最新更新日:2024/07/20
本日:count up1
総数:90888

夏到来:向日葵とゴーヤ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○向日葵(写真上)
 先日の強風で一部倒れてしまった向日葵が、主事さんや栽培担当の先生の努力のかいあって、元気に花を咲かせています。背の高い向日葵が大きな花を咲かせている風景は、何とも華やかで夏到来を感じさせてくれます。

○ゴーヤ(写真中・下)
 真夏の日差しを避けるために植えているゴーヤが少しずつ育ってきています(写真中の網に沿って延びている葉がゴーヤです)。7月の終わりくらいには、立派なグリーンカーテンになりそうです。写真下の黄色い可愛い花は。ゴーヤの花です。

給食室前掲示板 7月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○給食室前の掲示板が、7月バージョンとなりました。
 7月初めは、2年生のトウモロコシの皮むきの特集です。
 2年生全員で、昨日の給食で使用したトウモロコシ135本の皮むきをしました。
また、掲示板の横には、2年生の子どもたちよりも大きいトウモロコシが茎ごと飾られています。休み時間には、トウモロコシと背比べをしている子もいました。

「さくら小まつり」

画像1 画像1 画像2 画像2
6月30日(土)「さくら小まつり」がありました。1組は「コインおとし」2組は「もぐらたたき」のお店を開きました。どちらも大入り満員、大盛況。子供たちに感想を聞くと「1年生から6年生までどのお店もとても楽しかった」と答えていました。その中でも人気があったのは6年生のお店です。「来年はどんなお店をやろうか」と、もう作戦を練っている子もいます。(鬼に笑われるぞ)

夏を健康にすごす 保健室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○7月になり、保健室前の掲示が
「夏を健康にすごすーあつさにまけないー」
に変わりました。
 先週末から暑さ厳しい日が続き、梅雨も例年になく早く明けてしまい,現在、毎日、ムシムシと言うよりジリジリした暑さが続いています。
 そんな暑さに負けないよう、保健室から掲示板を使って全校児童にメッセージが出されました。
 じっくり読んで実行すると、暑さに負けずに過ごせそうです。
(あ つ さ に ま け な い)  
 ぜひ、トライしてみて下さい。

7月3日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆2年生とうもろこし皮むき☆
・牛乳
・豚肉と青菜のあんかけ丼
・もずくスープ
・茹でとうもろこし

★今日は2年生がとうもろこしの皮むきを行いました。
 むき終わったあとは、図工の時間でとうもろこしの
 「絵はがき」を描きました。見て、触れて、においを
 確かめて、自分の好きな色で1人ずつ、とても
 個性的な素敵な葉書を描いていました。
 給食の時間も、「ぷりぷりしてる!」「あまーい」
 と、いろいろな感想が出てきました。
 旬のとうもろこしを食べるだけではなく、食の経験と
 しての楽しい媒体として、活動ができました。

4年 まぼろしの花 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○4年生の「まぼろしの花」が素敵でしたので「その2」として3作品紹介します。
 素敵な作品はたくさんあったのですが、ここで紹介するのは、その中の一部です。 

2年生 トウモロコシの皮むき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○2年生が、1校時にトウモロコシの皮むきをしました。2年生がむいたトウモロコシは今日の給食で、「ゆでトウモロコシ」として出される予定です。また、皮をむいた後は、図工で トウモロコシの絵を描きました。絵を描く前に皮むきをしたので、いつも以上に一人一人が細かなところまでしっかり観察して描いていました。

ゆめのでんしゃ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○1年生の作品「ゆめのでんしゃ」です。
 解説によると、「線路−電車−周り」の順番で描いたとのことです。連れて行って欲しいところが「海」だったり「お花畑」だったり「空の上」だったりと、子どもによって違っていて、見ているだけで楽しくなってきます。、

7月2日(月) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・きなこ揚げパン
・ABCスープ
・すいか

★すいかの原産地は南アフリカで、中国を経由して17世紀に
 日本に伝わったといわれています。90%以上が水分で、
 果肉には、抗酸化作用のあるリコピンとカロテン、利尿作用の
 あるカリウムが含まれています。
 梅雨が明けて暑い日が続きます。冷たいアイスやおやつとは
 また違う、「水菓子」を味わってほしいと思い、取り入れました。

幻の花 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○校舎西側昇降口に、幻想的な絵が飾ってありました。タイトルを見たら、4年生「まぼろしの花」とあります。何とも不思議な構図であり色合いです。どのように構図を決め、色出しをしているのか興味があったので、掲示してあった解説をじっくり読んで見ました。
○掲示してあった解説より
空に広がる花があれば〜、空想を広げて描きました。
・空は粉絵の具で描き、
・花は特別な絵の具の黒を筆で描いています。
・最後に、花粉やめしべ、おしべをポスカで描きました。

○多種類の絵の具や描き心地の違う筆。そして描く順番。解説を読んでから、改めて見直すと、絵が醸し出す不思議な雰囲気や構図に納得です。

7月避難訓練(不審者対応)

画像1 画像1
○さくら小学校では,火災、地震、不審者侵入等を想定して、毎月避難訓練を行っています。7月は「不審者対応訓練」です。不審者対応訓練は、大阪教育大学付属池田小学校の事件後に多くの学校で始められました。(平成13年6月8日に事件は発生しました。8人の児童が殺害され、教員や児童15人が負傷した事件です。事件後には、防犯ブザーの携帯、監視カメラの設置等々が進められました。)
 また、先日は、富山県で拳銃を奪った男が、警察官を殺害し拳銃を奪い,小学校に侵入しようとして警備員の方を射殺するという悲惨な事件がありました。それ以外にも、道路を歩いていた児童がいきなり切りつけられ、頭を数十針縫うという大けがをした事件もありました。
 今日の訓練は、校舎内に侵入した不審者に対しての対応訓練です。どのように教員が対応し、子どもたちはどのように行動するのか・・・・。子どもたちは、真剣に避難訓練に取り組んでいました。

6月29日(金) 今日の給食 〜なかよし班給食〜

画像1 画像1
〜なかよし班給食〜
・コーヒー牛乳
・わかめごはん
・揚げじゃがの南蛮煮
・鶏肉団子汁

★今日は1年生から6年生が縦割り班で給食を食べる
 「なかよし班給食」の日でした。高学年が給食の配膳を
 しました。各クラスで、量を調整しながら上手に盛り付け
 をしてくれました。さすが!
 南蛮煮はじゃが芋を素揚げにしてから煮るので、型崩れがなく、
 油のコクも加わり、じゃが芋の食感を感じられる料理です。
 楽しい給食の時間をすごしてほしいと、さくら小で人気の
 和食の献立を選びました。
 

さくら小まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○今日は子どもたちが楽しみにしている「さくら小まつり」が行われました。
「さくら小まつり」は、さくら小学校の開校を記念して開校記念日(6月28日)に近い土曜日に行われます。お店は「学級」で行い、お客さんとしては「なかよし班」で回ります。
それぞれ工夫を凝らしたお店には、たくさんのお客さんが溢れていました。また、なかよし班で回っている子どもたちは、本当の兄弟姉妹のように仲良く楽しそうでした。

○写真上:開会式の様子
○写真中、下:さくら小まつりの様子

なかよし班給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○朝のなかよし班活動に引き続き、お昼には、「なかよし班給食」が行われました。
 朝、さくら小祭りを回る順番を話し合ったミニ班で一緒に給食を食べます。異学年が一緒のなかよし班活動をしている時に思うのは、高学年は低中学年と一緒に活動することで、頼りがいのある兄姉として、優しく逞しい子に成長すると言うことです。
 明日は、優しい高学年と可愛い低学年の組み合わせで,祭り会場を回ります。

どの順番で回ろう さくら小まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○今日の集会では、なかよし班による「さくら小まつりのお店巡りの順番決め」の話し合いを行いました。
 なかよし班のミニ班ごとに話し合ったのですが、混雑予想や効率的な周り方等々、高学年を中心に、本当に楽しそうでした。
 1年生にとっては、初めての「さくら小まつり」となります。楽しい思い出をたくさん作って欲しいと思います。

○写真は、なかよし班のミニグループに分かれて話し合っている様子です。

さくらの自然

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●今日は、さくら小学校16回目の誕生日です。子どもたちは開校記念日のため休業日です。子どもの声が聞こえず、とても静かです。
校庭や花壇を見ると、夏を感じさせる風景が見られます。

○バケツ稲:5年生が育てているバケツ稲が、かなり生長してきました。暑い日が続いている関係もあると思いますが、昨年よりも生長が早い感じがします。秋の収穫に期待できそうです。
○ゴーヤ:グリーンカーテンを作るゴーヤもかなり生長してきました。順調に生長するとこの夏の強い日差しを防いでくれそうです。
○向日葵:昨日の強い風で、何本か倒れてしまった向日葵ですが,栽培委員会担当の先生と主事さんが応急措置で支柱を立ててくれました。大輪の花も咲き始めています。

4年生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○本日午後、4年生の研究授業を行いました。
・研究主題:「主体的・対話的で深い学び」を活性化させる学習活動の工夫
・教科  : 国語
・単元名 :自分の考えを友だちに発表しよう
・教材名 :「大きな力を出す」「動いて 考えて また動く」

 研究授業でしたので、講師の先生を始め、多くの先生が授業参観をしていました。いつもとは違う雰囲気で周りを先生に囲まれ、緊張した子も多くいたようですが、どの子も一生懸命頑張っていました。

6月27日(木) 今日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・大豆入りジャージャー麺
・さんすうたん
・すいか

★ジャージャー麺は中国料理の一つで、豆板醤や甜麺醤といった
 調味料を加えて作る肉味噌をのせた汁なしそばです。
 給食では赤みそを使い、馴染みのある、食べやすい味付けに
 仕上げています。また、大豆も加えてあり、肉だけではない
 良質のたんぱく質を摂ることができます。
 付け合わせのボイル野菜を麺と肉味噌と一緒に食べると
 バランスがよく、人気の麺料理です。

強風

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○朝から25度を超える暑さ。その上、時折強風が吹く一日となりました。
 朝方、小雨がぱらぱらっと降ってきたのですが、風が強く傘を差さない人が多かったように思います。そんな中、学校に来て校庭の花壇を見ると、向日葵が写真のような状態になっていました。元々、さくら小の向日葵は、背が高く、花壇に植えてあるため根が浅いために風には弱いのですが、倒れた様子を見ると風の強さを実感します。
○栽培委員会担当の先生に聞いたところ、「子どもたちとなんとか考えます。」とのことでした。 

6月の図書室展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○図書室前の展示が変わりました。
 6月の展示は、「かこ さとし」さんがテーマになっています。
 展示は、かこさとしさんの代表的な作品、「カラスのパンやさん」「どろぼうがっこう」がモチーフになっています。また、キャラクターが集合している部分には、だるまちゃんやてんぐちゃん も描かれています。

そして、展示の手前には
 
 こころとからだ
 より たくましくあれ
 より うつくしくあれ
 より すこやかであれ
 よき みらいのためにー

との、かこさんの言葉が飾られていました。

図書ボランティアの方の気持ちが伝わってきます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/4 〈特4〉
7/5 学校保健委員会
(特5・6)都学力調査(5)
7/9 〈特5・6〉
保護者会[1・2・3年]
7/10 〈特5〉
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640