最新更新日:2024/11/07 | |
本日:1
総数:92498 |
夏休みの作品 1年生 その1写真上:これは何のくちばしでしょう。 国語で勉強した「とりのくちばし」をもとにして、自分で色々なくちばしを調べた自由研究です。授業で学んだことを発展させる自由研究。ぜひ、1年生みんなに見て欲しい自由研究です。 写真中:どろだんご。 ただの泥が、ぴかぴかなお団子になっています。それも、色とりどりのお団子です。ここまで磨き上げた作者の根気と努力に拍手です。 写真下:カブトムシの研究。 作者がカブトムシが大好きなのが分かります。そして、実に細かなところまで、よく観察しています。細かなところまで観察する力、伸ばして欲しいと思います。 9月6日(木) 今日の給食・牛乳 ・パエリア ・スパニッシュオムレツ ・ソイコーンチャウダー ★今日はスペイン料理の献立でした。 スペインのバレンシア地方で有名な「パエリア」は、 魚介類などの具をたくさん入れて作る炊き込みご飯です。 底が浅く平らな専用のパエリア鍋で作り、鍋事食卓に出して 取り分けて食べます。大勢で食べるにぎやかなメニューです。 ★「スパニッシュオムレツ」は日本やイギリスでの呼び名で、 スペインでは「トルティージャ」と言い、じゃが芋や玉葱、 ベーコンなどを使った卵料理を指します。 各家庭で使う材料が違うようで、きのこやトマトなど 個性のでる一品だそうです。 夏休みの作品4年生 その2磁石の磁場についての自由研究です。磁場は4年生にはやや難しいですが、図や絵を使って、読み手に分かりやすいよう工夫しています。 ○写真中:都道府県カルタ 1道1都2府43県、全てをカルタにしてあります。読み札、取り札には各都道府県の特徴や名産品、名所等が書かれています。カルタをしながら、日本の都道府県を覚えられるすぐれものです。 ○写真右:押し花の絵 押し花を作るだけでなく、その押し花を使って絵を作っています。作品は、とても落ち着いた絵になっています。 夏休みの作品4年生 その1キープカマヨクを知るために、この自由研究を読んでみると、キープカマヨク=キープ+カマヨクとあります。私も、キープカマヨクという言葉はこの自由研究を読んで初めて知りました。異文化に興味を持って調べた、とても面白い研究です。ぜひ、4年生の展示を見て下さい。 ○写真中:石の標本 先日、貝の標本を紹介した時にも書きましたが、自分が紹介したいものを、より見やすくより魅力的に整理して見せるかが標本のポイントです。どんなに貴重なものでも、ぐちゃぐちゃにして展示したのでは魅力半減です。この石の標本は、見やすく整理してあるばかりではなく、一つ一つの石についての細かな説明も付いています。素敵な標本を作りたいとの作者の気持ちが伝わってくるようです。 ○写真右:トンボ玉 トンボ玉を知っている人はどれくらいいるでしょうか?キープカマヨクほどではないにしろ、あまり知られていないと思います。この トンボ玉の作り方 は、そんなトンボ玉づくりの作り方を紹介した自由研究です。実際にものを作りながらの研究は今年は、多くありました。スペースの関係で全部紹介できないのが残念ですが、ご来校の折りには、是非、夏休みの作品展をご覧下さい。 9月13日〜9月19日まで(日曜祭日を除く)は学校公開週間です。ぜひご来校いただき、子どもたちの様子や夏休みの作品をご覧下さい。 区小研 理科部 研究授業さくら小学校では、4年2組が理科の公開授業を行いました。 今日の授業のねらいは「既習事項を使って身近な現象について説明する。」です。 子どもたちは、3人組で話し合いながら 「洗濯物はなぜ乾くのか?」 「冬にガラスの内側に水滴が付くのはなぜ?」 「冷やしたペットボトルの外側に水滴が付くのはなぜ?」 の問題解決に取り組みました。 話し合いの中では、みんなが自分の意見を積極的に出しあうことが出来ていました。 9月5日(水) 今日の給食・レモンシュガートースト ・ガーリックトースト ・カウボーイシチュー ・梨 ★今日はパンで、2種類の味が楽しめる献立でした。 どちらの味が好みかな。。と、1年生のクラスに 聞いてみました。甘い方がみんなは好きなのかな。と 思っていたら「ガーリックトーストおいしいよ!」と いう声が多く返って来ました。カウボーイシチューには ガーリックトーストを合わせて食べると良いのだそうです。 「カウボーイシチュー」は、ひよこ豆、じゃが芋、豚肉の 他に野菜も入った具だくさんのシチューです。 トマトベースのルウにピーマンが加わり、ちょうど良い 苦みのあるシチューでした。 さくたまちゃん開校5周年の年に誕生し、昨年の15周年でも大活躍しました。(写真下:15周年のさくたまちゃん) そのさくたまちゃんを、夏休みの工作で作ってきてくれた子がいます。そのさくたまちゃんは、夏休みの作品展示でみつけました。その時、作者の子に、今度作品をかぶった姿を取らせて欲しいとお願いしていたところ、今日の20分休みに、作品を持って校長室にきてくれました。(写真上、中) 作者名は秘密ですが、作品は廊下に展示してあります。学校公開もありますので、ご来校の際は是非ご覧下さい。力作です。 読み聞かせ私は、1〜3年生の教室を覗いたのですが、子どもたちは真剣に目と耳を読み手の方に向けているため、私が教室に入ったことに気がつかない子もたくさんいました。 ○さくら小学校では、保護者の方やボランティアの方の読み聞かせに加えて、先生や図書委員会の委員による読み聞かせも行っています。 9月4日(火) 今日の給食・ご飯 ☆チキンチキンごぼう 〜かみかみメニュー〜 ・卯の花炒り煮 ◎めかぶのみそ汁 〜郷土汁めぐり「福井県」〜 ★歯を丈夫に、噛むことを意識して味わってほしいと、 毎月「かみかみメニュー」を取り入れています。 ごぼうのチップが入った甘辛ダレのチキンチキンごぼうは 大人気でした! ★「郷土食めぐり」として、古くから伝わる伝統的な 郷土食から「汁物」のメニューを今月を給食に取り入れています。 今日は福井県のめかぶを使用したみそ汁が登場 しました。 一年生の教室では「ぬるっとするぅ!」と、食感に 驚きながら食べている様子…その笑顔の反応が嬉しかったです。 ★給食では意外と使用されている「おから」なのですが、 「卯の花」としておかずで登場すると、「食べたことなーい!」 と、答えが返ってきました。でも、食べてみると「あれ? おいしいかも。」と、いう声が。食材をもっと身近に感じて もらえるように、給食室から情報発信をしていきたいと思います。 本日9/4午後は、通常通りです。また、スキップにつきましても、通常通りの実施となります。 このお知らせは、安全安心メールでも配信いたします。 ○明日の朝の登校につきましては、昨日の通知通り通常登校となります。 万が一、雨が激しく降ったり、風が強かったりして、登校時に危険が考えられる場合は、保護者判断で登校を送らせても大丈夫です、その場合は遅刻とはいたしません。詳しくは、昨日配布したプリントをお読み下さい。 ○写真は、12:00の校庭の様子です。雲がすごい勢いで流れています。 委員会活動花壇の向日葵をきれいに片付けてくれました。草花は植えて花を咲かせるまでも大切ですが、花が散った後の始末も大切です。次に植える草花?や野菜?を念頭に土を耕します。何を植えるのかがとても楽しみです。 ○写真下:運動委員会 ラジオ体操の音楽が聞こえたので校庭に出てみると、運動委員がラジオ体操の練習をしていました。今月の末には運動会があります。運動委員会、早くも先を見て活動しています。 9月3日(月) 今日の給食・ラタトゥイユ風夏野菜スパゲティ ・じゃがいもサラダ ・ほうれん草とコーンのスープ ★今日はスパゲティの献立です。ソースはトマトを ベースになすやズッキーニなどたくさんの野菜が 入っています。野菜の水分で煮込むラタトゥイユは 以前人気があったので、今回はスパゲティのソースに アレンジをして再登場となりました。 朝会で・まず、9月1日は何の日か分かる人? と皆に発問すると、手を上げたのは,全校児童の15%くらいでした。ちなみに日赤の調査によると、20代で防災の日を知っているのは、48.3%。驚くことに20代の半分は,防災の日を知らないということです。 防災の日の元となった、関東大震災は95年前に発生しました。死者・行方不明者合わせて10万人といわれています。そんな悲劇をくり返さないために、防災の日が設定されました。ぜひ、防災の日を利用して、大きな地震が起きたときの,家族の待ち合わせ場所の確認や非常持ち出し袋の点検、避難場所の場所や行き方の確認等をしておくとよいと思います。 ・おりしも、台風21号が日本に接近しています。 夏休みの作品6年生 その2○小鳥の工作。 ・小鳥の羽毛の部分などは、ふわふわで本当にリアルです。とても可愛らしい顔をしていて、とても工作には見えません。小鳥だけでなく巣も手を抜いていないところに感心します。 ○食品サンプル。 ・食品サンプルです。とてもリアルです、レタスやパフェ、ハンバーガーや天ぷらなど色々な食品サンプルが飾ってありました。どれもよく出来ていたのですが、私は天ぷらが好みです。 ○夏野菜の値段と気候 ・自由研究です。今年は猛暑と台風、そして豪雨の異常気象で、野菜の値段が大きく上下しました。そこに興味を持って気候と値段の関係を調べた研究です。さすが6年生、身近なところから課題を見つけています。 夏休みの作品 6年生 その1○誰でも真似できる私の料理日記 ・8種類の料理の作り方が写真入りで書かれています。実際に作ったからこそのコメントもあり、きちんとした料理本になっています。写真は、タコライスです。 ○世界の動物のぬいぐるみ ・世界中の動物をぬいぐるみで作り、世界地図の上に飾っています。パンダは中国、カンガルーはオーストラリアですが、他の動物の国名は分かるでしょうか。地図もぬいぐるみもとてもよく出来ています。 ○熱中症の研究 ・今年の夏はなんと言っても、記録的な猛暑、豪雨、そして熱中症です。今年ほど熱中症が話題になった年も今までなかったと思います。まさに、タイムリーな自由研究です。 8月31日(金) 今日の給食・牛乳 ・ご飯 ☆かぼちゃ麻婆 ・中華風サラダ ★8月31日は「8(や)」「3(さ)」「1(い)」の 語呂にちなんだ“やさいの日”です。 体の調子を調えたり、体の成長を助けてくれる野菜をもっと、 味わってもらおうと、給食では人気の麻婆豆腐にかぼちゃを 加えた「かぼちゃ麻婆」を作りました。素揚げにした かぼちゃは甘味を増して、麻婆の辛さによく合います。 今週から給食が始まり、残食はほとんどなく給食室一同 嬉しく、励みになっています。 水泳指導終了です6月11日のプール開きから2ヶ月半。大きな事故やけがもなくプール納めをすることが出来てほっとしています。今年は7月後半から35度を超える猛暑日があったり、例年に比べて数多くの台風がきたりと、その都度、水泳の実施の有無を判断することが多くありました。特に夏休み中は、気温35度を越えたため、水泳指導を中止することが何度もありました。そんな中、特に被害を受けたのは低学年です。水位の調整もあるのですが、本来は気温が高くなり泳ぎやすいために3回目にしていたのですが、今年は3回目は気温が上がりすぎて中止となることが何回もありました。そんな低学年がプール納めの日の最後に水泳が出来たのは、何かの巡り合わせのような気がします。 写真は、水泳指導が終了してシャワーの順番を待っている子どもたちです。 2学期最初の音楽朝会長い夏休み、そして猛暑日も多くあり、体育館で全員合唱を行うのは、本当に久しぶりでしたが、さくらの子どもたちの歌声は、聞いていて元気の出るものでした。 写真は、合唱練習前に、お手本となる「いつだって」の合唱録音を聞いているところです。 夏休みの作品2年生 その2字にすると ・カレンダー ・カメ ・町 ですが、実物を見るとイメージがかなり変わります。 思っているより大きな、カレンダーと町。そして、3つとも、使われている素材も色々です。ユニークな作りのカレンダー、可愛らしいカメ、迫力ある町・・・。ぜひ、参観週間にご来校していただき、実物を見て欲しいと思います。 夏休みの作品 2年生 その1○自由研究:砂糖の性質 ・屋台で食べた わた飴 に興味を持ち、砂糖の性質ー干し柿ーべっこう飴ーカルメ焼きーーーーーーーわた飴作りーーーー。 興味を持ったものを調べていくうちに,そこからどんどん興味・関心が広まっていく様子は、本当に子どもらしくて素晴らしいと思います。 ○工作:自動販売機 ・この自動販売機を見ると、作者の工作へのこだわりが見えます。取り出し口や商品の陳列の様子・・・。そのこだわりがこの工作を味のあるものにしている感じがします。 ○自由研究:貝の標本 ・海辺で拾った貝を標本にしたものです。虫や草花、石等々、標本作りは夏休みの自由研究の定番です。紹介した貝の標本は、入れ物や解説などが工夫されていていました。自分が集めたものをみんなに、より綺麗に見せてあげたいという気持ちがよく出ています。 |
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1 TEL:03-3956-8164 FAX:03-3959-9640 |