最新更新日:2024/05/29
本日:count up43
昨日:81
総数:376676
教育目標 〇よく考え、自主的に学習する生徒に育てる 〇思いやりがあり、よく協力し、責任を果たす生徒に育てる 〇心身共にたくましく生きる生徒に育てる

2年校外学習 思い出集

B組1班のテーマは「ウォーターフロント」。勝どき橋&資料館、レインボーブリッジ、葛西臨海水族館に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年校外学習 思い出集

A組6班のテーマは「伝統工芸」。回向院、すみだ北斎(いずれも両国)、江戸下町工芸館、浅草、東京スカイツリーに行きました。

なお、浅草は全班にチェックポイントとして含まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年校外学習 思い出集

A組5班のテーマは「祭り」。浅草、東京スカイツリー、神田明神に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年校外学習 思い出集

A組4班のテーマは「科学技術」。夢の大橋、リス−ピア(いずれも国際展示場前)、ソニーエクスプローラー(台場)に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年校外学習 思い出集

A組3班のテーマは「伝統娯楽」。代々木の将棋会館、鳩森神社、浅草、東京おもちゃ美術館に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年校外学習 思い出集

A組2班のテーマは「ファッション」です。都庁展望台、文化学園服装博物館、東京タワー、浅草に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年校外学習 思い出集

1月19日(金)に2年生は校外学習として都内巡りを実施しました。
「自身が住む東京について知識・理解を深め」「オリ・パラ学習の一環として『国外の方に誇れるTokyo』をテーマに班全員で協力し課題解決していく過程を学ぶ」ことが大きな目的でした。
そして、それぞれの班テーマに沿って行動しました。さまざまな方にインタビューもさせていただき、事前に調べたことを確かめてきました。

たいへん遅くなりましたが、班が写してきた写真をもとに1日を振り返ってみます。
少ない紹介となってしまいますが、お許しください。

A組1班のテーマは「和食」。築地、戸越銀座、浅草に行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室を振り返って

1月29日(月)
1年生はスキー教室から帰ってきて、本日登校再開となりました。若干の欠席者はいますが、みんな元気よく登校してきています。

6時間目にスキー教室の思い出として作文とインストラクターさんへのお礼の手紙を書いています。とても楽しい思い出として残っていると思いますが、なかなか上手く言葉で表現できない生徒もいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日の給食

画像1 画像1
ご飯
鯨の竜田揚げ
おかかおひたし
切り干し大根の煮物
さつま汁
牛乳

今日までが、学校給食週間です。鯨肉は、昔は肉の代用としてよく使われていましたが、現在では、ほとんど見られなくなりました。今日は昔懐かしいメニューを再現してみました。鯨肉をにんにくしょうが、、りんごなどのすりおろした調味液につけ込み、揚げた鯨肉は肉のような感覚で子供たちはよく食べてくれました。「鯨肉」興味津々だったようです。昔ながらの料理の献立で、煮物、おひたし等の野菜もきちんと食べましょう。

1年スキー教室 3日目

到着しました。
17:10解散しました。お出迎えありがとうございました。

家までまっすぐ帰りましょう。
画像1 画像1

1年スキー教室 3日目

首都高速が渋滞のため、一般道を通ってます。
ほぼ予定通りです。遅れても5分くらいです。

1年スキー教室 3日目

三芳PAでトイレ休憩です。
今のところ予定通り17:00到着予定ですが、渋滞などがある時は到着が遅れます。
その時は、このホームページでお知らせします。

1年スキー教室 3日目

横川SAでトイレ休憩。
14:35に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わかめご飯
鶏肉のガーリック焼き
コーンサラダ
フライドポテト
味噌汁
果物
牛乳

2年生バイキング給食
上記プラス、ココアパン、焼きそば、イカチリ、ゼリー、ヨーグルト等

鶏肉のガーリック焼きはいつもの鶏肉の照り焼きをガーリック風味で味付けしたものです。肉は皆さん大好きです。今日は2年生のバイキング給食が行われました。食べるものがたくさんありましたが、A、B組どちらのクラスも完食でした。皆さん楽しそうに食べていました。たまには違った雰囲気で食べるのも楽しいものです。

1年スキー教室 3日目

オーナーさんとお別れです。
予定通りの時間に出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年スキー教室 3日目

ペンションに戻り着替え、昼食。
そして閉村式。お世話になったペンションのオーナーにお礼の言葉を伝え、オーナー代表からお話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年スキー教室 3日目

閉講式です。
スキー学校の校長先生から、みんなの前向きな気持ち、男女とも助け合う姿勢に感動したとお話いただきました。
修了証をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年スキー教室 3日目

インストラクターの方から最後のお話。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年スキー教室 3日目

講習の終了時間です。
みんなとても上手くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年スキー教室 3日目

講習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp