最新更新日:2024/09/18
本日:count up8
総数:121574
駒込小学校のホームページへ ようこそ! 本校は今年度「創立106年目」を迎えます。

あさがおのめ

画像1 画像1
2年生からもらったあさがおのたねを植えて、大切に育てていたら、芽がでてきました。子供たちは、花をさくのを楽しみに、これからも大事に育てていきます。

運動会応援献立

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
*勝つカレー
*福神漬け
*カントリーサラダ
*ヨーグルト飲料
明日は運動会です。今日は、運動会応援献立ということで『勝つカレー』を提供しました。中休みに、「きょうはカレーだね。」「いいにおいがする!」「お腹すいちゃった!」と給食を楽しみにしている声が聞こえました。給食時間に教室を回り、子供達に明日は赤組と白組のどっちが勝つかな〜と聞くと、元気よく「赤組だよ」「白組だよ」と答えてくれました。明日の運動会は、今までの練習の成果を発揮して素敵な運動会になるといいなと思っています。

4年 理科研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月25日、「空気と水」の単元で、今年度2回目となる校内研究授業を行いました。
第1・2時で、目に見えない「空気」を体感し、感じたこと、気付いたことを出し合ったあとの本時でした。本時では、「閉じ込めた空気をおすと、中の空気はどのように変化するのだろう?」と、学習経験や生活経験をもとに予想を立て、考えを伝え合いました。今後も「主体的に学び、考えを深める児童の育成」という本校の研究主題にせまるために、日々の授業を積み重ねていきます。

2年3組 図工「しんぶんしとなかよし」

画像1 画像1 画像2 画像2
図工「しんぶんしとなかよし」では、体全体で新聞紙と関わり、楽しんで活動に取り組みました。

子供たちが新聞紙にくるまりながら、「新聞紙って暖かいんだね」と話しをしたり、飾りを工夫した髪飾りを作ったりして楽しく活動することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/4 振り替え休業日
6/5 環境週間始
朝読書
体力アップウィーク始
6/6 4時間授業
朝読書
6/7 短縮5時間授業
歯科講話
校外学習(1年)
6/8 朝読書
委員会活動
教育実習終
〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1
TEL:03-3918-5691
FAX:03-5394-1002