、ダビットのかっこよさ、ニラミンコのユーモラスな台詞と踊り、オカシラスの不気味さ・・・・。今年、小学校生活最後の学芸会を迎える6年生にとっては、劇に感動するだけでなく、自分たちの学芸会への意欲にもなったようです。 子どもたちにとっては、素晴らしい経験となりました。 6月14日(木) 今日の給食・ご飯 ・じゃこのカレーふりかけ ・具だくさん千草焼き ・じゃが芋とえびの炒め物 ・すまし汁 ★「ふりかけ」は子どもたちに人気のメニューです。 今日は、カレー粉ににんにく、ウスターソースが 入った少し変わったふりかけです。「魚が苦手」という 人も、ふりかけに入っている「ちりめんじゃこ」は 知らないうちに食べられているようで、各クラスの 食缶もきれいに空になって、下がってきます。 から煎りしたじゃことごまがカリカリとした食感で、 風味とともに楽しめる栄養たっぷりの“ごはんのお友”です。 6月13日(水) 今日の給食・ぶどうパン ・ポークビーンズ ・オニオンドレッシングサラダ ★ぶどうパンの“レーズン”は完熟したぶどうを天日乾燥 させ、保存性を高めたドライフルーツです。 ドライフルーツは生の果実に比べて栄養価が高いことが 特徴です。“レーズン”は生のぶどうの約5倍の糖質が 含まれ、カルシウムは約10倍、鉄分は20倍にもなります。 食物繊維も多く、少量で良質の栄養が補給できます。 パンだけではなく、サラダなどに入れても美味しく 食べられる食材です。 歯を大切にクイズをやると「歯磨きのこつ」や「虫歯から歯を守るために気をつけること」がよく分かるようになります。 そっと答えをめくってからクイズに取り組んでいる子や、友だちに答えの解説している子もいました。 集団下校訓練「超大型暴風雨が接近し、今後関東地方への上陸が予想されるため、地域ごとに避難する。」 想定で集団下校訓練を行いました。 さくら小学校は、集団登校を行っていないので、地域班での活動はあまりありません。今年になってからの地域班活動は、今回が2回ですが、高学年の班長・副班長が中心となって、どの班もしっかりと集団下校が出来ました。(写真参照) 地域班活動は、同じ地域に住む子どもたちの安全を確保すると共に、班長や副班長を大きく育ててくれます。さくら小の地域班班長、副班長。立派に育っています。 6月12日(火) 今日の給食・麻婆豆腐丼 ・バンサンスウ ・ひじきスープ ★ひじきは「食べると長生きする」といわれるほど、 栄養価の高い食材です。おもに細長い茎の部分の「長ひじき」、 葉や芽の部分の「芽ひじき」の2つのタイプが流通しています。 芽ひじきは風味、食感ともにやわらかく、食べやすいので ご家庭で使用される際におすすめです。ミネラルと食物繊維を 多く含み、特にカルシウムは100g中に牛乳のおよそ13倍。 さくら小の給食では煮物だけではなく、サラダやスープなど いろいろなメニューに活用しています! スタミナ食テーマは、「スタミナ食」「よく噛んで食べよう」です。 ・写真上:プール開始に合わせてのスタミナメニューの紹介です。 ビタミンB群を多く含み、疲労回復によい豚肉を使った「豚の生姜焼き」が紹介されていました。 ・写真下:「唾液の役割」や「カミング30」、噛むことに関連した「クロスワードパズル」など、噛むことの大切さが掲示されています。(「よく噛んで食べよう」のタイトルも大きく書かれていました。)また、郷土食として「かんぴょう」「ひっつみ」が紹介されていました。 平成30年度 プール開き今日の天気はあいにくの雨。気温も先週と比べると10度近く低く、肌寒いほどでした。そんな中「プール開き」は体育館で行いました。 ・児童代表は、6年生の あべさん です。代表の言葉の中で「なかなか検定に合格できなかったクロールを頑張ること」「めあてを決めることの大切さ」を語ってくれました。また、体育主任の棒田先生からは、水泳を行う時の注意事項についての話がありました。 (写真は、お清めの塩とお酒です。雨の中でしたので、校長、副校長、体育主任で、お清めを行いました。 6月11日(月) 今日の給食・牛乳 ・ご飯 ・豚肉のしょうが焼き ・じゃが芋のきんぴら風 ・具だくさんみそ汁 ・冷凍みかん ★今日はプール開きでした。あいにくの雨でしたが、 さくら小のみなさんに元気を蓄えて、スタミナをつけて ほしいなと、「豚肉のしょうが焼き」を取り入れました。 豚肉はビタミン群の栄養素が豊富で、特にビタミンB₁は 糖質の代謝を促し、エネルギー産生に役立つため、 疲労回復の食材としておすすめの食材です。 また、ミネラル分では鉄や味覚に関する亜鉛なども豊富です。 元気いっぱいにプールを楽しいんでほしいです。 6月8日(金) 今日の給食・ナン ・キーマカレー ・小松菜とひじきのサラダ ・コーヒーゼリー ★今日はカレーの献立です。献立表には給食で使用されている 食材が記載されています。今日は職員室で先生方が食材の話題で 盛り上がっていました。それはカレーに使われている 「チャツネ」についてでした。 チャツネはマンゴーなどの果実に香辛料、砂糖、酢などを 加えてジャム状に煮た調味料です。甘味と酸味がカレーの 辛みのスパイスの引き立て役になってくれます。ご家庭で 手に入らない場合は、いちごジャムなどでも代用できるので 隠し味におすすめです。 なかよし班活動なかよし班活動は、6年生が中心となって行いますが、回を重ねるごとに、6年生のリーダーらしさが増してきています。 今日はなかよし班の半分が外(今日はいちごグループ)、半分が教室(今日はバナナグループ)で活動を行いました。 ●写真は、外遊びをしているイチゴグループです。 2年生が育てている野菜 その2写真中:トマトです。ミニトマトだけではなく、普通のトマトを育てている子もいました。赤くなっていないので、食べ頃はまだ先のようです。 写真下:葉に止まっているのは、モンシロチョウです。キュウリやなすのそばを優雅に舞っていました。 2年生が育てている野菜 その1○写真は、上から「受粉してキュウリの形になり始めたキュウリ」「すぐに収穫してサラダにしたいほど育ったキュウリ」「食べ頃のピーマン」です。 ○上の写真の,花が付いているキュウリなどは、実際にキュウリを育てないとなかなか見ることが出来ません。2年生の子どもたち。よい勉強をしています。 6月7日(木) 今日の給食・ご飯 ・鯵の竜田揚げ ・茎わかめのきんぴら ・豆腐汁 ★今日は和食の献立です。鯵は魚屋さんが食べやすい ように、切り身にしてくれます。「魚が苦手」と 低学年のクラスでよく耳にしますが、揚げたり、 焼いた上にソースをかけたりすると、食べやすい ようです。1年生の教室では、「小さい骨も食べられたよ」 「骨自分で取ったよ」と楽しく食べていました。 「茎わかめ」や「魚」も食の経験として、給食で 味わって慣れていってほしいなと思います。 |
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