第68回¨社会を明るくする運動¨区民のつどいとしまセンタ―スクエアにて、小中学生作文コンテスト表彰・作品発表セレモニ―がありました。 中P連親子スポーツ大会女子準決勝の相手は、西巣鴨中です。善戦しましたが、惜しくも敗れてしました。 選手の皆さん、お疲れ様でした。応援の皆さん、ありがとうございました。 中P連親子スポーツ大会中P連親子スポーツ大会中P連親子スポーツ大会男子2勝、女子1勝1敗。 中P連親子スポーツ大会中P連親子スポーツ大会中P連親子スポーツ大会中P連親子スポーツ大会中P連親子スポーツ大会中P連親子スポーツ大会中P連親子スポーツ大会中P連親子スポーツ大会7月5日の給食・夏野菜丼 ・卵スープ ・もやしのサラダ ・牛乳 1学年「都電沿線の旅」事前学習2学年
道徳「自分の感情と向き合う」
一人の人のなかには「よろこび」「かなしみ」「いかり」「むかむか」「びびり(ふあん)」 国際理解講座(ルワンダの話から)
講師の松山さんは宇宙飛行士を目指しJAXAで働いていたり。カフェの店長、高校の理科教員、インドや沖縄での放浪生活など多くの経験の後にルワンダに派遣されたようです。小学校の教室の写真。進学率の低さなどに生徒は驚いていました。また女子高校生は校則で丸坊主ということなど日本との違うことをたくさん知ることができました。
国際理解講座(ケニアのお話から)
ケニアでは裸足でサッカーをやっている光景や、みんなが元気な姿の写真が紹介されていました。ナイロビのような大都市もあることが意外に感じた生徒も多いようでしたが、話を聞いているうちにケニアに行きたいと思う生徒もでてきました。
国際理解講座(3年)
3年生の総合の時間ではJICA(青年海外協力隊)で活躍された3人の方を講師に招きクラス毎に講演をしていただきました。3年1組ではケニア派遣の先生。3年2組ではパナマ派遣の先生。3年3組ではルワンダ派遣の先生の話を聞きました。
国際理解講座(パナマの話)
パナマ派遣の原さんは現地で家庭菜園の普及活動や環境教育などを中心に幅広く活躍されていました。今回はパナマの音楽や民族衣装なども紹介していただき生徒にとって興味深い内容でした。ある生徒は「自分はまだまだ知らないことが多いと思った。」という感想を述べていました。
|
|