最新更新日:2024/07/01
本日:count up14
総数:90572

12月4日(月) 今日の給食

画像1 画像1
・ご飯
・鱈のチリソース焼き
・じゃがいもの甘煮
・豆腐汁

★鍋物でよく使われる「鱈」はフランス、イギリス、スペイン
 などヨーロッパをはじめ世界中で好まれ、たくさん食べられている
 魚です。漢字の「雪」は初雪の頃から獲れはじめるからと
 いわれています。今日の給食では、みじん切りにした大豆を混ぜた
 チリソースをかけて焼き上げました。めずらしい味付けで
 苦手な人も多かったようですが、食の体験を増やしてほしいな。と、
 思いを込めて、チャレンジメニューは続きます。

12月1日(金) 今日の給食

画像1 画像1
・麻婆豆腐丼
・じゃこ入りサラダ
・ひじきスープ

★さくら小学校のリザーブ給食でたびたび登場する、
 麻婆豆腐丼。いつもダントツで選ばれるほどの大人気メニューです。
 今日は選択に迷うことなく、みんなでおいしくいただきました!
 ひじきは、煮物の他にサラダも人気ですが、今日は鶏ガラでとった
 だしで、スープを作りました。わかめと似たような海の風味のする
 飲みやすいスープに仕上がりました。

体を守る仕組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○保健室前の掲示板が、「体を守る仕組み」に変わりました。
 低学年には少し難しいのですが、体を守る仕組みとして「免疫」を取り上げ、「免疫の働き」と「免疫力をあげる方法」について掲示されています。
 掲示の内容を見てみると
○免疫力を上げるには
「十分な睡眠」
「バランスのよい食事」
「適度な運動」
「ストレスの解消」
の4つが大切とのことです。
 これからは、インフルエンザが流行する時期となります。子どもも先生も、免疫力をアップして、元気に冬を乗り切りたいと思います。

2学期最後の音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
●今朝は、2学期最後の音楽朝会が行われました。
 「チャレンジ」の全員合唱です。
「・・・生き方は自分が決める」
「・・・くじけない心が決める」
という、素敵な歌詞がある歌です。

・2年生は、「チャレンジ」に、元気な振りをつけて歌ってくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
新2・6年生登校日
4/6 始業式 入学式

学校だより

学年だより

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640