最新更新日:2024/07/07
本日:count up1
総数:90717

ありがとうの手紙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○今日の昼休みに、1年生の子が3名(男の子2名、女の子1名)校長室を訪ねてくれました。

○その時の状況は、
・トントンとノックがあり
・私が「どうぞ。」と言うと
・子どもたちが「失礼します。」といいながら部屋に入ってきました。
・そして、「ありがとうの手紙です。」といいながら手紙をくれました。
・私が「ありがとう。とってもうれしいです。」と言いながら手を差し出すと、
・3人とも嬉しそうに握手をしてくれました。

○「ありがとうの手紙」をもらったのは、とても嬉しかったのですが、なぜ急に手紙を書いて持ってきてくれたのかが分かりません???。
放課後に1年生の先生に聞いてみると、道徳の学習で感謝の気持ちを手紙にしたとのことでした。子どもたちはその手紙を持ってきてくれたようです。

○元気が出る手紙は、校長室に掲示しておきます。


7月12日(木) 今日の給食

画像1 画像1
・ご飯
・かむかむふりかけ
・鶏肉の南部焼き
・あいまぜ
・すましじる

★今日は“カミカミメニュー”でふりかけを作りました。
 ちりめんじゃこ、かつおぶし、塩昆布、ごまの材料に
 砂糖、しょうゆ、みりん、酢の調味料を加えて、
 水分がとぶまで炒ります。
 ふりかけはご飯に合い、一見食べやすいのですが、
 かむかむふりかけは、よく噛んでもらうために、
 硬めの食材を使用しています。噛むことで丈夫な
 顎を作り、食べたものの消化もすすみます。
 美味しく食べて、一石二鳥の給食でした。

7月11日(水) 今日の給食

画像1 画像1
☆郷土食献立☆ 〜沖縄県〜
・ジョア(マスカット味)
・沖縄そば風
・人参とじゃが芋のしりしり
・冷凍パイン

★「沖縄そば」は“そば”の名前がついていますが、そば粉は
 使わず、小麦粉で作られます。ガジュマルの木の「あく」を
 かん水にすることで、ミネラルが豊富に含まれ、独特の
 コシが出るそうです。給食では中華麺を使用し、かつお節と
 豚骨でだしをとってスープを作りました。

★「しりしり」はスライサーなどでせん切り(おろした)にした
 人参と卵を炒めた、沖縄の家庭料理です。人参は油で
 炒めるとβカロテンの吸収率が高まります。
 健康長寿の元気メニューです。給食ではじゃが芋を加えて
 作りました。

図書室にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さくら小学校の図書室には、様々な本が置いてあります。
その中から、「図書委員のお勧め本」と「課題図書」を紹介します。
また、図書室には本だけでなく、ぐりとぐらやエルマーの冒険の龍のぬいぐるみ なども置いてあります。。

○写真上:図書委員会委員のお勧め本
    ・オズの魔法使い
    ・オズの不思議な国
    ・ペットの金魚がおならをしたら
○写真中:課題図書
    ・レイナが島にやってきた
    ・すごいね みんなの通学路
    ・奮闘するたすく
    ・こんぴら狗
○図書室のぬいぐるみです

郷土食ー沖縄編ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○給食室前掲示板には、「夏野菜を食べよう」と共に「郷土食献立」についての掲示もありました。献立を見ると、7月の郷土食メニューは「沖縄そば」と「人参とじゃがいもしりしり」です。11日の給食に出される予定です。南北に長い日本には、地方ごとに郷土食があります。その素材や調理法を見ると、その地方の文化や風土が見えてきます。子どもたちには、味に加えて、郷土食の背景にも注目して欲しいと思います。
ちなみに、小山栄養士さんの作ってくれた解説を見ると、「しりしり」とは「千切り」という意味だそうです。そしてデザートは、冷凍パイン。何となくデザートも沖縄風です。

7月10日(火) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・夏野菜カレー
・ひじき入りサラダ(しそ入りドレッシング)
・冷凍みかん

★今日のカレーには旬の夏野菜を使用しています。
 なすやゴーヤなど苦手とする人が多い野菜ですが、
 予め素揚げにすることで、独特の苦みは薄まり、
 食べやすかったようです。4月当初、小学校で初めての
 カレーを食べて、「からーい!」といっていた1年生が
 今日は「辛いの平気だよー!」とおかわりをしている
 うれしい姿をみました。
 
 

夏野菜を食べよう

画像1 画像1
○給食室前の掲示が新しくなりました。
 テーマは「夏野菜を食べよう。」です。また、その横には、「暑い夏に負けないよう夏野菜を食べましょう。」とありました。
 掲示板には、夏野菜のキャラクターやその特徴、夏野菜クイズなどがありました。
○夏野菜のキャラクター(名前から何のキャラクターか考えてみて下さい)
・なすどん  ・きゅうちゃん  ・おぐらっち  ・かぼたろ  ・とまぴん
・ぴのすけ  ・えだむらまめこさん

○ちなみに今日の給食メニューは、夏野菜のカレーでした。夏野菜カレーには、ここで紹介した野菜キャラクターもたくさん入っていました。
 

交通安全講話

画像1 画像1
画像2 画像2
○本日の低学年保護者会の前に、目白警察交通総務課の原島さんに来ていただいて、大人向けの交通安全講話を行いました。
 講話の中では、最近の交通事故の現状や
「お子さんを自転車に同乗させる時のルール」
「自転車のルール、マナー」
についてお話しをいただきました。

○子どもを自転車に乗せる時のルール
1 乗せ方のルールを守りましょう。
  。幼児(6才未満)1人を幼児用座席に乗せることは出来ます。
   幼児2名を乗せるには、幼児2人同乗用自転車を使用しなくてはなりません。
2 事故に備えて、保険に加入しましょう。
3 ヘルメットをかぶりましょう。
4 お子さんに、交通ルールを教えましょう。

○自転車のルール、マナー
1 信号に従いましょう、
2 道路標識に従い、すぐ止まれる速さで走りましょう。
3 原則車道を走りましょう。
4 道路の左側を走りましょう。
5 歩道を走る時は車道よりをすぐ止まれる速さで走りましょう。
  ●歩道を走れる場合
  ・道路標識で指定されている場合
  ・13才以下の子ども、及び70才以上の高齢者
  ・身体の不自由な人
  ・自転車の走行の安全を図るためにやむを得ない時 

 教師や保護者を含めた大人は、子どもたちのお手本です。
 自転車と軽く考えずに、子どもたちの見本になるよう、ルールを守って自転車に乗っていきたいと思います。

7月9日(月) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・親子丼☆ふわとろ
・もやしとハムのごま和え
・なめこのみそ汁

★今日はふわとろの親子丼です。と、いっても
 半生の卵ではなく、火がしっかりと入った親子丼です。
 卵を流し入れる前の煮ている具材に、水溶きの片栗粉で
 とろみを付けます。その後で、溶き卵を流し入れると
 ふわっとしたどんぶりの具材が出来上がります。
 作り方を少し変えるだけで、同じ具材でも仕上がりに
 変化を付けられます。通常のどっしりした方と、
 どちらが人気でしょうか…?

着衣泳 低学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○今日の3,4校時に、低学年が着衣泳の授業を行いました。
 もうすぐ夏休み。海や川など、水辺に行くことが多くなることを考えての授業です。
 子どもたちは、プールの中で洋服を着て泳いだり、歩いたりすることで、洋服を着た状態での動きにくさを実際に体験しました。思った以上の動きにくさに子どもたちは驚いていました。
 また、ペットボトルを使って、体を浮かせる体験もしました。
 着衣で泳ぐ経験もペットボトルを使って体を浮かす体験も、「いざ」という時に慌てないためのものです。とはいうものの、一番よいのは、「いざ」という状態にならないようにすることです。この夏、危険な場所に近寄らないよう気をつけて、安全に海や川のレジャーを楽しんでもらいたいと思います。
 

明日は七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○小山栄養士さんが、七夕(明日7月7日)にちなんで、給食に「七夕メニュー」を作り入れてくれました。七夕メニューは「七夕汁」と「お星様ゼリー」です。両方「☆」がたくさん入っていました。(詳しくは、写真を参照)

・残念ですが現在外は雨。天気予報を見ても雨は明日まで続きそうです。一年に一度の七夕です。明日は、少しでも晴れ間が覗き、星が見えることを願っています。

7月6日(金) 今日の給食

画像1 画像1
☆★7月7日・七夕献立★☆
・牛乳
・枝豆ご飯
・錦卵焼き
・華風漬け
・七夕汁
・お星さまゼリー

★今日は、一日早い七夕献立でした。
 あいにくお天気は雨なのですが、給食では天の川を
 イメージした「七夕汁」や「お星さまゼリー」など
 みんなに見て、食べて楽しんでもらいたい。と、
 思いを込めて作りました。
 七夕汁には、織姫の織る糸にちなんでそうめんを加え、
 星型のお麩と、切ると★の形になるオクラを浮かべました。
 ゼリーは、星型のナタデココとパインを加え固めました。
 給食で行事を味わい、季節を感じてもらいたいと思います。

1学期最後の音楽朝会 山猫バンガロー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○今日の音楽朝会は、「山猫バンガロー」。とてもリズミカルで楽しい歌です。
 1〜3年生は歌を、4〜6年生は歌とリコーダーを担当し、全校で「山猫バンガロー」を楽しみました。
・写真上:立って歌っているのが1〜3年生です。
・写真中:1〜3年生の歌に、4〜6年生のリコーダーが加わりました。
・写真下:山猫バンガローの歌詞です。

7月5日(木) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・雑穀入りご飯
・鯵の南蛮漬け
・茎わかめの炒め煮
・豚汁

★1年を通して漁獲される「鯵」ですが、脂がのり、
 安定した美味しさを味わえるのは、春から夏に
 かけて!まさに今が旬といえます。
 気温の高い食欲の落ちやすい時季です。さっぱりと
 食べられるように、揚げた鯵を今日は南蛮ダレに
 つけ込みました。
 「味がよい」から「あじ」の名前がついた魚です。
 苦手意識を克服できるように、調理も工夫を
 行っていきます。

7月4日(水) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・ごはん
・家常豆腐
・ツナとわかめのサラダ

★家常豆腐は中国四川省の家庭料理です。「家」に
 「常」に「豆腐」がある。と、日常的に食べられる
 豆腐料理なので、この名前がついたといわれています。
 麻婆豆腐に似ていますが、豆腐ではなく、豆腐を
 揚げた「生揚げ」を使うのが特徴です。
 味噌をベースに合わせた調味料と野菜類を煮込んだ、
 ごはんによく合うおかずでした!

夏到来:向日葵とゴーヤ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○向日葵(写真上)
 先日の強風で一部倒れてしまった向日葵が、主事さんや栽培担当の先生の努力のかいあって、元気に花を咲かせています。背の高い向日葵が大きな花を咲かせている風景は、何とも華やかで夏到来を感じさせてくれます。

○ゴーヤ(写真中・下)
 真夏の日差しを避けるために植えているゴーヤが少しずつ育ってきています(写真中の網に沿って延びている葉がゴーヤです)。7月の終わりくらいには、立派なグリーンカーテンになりそうです。写真下の黄色い可愛い花は。ゴーヤの花です。

給食室前掲示板 7月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○給食室前の掲示板が、7月バージョンとなりました。
 7月初めは、2年生のトウモロコシの皮むきの特集です。
 2年生全員で、昨日の給食で使用したトウモロコシ135本の皮むきをしました。
また、掲示板の横には、2年生の子どもたちよりも大きいトウモロコシが茎ごと飾られています。休み時間には、トウモロコシと背比べをしている子もいました。

「さくら小まつり」

画像1 画像1 画像2 画像2
6月30日(土)「さくら小まつり」がありました。1組は「コインおとし」2組は「もぐらたたき」のお店を開きました。どちらも大入り満員、大盛況。子供たちに感想を聞くと「1年生から6年生までどのお店もとても楽しかった」と答えていました。その中でも人気があったのは6年生のお店です。「来年はどんなお店をやろうか」と、もう作戦を練っている子もいます。(鬼に笑われるぞ)

夏を健康にすごす 保健室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○7月になり、保健室前の掲示が
「夏を健康にすごすーあつさにまけないー」
に変わりました。
 先週末から暑さ厳しい日が続き、梅雨も例年になく早く明けてしまい,現在、毎日、ムシムシと言うよりジリジリした暑さが続いています。
 そんな暑さに負けないよう、保健室から掲示板を使って全校児童にメッセージが出されました。
 じっくり読んで実行すると、暑さに負けずに過ごせそうです。
(あ つ さ に ま け な い)  
 ぜひ、トライしてみて下さい。

7月3日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆2年生とうもろこし皮むき☆
・牛乳
・豚肉と青菜のあんかけ丼
・もずくスープ
・茹でとうもろこし

★今日は2年生がとうもろこしの皮むきを行いました。
 むき終わったあとは、図工の時間でとうもろこしの
 「絵はがき」を描きました。見て、触れて、においを
 確かめて、自分の好きな色で1人ずつ、とても
 個性的な素敵な葉書を描いていました。
 給食の時間も、「ぷりぷりしてる!」「あまーい」
 と、いろいろな感想が出てきました。
 旬のとうもろこしを食べるだけではなく、食の経験と
 しての楽しい媒体として、活動ができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/13 [クラブ]
7/16 海の日
7/18 職員会議
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640