最新更新日:2024/06/27
本日:count up5
昨日:80
総数:378655
学校参観週間 令和6年7月1日(月)〜 令和6年7月6日(土)8時45分〜12時35分・13時30分〜15時20分(水曜日は14時20分まで)7月6日(土)道徳授業地区公開講座を実施いたします(9時45分〜10時35分)

表彰

9月25日(月)
*豊島区中学校連合陸上大会
 ・3年男子100m第3位 ・3年男子200m第2位
 この他、女子1年800mで第4位をはじめ多数入賞しました。
*東京都学年別水泳競技大会
 ・1年女子200m個人メドレー第2位 ・2年女子100m背泳ぎ第2位
 ・3年女子50m平泳ぎ第2位     ・3年男子50m自由形第5位
*豊島区秋季陸上大会
 ・中学男子3000m第1位  ・中学男子200m第3位

画像1 画像1

3年修学旅行事前学習

9月22日(金)
3年生は修学旅行に向けて事前学習を行っています。

現地での外国人へのインタビュー内容や漆器絵を考えました。一部、しおりの読み合わせもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年職場体験マナー講座

9月22日(金)
来週27日(水)から始まる職場体験に向け、2年生はマナー講座を受講しました。

NPO法人「おやじ日本」のご協力を得て、リーガロイヤルホテル東京の接遇インストラクターの方から講義を受けました。

イスの座り方から始まり、挨拶、礼などさまざまなことを教わりました。今回の職場体験に生きるだけでなく、将来のさまざまな場面で大事な内容となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日の給食

画像1 画像1
ご飯
ひじきふりかけ
肉豆腐
味噌ドレッシングサラダ
抹茶プリン黒蜜ソースかけ
牛乳

ひじきを甘辛くから炒り煮したひじきふりかけは、ごはんの進む一品となります。煮物がダメでも、ふりかけなら平気という人もいたのではないでしょうか?肉豆腐は、豚肉、豆腐をメインとした煮物料理で、子供たちにとっては食べやすい和食料理で、よく食べていました。抹茶プリンは豆乳ベースの抹茶プリンで、黒蜜ソースがかかり、甘い和スイーツとなりました。最近では抹茶の和スイーツもよく出回るよになり、親しみやすくなりました。

9月21日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
カレーうどん
かみかみサラダ
手作りおはぎ
牛乳

秋のお彼岸に入り、日に日に秋の気配が感じられます。お彼岸に合わせ、おはぎを手作りしました。手作りあんこをもち米で包み、回りにきなこをまぶしました。給食ですので甘さ控えめです。和風のデザートになり、皆さんよく食べてくれました。かみかみサラダは、さきいかを加えた噛み応えたっぷりの野菜サラダです。よく噛むとさきいかから、いい味も出ます。今日もよく食べてくれた献立でした。

校内研究

9月20日(水)
生徒の学力を向上させるため、駒込中学校の全教員で見学し、授業改善に向けた協議会を行いました。
今回は英語の授業でしたが、生徒はみんな楽しそうに取り組み、大きな発音、仲良くペアワークの活動をしていました。

英語が得意、不得意に分かれる時期に、どの生徒にとってもわかる授業を展開していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日の給食

画像1 画像1
カラフルピラフ
スパニッシュオムレツ
マカロニスープ
カルピスゼリー
牛乳

カラフルピラフは、ハム、コーン、ピーマン、赤ピーマン、マッシュルーム等入った彩りの鮮やかなピラフで、あっさりした味付けです。赤、黄色、緑、茶色等がそろいました。スパニッシュオムレツには、じゃがいもの他、ウィンナーや、チーズが入り、具だくさんの栄養たっぷりのオムレツになりました。子供達の好きな味付けです。マカロニスープには、野菜がたくさん入ります。デザートもつき、彩りよいメニューとなりました。

9月19日の給食

画像1 画像1
ご飯
和風ハンバーグ
チリポテト
野菜ソテー
味噌汁

和風ハンバーグは、豚肉、鶏肉、豆腐、玉葱等の野菜の入ったミンチを蒸し焼きにし、大根おろしのソースをかけて頂きます。和の素材を使用したり、調理法が蒸し焼きのため、あっさりしたへルシーハンバーグです。付け合わせのポテトや野菜と一緒に食べましょう。ソテーや味噌汁には野菜たっぷり使用しています。野菜もたくさんとれ、比較的食べやすい和食献立でした。


豊島区中学校陸上競技大会

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊島区中学校陸上競技大会

最後のリレー競技です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊島区中学校陸上競技大会

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊島区中学校陸上競技大会

頑張ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊島区中学校陸上競技大会

9月18日(月)
台風の影響で開催が心配されましたが、台風一過で快晴の中、開始しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

豊島区中学校陸上大会に向けて

9月15日(金)
昨日、定期考査が終わり、今日練習を再開しましたが、久しぶりの練習で思うように身体が動かなかった生徒が多かったと思います。
残り2日間練習をして、大会に臨みます。

台風が接近しています。
18日(月)に台風が直撃する時は、実施の可否を6時に豊島陸上HPで確認後、各学年の代表生徒に連絡し、全出場選手に連絡することになっています。
台風以外、雨天決行です。時間、持ち物等十分確認してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日の給食

画像1 画像1
ご飯
魚の味噌焼き
ごまおひたし
切り干し大根の煮物
のっぺい汁
牛乳

久しぶりの純和食メニューです。鮭を甘辛い味噌だれに付け込み焼いたものは、ご飯の良いおかずとなり、食べやすかったようです。鮭は食べやすい魚のようで皆さんよく食べます。ごまおひたし、切り干し大根、どちらも野菜たっぷりです。よく噛んでたべるといいメニューです。汁物は、とろみのついた具だくさんのものです。今日は盛り付けや食べるのに時間のかかるメニューですが、こうした和食もきちんと食べられるようになるといいと思いました。

9月14日の給食

画像1 画像1
ジャージャー麺
トマトサラダ
フルーツ白玉ポンチ
牛乳

1日がかりの定期考査の為、食べやすく皆さんの人気メニューに当てました。ジャージャー麺は、ダイスのみじん切りを入れたピリ辛いソースが、食欲を湧かせてくれます。程よい辛さに仕上げ、きゅうりと、もやしの野菜の和え物と一緒に食べます。トマトサラダは1人1/4個のスライスしたトマトに、玉葱みじん切りの入ったドレッシングをかけて頂きます。さっぱりしています。トマトの苦手な人は頑張りましょう。きちんと食べて、午後からも頑張ってください。

第2回定期考査

9月14日(木)
第2回定期考査は、国語・数学・英語・社会・理科の5教科です。
日頃の学習がどれだけ理解できているか、定着しているかを図るための定期考査ですので、「できた」「できなかった」だけでなく、できなかったところをできるよう努力することが大切です。
また、この点数で評定が決まるものではありません。日頃の授業に取り組む姿勢、提出物の状況など総合して評価します。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日の給食

画像1 画像1
ミニメロンパン・ぶどうパン
コーンチャウダー
ビーンズサラダ
牛乳

ミニメロンパンは、丸パンの上にクッキー生地を作り、乗せて焼きました。さくっとして程よい甘さで、できたてのメロンパンを食べることができました。小さめのパンなので、ぶどうパンがつき、2種類を楽しめました。コーンチャウダーにはえび、鶏肉等が入ります。コーンの甘さもあり、こちらも子供達の好きな味付けです。ビーンズサラダの豆は、ひよこ豆を使用しました。ひよこ豆は、ほくほくした食感です。サラダはスープによく合う豆類です。よく食べていました。

9月12日の給食

画像1 画像1
ゆかりご飯
かぼちゃコロッケ
ボイルキャベツ
スパゲティーソテー
味噌汁
牛乳

かぼちゃコロッケには、ハムとチーズを使用していて、濃厚なコロッケに仕上がりました。砂糖からではなく、かぼちゃの自然な甘みを感じることができ、おいしく頂きました。食べやすいコロッケだったと思います。スパゲティーソテーには、スパゲティーと野菜の炒め物です。懐かしさを感じられる付け合わせとなりました。ゆかりご飯や味噌汁もシンプルなもので、子供達にとっては食べやすい献立だったと思います。

9月11日の給食

画像1 画像1
チリビーンズライス
すりおろしドレッシングサラダ
果物
牛乳

チリビーンズライスは、カレー味のご飯にトマトベースのミートソースをかけたもので、少しスパイシーな味つけです。ミートソースの中には、大豆がたくさん入っていて、豚肉と大豆で栄養たっぷりの丼ぶりです。大豆はみじん切りにせず、存在感を出すためにあえてそのまま使用しましたが、皆さんよく食べていました。すりおろしドレッシングサラダは、りんごや玉葱のすりおろしをドレッシングに入れたもので、少し甘めのサラダです。ドレッシングが香ばしくよく食べてくれました。果物はデラウエアです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp