最新更新日:2024/06/08
本日:count up39
昨日:43
総数:747851
西池袋中学校保護者の皆様へ 運動会の多くの方々のご来校ありがとうございました。 豊島区立西池袋中学校 校長 八尋 崇

将棋部 8月17日

1番目の写真:前回の解答です。
2番目の写真:詰将棋 一手詰め 持ち駒なしです。解答は、次回に。

今日の活動には、18人が参加しました。

将棋部の次の活動は、明日、8月18日(金)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月16日(水)、野球部。明日の試合に向けて。

野球部は明日が試合。雨のため校内でトレーニングをして明日に備えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月16日(水)、雨。

本日の部活動の活動風景。今日の学校は、生徒の活動も少なくたいへん静かです。写真1:女子バスケットボール部、練習前のモップがけを念入りに。写真2、3:あいにくの雨のため、テニス部はホールで室内トレーニング。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将棋部 8月10日

1番目の写真:前回の解答です。
2番目の写真:詰将棋 一手詰め 持ち駒なしです。解答は、次回に。

3番目の写真は、今年度、いくつかの部活と合同で作ったTシャツです。

将棋部の次の活動は、8月17日(木)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将棋部 8月9日

1番目の写真:前回の解答です。
2番目の写真:詰将棋 一手詰め 持ち駒なしです。解答は、次回に。

約2週間ぶりに活動をしました。

「宿題が半分以上終わった人?」と聞いたところ、まだ、そこまで到達していない生徒が半分以上いました。

しっかり取り組むように言いましたが、ご家庭でも声をかけていただけると助かります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日(月)、テニス部、野球部。

校庭では強い日差しの中、汗を流してボールを追っています。野球部は今日も練習試合がありました。日焼けした顔が健康的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日(月)、生徒の活動。

男子バスケット部、自習教室参加、サッカー部練習。暑さに負けず頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日(月)、夏休みは残す3週間。

今日も多くの部が校内外で活動しています。美術部の七宝焼き製作を覗いて見ると、金ばさみで銅板を切って金槌で叩き、集中して作業をしていました。作品は文化発表会で展示されるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽コンクール

 8月5日(土) 府中の森 で行われた 東京都中学校吹奏楽コンクールの結果は、銀賞 でした。

 応援して下さいました皆様、どうもありがとうございました。

創作部 第1回演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
8月5日(土)

創作部初めての試みとして、第1回マンドリン演奏会をアトリエ村で開催しました。
利用者さんと職員の方たちに喜んでもらえるよう、この日のために練習に励んできました。
「海の声」「ふるさと」「川の流れのように」の3曲と、アンコールで「風になる」を演奏しました。
各フロアごと合計3回演奏を行うことができ、大変貴重な経験になりました。
次の演奏会が開催できるよう、これからも頑張っていきたいと思います。

8月5日(土) 豊島区中学生広島派遣

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から1泊2日の日程で、豊島区中学生広島派遣が実施されます。
本校からも2名の代表生徒が参加し、呉市や原爆ドーム等の視察後、明日の平和記念式典に参加します。

吹奏楽部 コンクール前日

画像1 画像1
8月4日(金)

 東京都中学校吹奏楽コンクール本番が明日に迫って参りました。音楽室では、吹奏楽部が、前日練習です。

 練習は本番のように、本番は練習のように。音楽室に素晴らしい音色が響いていました。

 西池袋中学校の演奏は、8月5日(土) 12:47〜 (予定)、府中の森のウィーンホールで本番を迎えます。 

学習室の利用者数(中間報告)

 夏季休業日中の午前中(9:00〜12:00)、土日と8月14日(月)〜8月18日(金)を除く毎日、自習室として学習室を開放しています。

 8月4日(金)までに、11日間で のべ221人の利用者がいました(1日平均20名)。

 涼しく、静かで、落ち着いて学習のできる環境になっていますので、後半も利用してください。8月21日(月)から8月25日(金)の5日間は、チューターの先生もいますので、分からない箇所の質問等もできます。

 今年度の夏休み、これからの学習室の開放は、8月7日(月)〜10日(木)、8月21日(月)〜8月25日(金)の9日間です。

創作部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月3日(木)

今日の調理は、「ソース焼きそば」「じゃがいものポタージュ」を作りました。
18人分の焼きそばを作るのに一苦労。野菜と肉がたっぷり入った焼きそばは大人気で、おかわり分もあっという間になくなりました。
じゃがいものポタージュは初挑戦だったのですが、濃厚で美味しい仕上がりでした。

美術部

画像1 画像1
画像2 画像2
8月3日(木)

美術部は、七宝焼きの作品に挑戦中!

・・・ところが、七宝釜の調子がよくありません!!・・・

後の作品は、釜を修理してからになりそうです。

吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月3日(木)

東京都中学校吹奏楽コンクールまであと2日。
吹奏楽部は、体育館で最終調整、最後の追い込みです。

ABC大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
8月3日(木)
準々決勝の対戦校は鹿浜菜の花中学校です。9:00プレーボールです。

ABC大会1回戦

8月2日(水)
六月中学校に8対7で勝ちました。明日は準々決勝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ABC大会

8月2日(水)
野球部はABC大会(足立ベースボールクラシック)のため五反野グランドに来ています。1回戦は六月中学校です。初戦突破を目指します。
画像1 画像1

夏休み中の創作部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中も創作部は元気に活動しています。
7月の部活では、マンドリンの練習と調理を行いました。
調理は、みんなでメニューを考え、買い出しに行き、グループに分かれて作っていきました。
第1回目のメニューは、「親子丼」「ポテトサラダ」「スイカピザ」に挑戦。
「ポテトサラダ」のじゃがいもは、6組の畑から取れたじゃがいもを使用しました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
豊島区立西池袋中学校
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4−7−1
TEL:03(3986)5427
FAX:03(5951)3907