最新更新日:2024/06/27
本日:count up11
昨日:80
総数:378661
学校参観週間 令和6年7月1日(月)〜 令和6年7月6日(土)8時45分〜12時35分・13時30分〜15時20分(水曜日は14時20分まで)7月6日(土)道徳授業地区公開講座を実施いたします(9時45分〜10時35分)

部活動紹介(4)

部活動紹介がありました。
吹奏楽部・
陸上部です。
どの部も工夫を凝らした
笑いありの楽しい紹介でした。
今日から仮入部も始まります。
1年生も体験しよく考えて
入部してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動紹介(3)

部活動紹介がありました。
テニス部・
バスケットボール部・
女子バレーボール部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動紹介(2)

部活動紹介がありました。
男子バレーボール部・
茶華道部・
茶道部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動紹介(1)

部活動紹介がありました。
英語部・
演劇部・
琴部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日の給食

画像1 画像1
チキンライス
スパニッシュオムレツ
野菜スープ
果物
牛乳

チキンライスは鶏肉がたくさん入ったケチャップ味のピラフです。食べやすいメニューです。これに卵焼きを乗せればオムライスになるのですが、給食ではポテトや、ウィンナー、チーズなどが入った具だくさんのオムレツを提供しました。チーズが入ることでまろやかに仕上がりました。野菜スープは、野菜のうま味がよく出た、具だくさんスープです。彩り的にも鮮やかなメニューでした。

4月12日の給食

画像1 画像1
赤飯
魚のごま味噌焼き
おかかひたし
のっぺい汁
小豆白玉
牛乳

新入生入学、在校生進級のお祝い献立です。魚のごま味噌焼きは、魚をみそ、しょうゆみりん、練りごま等を合わせた調味液を乗せて焼きました。甘辛い味付けで食べやすかったようです。のっぺい汁はとろみのついた野菜の汁物です。野菜たっぷりの和食献立、野菜や魚もきちんと食べられるといいですね。小豆白玉は白玉団子に小豆をのせたもので、よく食べていました。

新入生歓迎会(2)

2、3年生によるすばらしい合唱があり、
新入生からお礼の言葉がありました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会(1)

生徒会活動紹介、各委員会活動紹介、駒中の生活(行事等)のようすが
コメントとともに紹介されました
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日の給食

画像1 画像1
スパゲティーミートソース
海藻サラダ
パインケーキ
牛乳

スパゲティーミートソースには、大豆のみじん切りが入っていて、濃厚で栄養たっぷりのミートソースです。玉葱やマッシュルームなどの野菜もたっぷりです。皆さんの好きなメニューです。サラダと一緒に食べましょう。パインケーキは、パインの缶詰が入りほんのり酸味を生かしたカップケーキです。こちらも完食です。今日も食べやすいメニューで、皆さんよく食べていました。

入学式(3)

入学式のようすの続きです
『歓迎の言葉』『誓いの言葉』
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日の給食

画像1 画像1
頑張るぞーカレーライス
シーザーサラダ
果物
牛乳

今日から新年度の給食が始まります。皆さんの好きなカレーライスよりスタートです。ひよこ豆(別名ガルバンゾー)の入ったカレーライスです。豆もきちんと食べて、今年度も頑張りましょう。シーザーサラダはチーズが入った、ニンニク風味をきかせたサラダです。チーズが入るとまろやかな野菜サラダになります。給食室も、衛生・安全面に気をつけ、喜んで食べてもらえる給食作りに努めます。よろしくお願いいたします。

入学式(2)

今年度の1年生は73名で
充実した3年間のスタートです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式(1)

第66回入学式が行われました
校長式辞に続いて、来賓の豊島区教育委員会教育部長 城山様、PTA会長 石井様からご祝辞をいただきました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度始業式

新年度の始業式、着任式がありました
二年生、三年生の担任と副担任の紹介を含む教職員紹介がありました
今年度もよろしくお願いいたします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp