最新更新日:2024/09/18
本日:count up1
総数:91641

10月3日(水) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ツナとトマトのスパゲティ
・さわやかサラダ
・フルーツゼリー

★今日はスパゲティの献立でした。トマトベースの
 ソースはセロリや玉葱などの野菜に鶏肉、ツナが加わり、
 うま味たっぷりのパスタソースに仕上がりました。
 トマトの酸味のスパゲティに、フレンチドレッシングの
 「さわやかサラダ」がよく合っていました。
  いつも野菜の苦手な1年生の男の子がいます。担任の先生が
 「おかわりしてます!」と、教えてくれて、教室に見に行くと、
 にこにこ笑顔でサラダを食べていました。まわりのお友達も
 一緒にすごいね!と声をかけ合って、とても素敵な給食の
 時間をみせていただきました。ピカピカの食管と食器が
 配膳車にきれいに片づけられていました!

スーパーマーケットの見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○今日は、3年生が学校の近所にある、スーパー サミットの見学に行きました。
 これは買い物調べから始まる、社会科のスーパーマーケットの学習の一環です。
 子どもたちのほとんどは、保護者の方と一緒に、サミットに買い物に来たことがあるとのことでした。そんな経験も生かし、見学前に、子どもたちはそれぞれ、見学する視点を決めていたようです。店内を案内してもらいながら、熱心にメモを取り細かなところまでしっかり観察していました。
○写真上:サミット内で説明を聞いているところ。
○写真中:バックヤードで鮮魚担当の方に、鰤をさばくところを見せていただきました。大きな鰤があっという間に切り身になる。そのスピードと鮮やかさに,子どもたちみんなから思わず拍手が起きました。
○写真下:即食を売っている近くで説明を聞いているところです。即食とはあまり聞かない言葉ですが、スーパーの方にお聞きすると、 そく 食べられるもの とのことです。焼いた魚、煮魚、刺身など、おいしそうな総菜が並んでいました。

運動会の勝敗は

画像1 画像1
○平成30年度さくら小学校、運動会の勝敗は

赤:670点
白:781点

で、白の優勝となりました。
○点差は開きましたが、一つ一つの種目の勝敗は接戦でした。「大玉転がしは、1勝1敗で最終戦で白の勝ち。他の競技も接戦でした。」

優勝した白組の皆さん、おめでとうございます。
準優勝の赤組の皆さん、よく頑張りました。


運動会の様子 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○全校大玉送り:2対1で白の勝ち
・全校大玉送りは80点。なんとリレーの倍の得点となります。結果は、対戦成績1対1となり、決勝の3本目で白が勝ち、結果2対1で白組の勝ちでした。

運動会の様子 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○3年生:棒引き:白の勝ち
・全員の力をいかに合わせるか、いかに素早く集散するかが勝負を決めるポイントです。
○5,6年生:騎馬戦:白の勝ち
・男女別騎馬戦、個人戦、大将戦の3回戦を行いました。勝負は僅差で、最後の大将戦で決まりました。
・写真上は個人戦での大将戦です。
・写真下は大将戦です。

運動会の様子 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○1年生:チェッコリ玉入れ:赤の勝ち
・1年生が腰振りダンスをしてから玉入れをします。1年生の可愛らしさが際立つ玉入れです。
○4年生:台風の目:白の勝ち
・棒を持つ4人の協力と、棒を跨ぎ、くぐるチームの皆の協力が勝負の鍵となる競技です。
○2年生:東京五輪レース:赤の勝ち
・五輪の形をしたフープを五人で抱えて走る競技です。よく見ると、フープの形も色も五輪のマークになっています。

10月2日(火) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・雑穀入りごはん
・生揚げの味噌煮
・じゃこ入りサラダ

★生揚げは「厚揚げ」ともいいます。よく水切りを
 した豆腐を、高温の油で揚げて作ります。崩れにくく
 おでんや煮物に合う、おなじみの食べものですね。
 豆腐は消化が良く、大豆食品は鉄分も含みます。
 運動会でたくさん疲れた体に、元気に栄養を
 蓄えてほしいと思います。

運動会の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○6年生のマーチング
・6年生全員で行うマーチングは、さくら小の伝統となっています。今日もカッコイイ6年生の姿を下級生に見せてくれました。

○応援合戦
・赤組、白組共に、応援団がとても頑張っていました。写真からもその頑張りが伝わってくるようです。

運動会の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○5年生  sakura ソーラン2018
・テンポの速いソーランのリズムに乗って、5年生が力強く、そして元気よく踊ってくれました。ソーランは、低い姿勢でテンポが速いためエネルギーを使う踊りです。そんなソーランを5年生は最後まで元気に踊りきってくれました。

○4年生  hope  フラッグに思いをこめて
・一人一人が、旗を持って踊ってくれました。旗を振る度に、びゅ びゅ びゅ という音が聞こえます。一人一人がしっかりフラッグに思いをこめていました。

○6年生  組体操 カリビアン
・イスを使ってのバランス技やグループでの力業。6年生は、組み体操の中で。様々な種類の技に挑戦していました。練習では失敗もありましたが、本番では全員が成功。さすが6年生です。

本日9:00より運動会(9月29日の続き)を行います。

画像1 画像1 画像2 画像2
○本日9:00より、9月29日の運動会の続きを行います。9:00から、マーチングを開始します。その後の種目は、改訂プログラム通りです。
○朝、運動会の準備を行うため、保護者の方の開場は8:50とさせていただきます。
ご理解ご協力をお願いします。
○保護者の方の入場門は、
・8:50〜9:00 南門、東門
・9:00以降は、正門
となります。

運動会の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年の表現運動の紹介:プログラム順です。
○2年生:なるこ ザ さくら
・2年生全員が、おそろいの紫の布を頭に巻いて、鳴子を元気にならしながら踊りました。軽やかなステップに楽しそうな笑顔。元気いっぱいの2年生らしい表現でした。

○1年生:がくえんてんごく
・白、赤、橙、青、緑、黄の6色のTシャツを着て、手にはキラキラのポンポンを持って学園天国の曲に合わせて元気に踊りました。可愛らしさ満点です。

○4年生:ひとりじゃない ともに
・おそろいのスカーフ(バンダナ)と色手袋を身につけてのダンスです。大きなふりに軽やかなステップ。元気なだけではなく、ダンスをしながら4年生らしい確かな技術を見せてくれました。

運動会優勝旗の先

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○毎年運動会の優勝チームに渡される優勝旗ですが,旗の先が尖っていて、危険な感じがしていました(写真下)。そこで、図工の先生に相談したところ、わずか一日で旗先の部分を手作りしてくれました。(写真中)安全な上に、さくら小の校章も入っていて、とても素敵な旗先です。
○写真上は現在の優勝旗です。

運動会の続きは、火曜日9:00から・・

画像1 画像1
○開会式の時から雨がぽつりぽつり。天気があまりよくない中でしたが、多くのお客様に見守られ、運動会のプログラム16まで行うことが出来ました。出来なかった種目は、各学年の団体競技と全校競技、アトラクションのマーチングです。

○本日出来なかった種目につきましては、10月2日(火)の9:00から行います。・10月2日は通常通りに登校し、9:00から運動会の続きを行います。改訂版のプログラム16の後の アトラクション マーチング から始めます。来賓PTA競技の綱引き、未就学児のよーい ドン は行いません。

○運動会終了後は通常授業となるので、3校時〜6校時の学習の用意を忘れずに持たせて下さい。また、運動会で使いますので体操着と体育帽子を忘れずに持たせて下さい。

●運動会の用意と後片付けでは、PTAや親父の会の皆様に本当にお世話になりました。おかげさまで、予定通りに運動会を始め、後片付けも短時間で行うことができました。
また、児童用にテントを貸して下さった,第八育成委員会様に心から感謝いたします。

本日運動会を実施します

○本日の運動会は実施いたします。
 しかし、天気予報では午後から雨との予報です。また、台風の影響もあり、大きな雨雲が近づいております。そのため、運動会途中で雨が激しくなった場合は、運動会を中止し、実施できなかった種目は、後日行うこともありますのでご理解下さい。

○また、開会式途中で天候が急変した場合に同様に中止となる場合がありますので、ご理解下さい。

29日(土)運動会実施日の予定

画像1 画像1
○29日の時程
●7:00 運動会実施の有無のメール配信を行います。また、HPでも実施の有無をお知らせします。

○運動会実施の場合(弁当用意)
●8:05 児童登校(朝の会)
●8:25 入場開始
●8:35 開会式
●開会式以降の予定は、改訂版プログラムに沿って行います。
●登校時は、体操服に校帽をかぶり登校して下さい。寒くなることも考えられるので、必ず上着をはおり、紅白帽と着替えを持ってきて下さい。(着替えは、雨で濡れたときのためです)

○運動会中止の場合(弁当無し)
●月曜日の午前中4時間の授業を行います。
●12:30頃下校となります。

○運動会が途中で中止となった場合
●午前中,運動会実施中に天候が悪くなり中止する場合。
 弁当を食べずに、12:30頃下校となります。
●午後の演技中に天候が悪くなり中止となった場合。
 中止になった後、着替え,自分のイス後片付け等をして下校となります。

○9月30日(日)10月1日(月)の2日間は、29日に運動会を行っても、行わなくても,休みとなります。

○10月2日は、運動会予備日です。9月29日に運動会が実施出来なかった場合は、2日に運動会を行います。2日の時程については、29日の運動会の実施の有無によって変わりますので、子どもたちを通して、29日にお知らせします。

9月28日(金)今日の給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆給食室ではひとつひとつ応援の思いを込めて、
 カツを揚げました!

☆写真上段:カツの衣をつけています
      調理員さんの連携プレーはさすがです!
☆写真中段:一度にたくさんの揚げ物ができる
      フライヤーです。カラリと美味しそうな揚げ色が
      ついています。
☆写真下段:噛みきりやすいように、のれんのように切り込みを
      いれてくれています。

9月28日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆運動会前日!応援献立☆
・ジョア
・カツカレー
・オニオンドレッシングサラダ
・みかん

★今日は「カツカレー」でした。人気のカレーライスに
 カラリと揚げた豚肉の「カツ」をのせた、ボリュームの
 あるメニューです。
 元気に、みんな力を発揮してもらいたいと思います。

運動会改訂プログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●明日はいよいよ運動会です。
しかし、台風24号の接近の影響で、(曇り 後 雨)との予報が出ております。そこで、天気予報に合わせ、運動会のプログラム順を改訂しました。なるべく、多くの方に子どもたちの練習の成果を見ていただきたいとの思いで、午前中に(表現)と(徒競走)を、午後には、(各学年の団体競技)(全校競技)(未就学児対象競技)、(PTA、来賓、職員協議の綱引き)を組みました。天候によっては、中止する種目が出る場合もあります。杞憂に終わるとよいのですが・・・。
●改訂したプログラムは、本日児童が持ち帰りますので、確認をお願いします。
●午前中に雨がひどくなった場合は、その時点で中断することもあります。出来なかった種目については後日連絡をいたします。
●運動会の実施の有無については、29日午前7:00に、安全安心メールで配信いたします。また、本HPでもお知らせします。
●運動会が中止になった場合でも、お弁当無しの午前授業となります。、

運動会の予定変更

画像1 画像1
○気象庁の予報では、強い台風24号が関東地方に9月30日〜10月1日頃に接近するこにとが予想されています。さくら小学校では、29日に予定している運動会が天候が悪く延期になった場合は、30日が予備日となっています。しかし、30日も天候が悪く運動会が出来ない場合は、30日に月曜日の授業を行うことになっています。そうしますと、子どもたちは、台風が接近している中で登校し、授業を受け、台風の中下校することになってしまいます。
 そこで、写真のように運動会に関する予定を一部変更しました。写真のプリントは、本日子どもたちを通して各家庭に配布してあります。

○変更後の予定
●29日(土)
・運動会実施の場合:時間がたつにつれて予報が悪くなっているので、20分繰り上げての実施となります。運動会途中で雨風が強くなってきた場合は、その時点で運動会は中止します。未実施プログラムについては、後日その扱いを連絡します。
・運動会中止の場合:月曜日の授業実施。お弁当無しで午前授業です。12:30ころ下校となります。
●30日(日)休業日、10月1日(月)振り替え休業日
●10月2日(火)運動会実施、給食あり、天候が悪く運動会が実施できない場合は、火曜授業を行います。運動会は水曜日に行います。以下順延となります。

 台風を心配して、予定を立てましたが、一番よいのは、9月29日が晴れて運動会が出来ることです。29日の天気(晴れでも曇りでも可)に期待しています。

9月27日(木) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ひじきチャーハン
・冷しゃぶ風サラダ
・ザーサイスープ

★「冷しゃぶ風サラダ」は毎回、残食がほとんど無い
 人気のメニューです。ボイルしたキャベツ、きゅうり、
 もやしに、しょうゆベースのドレッシングを和えます。
 ボイルしておいた豚肉にも別でドレッシングで味を
 つけておく所がポイントです。「ボリュームがあるけど、
 さっぱりしてて美味しかったです!」と、5年生から
 声をかけてもらいました。とても、すてきな感想で
 調理室一同、嬉しい思いです。
 
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/5 避難訓練
10/8 体育の日
10/9 〈特5〉
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640