最新更新日:2024/06/27
本日:count up4
昨日:80
総数:378654
学校参観週間 令和6年7月1日(月)〜 令和6年7月6日(土)8時45分〜12時35分・13時30分〜15時20分(水曜日は14時20分まで)7月6日(土)道徳授業地区公開講座を実施いたします(9時45分〜10時35分)

10月11日の給食

画像1 画像1
家常豆腐丼
春雨サラダ
果物
牛乳

家常豆腐は、豚肉と生揚げ、野菜類をピリ辛の味噌炒めにした中華料理です。食べやすいように今回は丼ぶりにしました。にんにく、豆板醤等を効かせ、ご飯が進みやすい料理となりました。たくさんの生揚げは食べ応えもありますが、タンパク質や、カルシウムの栄養もたっぷりです。野菜もたくさんとれ、栄養たっぷりの丼物となりました。生揚げも食べやすい大きさに切り、皆さんよく食べてくれました。春雨サラダはのどごし良く、皆さんの得意料理です。デザートに甘い柿がつきました。

10月10日の給食

画像1 画像1
和風きのこスパゲティー
ひじきサラダ
ブルーベリーマフィン
牛乳

10月10日は目の愛護デーです。目をいたわりましょう。目に良い食材の一つとして、ブルーベリーが有名です。給食ではブルーベリーを使用したマフィンケーキを作りました。和風きのこスパゲティーは、醤油味のきのこスパゲティーで、鶏肉や、イカなどが入ります。たまには醤油味のスパゲティーもいいかと思います。

クラス練習

15時からのクラス練習は、各教室の他に体育館、第1音楽室、第2音楽室の割当があります。
体育館での練習では、広いスペースに慣れることも重要なポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習始まる

昨日より生徒発表会に向けた練習が始まりました。
各学級では合唱練習に取り組んでいます。

学校全体で以下のような特別時程で2週間頑張っていきます。
  8:25登校
  8:25〜 8:45朝練習
  9:00〜12:30授業(4時間)
 12:30〜13:20給食・昼休み
 13:25〜14:20授業(1時間)
 14:20〜15:00クラス練習
 15:40〜部活動(舞台発表団体練習)

※昨日はネット障害により、ホームページの更新ができませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回進路説明会

10月6日(金)
第1回進路説明会は、「進路とは」「進路に対して」という進路に対する心構えや取り組み方、概要についてお話いたしました。
今回の第2回進路説明会は、今後の日程や高校への提出書類の準備など具体的なお話をいたしました。
ご不明な点があれば学校までご連絡ください。そして、今後の三者面談でお子様の進路決定に向けたご相談をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒総会

10月6日(金)
定期考査、2年生の職場体験、3年生の修学旅行と行事が続けてあり、準備する時間が少ない中での後期生徒総会でした。

全校生徒で疑問や意見・要望を共有をすることが生徒総会の一番の目標です。
共有できた今日から、生徒会本部、委員会の活動方針・活動内容に生徒全員で取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日の給食

画像1 画像1
ドライカレーライス
イタリアンサラダ
アロエヨーグルト
牛乳

駒中のドライカレーには、ごぼうや大豆のみじん切りが入っています。これらは、気づかない人もいるでしょう。気づかれないように、野菜や豆を加えていくことも給食の本との一つです。野菜や」大豆が入っているために、ヘルシーなドライカレーです。久しぶりのドライカレーライスで、カレーライスと共にこちらも人気メニューです。今日は生徒発表会のため、子供達の食べやすい献立です。よく食べていました。

10月5日の給食

画像1 画像1
あんかけ焼きそば
大豆とじゃこの揚げ煮
果物
牛乳

あんかけ焼きそばには、白菜、もやし、玉葱、人参、ヤングコーン、きくらげ、青梗菜等、具だくさんの野菜と、肉、魚介類などが入り、栄養たっぷりです。今回はキャベツではなく、白菜の使用です。かさが減るので、たくさんの野菜を摂取することができます。大豆に片栗粉をまぶして揚げ、ちりめんじゃこと合わせ、甘辛く仕上げた大豆の揚げ煮は、噛み応えもあり、カルシウムたっぷりです。揚げ煮にすることで、食べやすくなるようです。箸を上手に使って、よく噛んで食べましょう。

10月4日の給食

画像1 画像1
昆布ご飯
卵焼き
ごまおひたし
けんちん汁
みたらし団子
牛乳

今夜はの十五夜の為、お月見団子(みたらし団子)を手作りしました。白玉粉と上新粉で団子を作り、みたらしあんをかけます。1人3個つきます。できたてのやわらかく甘辛いお団子を食べることができました。和食のメニューにあわせ、お月見団子もシンプルなみたらし団子にしました。卵焼きは、鶏肉や野菜が入ったほんのり甘い卵焼きです。ごまおひたし、けんちん汁等、比較的食べやすい和食献立となりました。

10月3日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
手作りソーセージロール
トマトと豆のスープ
ツナサラダ
果物
牛乳

3年生、修学旅行振替休日のため、1・2年生のみの給食2日目です。普段なかなかできない手作りパンを作りました。強力粉・ドライイースト・ベーキングパウダー・砂糖・塩・バター・牛乳を合わせ、よくこね、約40分発酵させた生地をソーセージに巻き付けて焼きました。約200食分のパンを作りました。いつもと違った手作りパンを喜んで食べてもらいたいという思いで一生懸命作りました。給食室からはイーストやパンのいいにおいが漂っていました。

3年修学旅行 3日目

すでに解散していますが、駒込駅で班行動で使ったカメラや救急用品などを回収して、本当の解散です。

家に着くまで気を引き締めて帰ります。
画像1 画像1

3年修学旅行 3日目

全体は解散です。
ここからは班ごとまとまって山手線に乗り、駒込駅まで向かいます。
画像1 画像1

3年修学旅行 3日目

団体待合所に移動し、解散式です。
お世話になった添乗員さん、看護師さん、写真屋さんにお礼のあいさつ。
そして、実行委員長の話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年修学旅行 3日目

東京駅に到着まで、あと1時間ちょっとです。
軽食が配られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年修学旅行 3日目

新幹線は新大阪駅を出発しました。
東京駅着は16時56分です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年修学旅行 3日目

昼食も終わり、バスで新大阪駅に来ました。
あとは新幹線で帰るだけとなりました。
画像1 画像1

10月2日の給食

画像1 画像1
うめじゃこご飯
肉団子のもち米蒸し
大根サラダ
卵スープ
牛乳

うめじゃこご飯は、醤油味をベースにしたご飯に、ごま油でから煎りしたちりめんじゃこ、ねぎ、浅葱などを加えたものです。香ばしいご飯でした。肉団子のもち米蒸しは豚挽肉と豆腐のミンチに、もち米をまぶし、蒸しました。もち米をつけるのでボリュームはありますが、ヘルシーな肉団子です。卵スープには豆腐や、鶏肉、コーン等が入り中華風のコーンスープです。サラダもつき、あっさりとした中華風の献立となりました。

3年修学旅行 3日目

昼食の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

3年修学旅行 3日目

昼食の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

3年修学旅行 3日目

さすが大阪。

東大阪のホテルセイリュウです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp