最新更新日:2024/05/29
本日:count up25
昨日:81
総数:376658
教育目標 〇よく考え、自主的に学習する生徒に育てる 〇思いやりがあり、よく協力し、責任を果たす生徒に育てる 〇心身共にたくましく生きる生徒に育てる

4月27日の給食

画像1 画像1
あんかけ焼きそば
大豆とじゃこの揚げ煮
果物
牛乳

あんかけ焼きそばは、八宝菜風の野菜あんかけを中華麺にかけます。中華丼の麺バージョンですが、麺料理は子供達は好きなようです。野菜や魚介類、肉がたくさん入り栄養たっぷりです。大豆とじゃこの揚げ煮は、戻し大豆にでん粉をつけてからりと揚げ、甘辛く絡めました。ちりめんじゃこも入りカルシウムもたっぷりです。ぽりぽりとと食べられます。よく噛んで食べましょう。

4月26日の給食

画像1 画像1
ご飯
ふりかけ
五目肉じゃが
梅肉和え
抹茶プリン
牛乳

ふりかけは、菜飯の素に、ごま、ちりめんじゃこを煎った手作りふりかけです。香ばしく、カルシウムたっぷりのふりかけです。五目肉じゃがには、高野豆腐も入り、具だくさんな和風の煮物です。肉じゃがは和食料理の中でも食べやすい料理のようです。抹茶プリンは豆乳ベースのプリンで、黒みつをかけました。人気の高いデザートの一つです。

ソフトテニス春季大会(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
ベスト12に残ったペアは5月3日・4日に行われる第4ブロック大会に出場できます。

ソフトテニス春季大会(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
女子団体ー3位
男子団体ー3位

ソフトテニス春季大会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
女子
駒木根、海老原ー3位
ネルソン、海賀ーベスト8
南出、岩坪ー初戦敗退

男子
上薄、伊藤ー3位
多家、笠原ー初戦敗退
それ以外の男子ー二回戦敗退

ソフトテニス春季大会(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月22日(日)ソフトテニス春季大会が行われました。
男子は西池袋中、女子は明豊中で、団体戦・個人戦が行われました。

4月25日の給食

画像1 画像1
ぶどうパン
マカロニグラタン
大根サラダ
ミネストローネ
牛乳

マカロニグラタンは、鶏肉、えび、ほうれん草などが入った具だくさんで、濃厚な味付けのグラタンで子供達に好まれる味付けです。よく食べていました。具だくさんなスープ(ミネストローネ)とパンがつくのでボリューム感があります。ミネストローネは、豆や、ベーコンが入ったトマト味の野菜スープです。大根サラダにはツナが入り、ツナの入ったサラダは比較的食べやすいようです。野菜をたくさん使用した、子供達の好む洋食メニューとなりました。

4月24日の給食

画像1 画像1
チリビーンズライス
アスパラサラダ
フルーツヨーグルト
牛乳

カレー味のライスにトマトベースのチリソース(まるごと大豆がたくさん入ったミートソース)をご飯の上にかけます。ドライカレーより、トマト味のきいているソースで、食欲が進みやすく、食べやすい料理です。少々スパイスを効かせ、好まれる味付けです。アスパラサラダには、コーンも入り彩り豊かです。今日は2年生が給食を早く食べて音楽鑑賞教室に出かけるため、食べやすい献立です。よく食べてくれました。

4月23日の給食

画像1 画像1
親子丼
わかめ酢
みそけんちん汁
牛乳

親子丼は大きな甘辛い卵焼きが1枚のり、たれもかかります。大きな卵焼きはボリュームもあり、食べ応えがあります。鶏肉や卵もたくさん使用されていて、栄養たっぷりです。皆さんの好きな味付けで、和食の中でも食べやすいメニューです。食べやすいようにスプーンをつけました。きゅうりとわかめの酢のものはさっぱりとした仕上がりです。得手、不得手があるようですが、きちんと食べられるといいです。みそけんちん汁は、根菜類や豆腐が入り、具だくさんで栄養たっぷりの汁物です。今日も具だくさんな和食献立となりました。

としま土曜公開

としま土曜公開授業と前期委員会の認証式がありました。
その後、今年度初めの全体保護者会、学年保護者会が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日の給食

画像1 画像1
ご飯
魚の香味焼き
五目きんぴら
昆布和え
味噌汁
牛乳

魚の香味焼きは鯖をみそ、しょうゆ、ニンニク、生姜、みりん等をあわせたたれに漬け込み焼きます。子供達の好きな味付けで、よく食べていました。五目きんぴらには、薩摩揚げも入ります。昆布和えとともに野菜たっぷりです。今日は、魚、野菜等を使用した和食献立で、よく噛んで食べられるといいと思います。野菜や、魚をきちんと食べられると頭もよくなります。きちんと食べて、午後の勉強も頑張りましょう。

豊島区学力調査

画像1 画像1
区の学力調査が静かな中で行われています。3年生は火曜日の全国学力学習状況調査に続いての実施です。休み時間になるとにぎやかな声が聞こえてきますが、考査にはみんな真剣に取り組んでいます。

4月19日の給食

画像1 画像1
ツナトースト
ハンガリアンシチュー
じゃこサラダ
果物
牛乳

ツナトーストは、ツナ・コーン・玉葱をマヨネーズで和えパンにのせ、ピザチーズをかけて焼きました。ボリュームのあるパンです。子供達の好きな味付けです。ハンガリアンシチューは、トマト味ベースのシチューです。こちらも食べやすい料理です。じゃこサラダはちりめんじゃこをよく炒り、香ばしいサラダで、比較的食べやすいサラダのようです。今学期初のパンメニューで、食べやすい組み合わせとなりました。

4月18日の給食

画像1 画像1
ピラフのクリームソースかけ
ビーンズサラダ
コーヒーゼリー
牛乳

ターメリックの鮮やかな黄色いご飯に、ホワイトソースをかけたピラフは、ドリアのような仕上がりで、食べやすい献立でした。濃厚なホワイトソースが、ターメリックライスとよく合います。仕上がりも鮮やかです。ビーンズサラダは、いんげん豆とハムの入った栄養たっぷりのサラダです。コーヒーゼリーはほろ苦いですが、シロップは甘く、ポーションクリームをかけるとまろやかな味になります。大人の味のデザートです。

4月17日の給食

画像1 画像1
五目うどん
てんぷら(いか、さつまいも)
ごま酢和え
牛乳

五目うどんは、肉と野菜がたくさん入ったうどんです。このままでも十分食べられますが、さつまいもといかの天ぷらがついた、ボリュームのあるうどんになりました。シンプルな味付けで親しみのある料理になりました。野菜のおひたしは、ごま風味をきかせた甘酸っぱいおひたしです。うどんと一緒に食べましょう。

4月16日の給食

画像1 画像1
麻婆豆腐丼
春雨サラダ
杏仁豆腐
牛乳

麻婆豆腐丼は、豚挽肉に、大豆のみじん切りを加えた肉味噌に豆腐が入り、栄養たっぷりの丼物です。辛さは豆板醤で調節しますが、辛すぎず食欲が進むようにほどよい辛さに調節するのが至難の業です。調理員さんと相談しながら進めます。春雨サラダはのどごしがよく、つるりと食べられる食べやすいサラダです。杏仁豆腐はアーモンドエッセンスの風味をきかせた牛乳寒天ゼリーです。こちらも人気メニューで完食でした。

部活動紹介(4)

部活動紹介がありました。
吹奏楽部・
陸上部です。
どの部も工夫を凝らした
笑いありの楽しい紹介でした。
今日から仮入部も始まります。
1年生も体験しよく考えて
入部してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動紹介(3)

部活動紹介がありました。
テニス部・
バスケットボール部・
女子バレーボール部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動紹介(2)

部活動紹介がありました。
男子バレーボール部・
茶華道部・
茶道部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動紹介(1)

部活動紹介がありました。
英語部・
演劇部・
琴部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp