最新更新日:2024/06/03
本日:count up31
総数:142997

5月11日(木)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・小松菜のクリームスパゲッティー
・ヒュッツポット(オランダ料理)
・野菜ガーリック
・牛乳
・清見オレンジ

今日のクリームスパゲッティーには、東京産の『小松菜』と、鮭、玉ねぎ、しめじが入っています。粉チーズや生クリームを加えることで、コクをプラスしました。
「ヒュッツポット」は、オランダのじゃがいも料理です。肉料理などに付け合わせとして食べることが多いそうです。ヒュッツポットは、蒸したじゃがいもに、みじん切りにしたにんじんとしょうが、にんにくを加えていためました。

5月10日(水)の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・たこチャーハン
・わんたんスープ
・ゆで野菜中華味
・牛乳
・あんにん豆腐

今日のチャーハンには、小さくカットした『たこ』が入っています。歯ごたえがあるので、よく噛んで食べるよう伝えました。
「あんにん豆腐」には、牛乳寒天とフルーツ(もも、パイン、みかん)とシロップを合わせて作りました。子供たちに大人気でした。
今日は、各クラスよく食べ、全校でも残菜が少なかったです。

日光移動教室2日目 光徳牧場

画像1 画像1 画像2 画像2
光徳牧場で、おいしいアイスクリームを食べました。

1年生保護者試食会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
5月9日(火)に1年生保護者対象の給食試食会を行いました。たくさんのご参加ありがとうございました。
当日は、1年生の配膳から食べ始めを参観いただき、ランチルームで試食を行いました。
2〜6年生保護者対象の試食会は、10月に実施予定です。ぜひご参加下さい。

日光移動教室2日目 日光自然博物館 見学

画像1 画像1 画像2 画像2
日光の自然について、しっかりと学びました。

日光移動教室2日目 華厳の滝 見学

画像1 画像1
華厳の滝の大きさに圧倒されました。

日光移動教室2日目 さかなと森の観察園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食後、「さかなと森の観察園」を散策しました。
マスなどの淡水魚が元気に生活している、澄んだ冷たい水に驚きました。

日光移動教室2日目 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
「さかなと森の観察園」にて昼食です。いただきます。
サクラが咲いていました。

日光移動教室 竜頭の滝

画像1 画像1 画像2 画像2
戦場ヶ原のハイキングも無事に終了。
竜頭の滝の見学です。

日光移動教室2日目 ハイキングその2

画像1 画像1 画像2 画像2
雨も上がり、戦場ヶ原を元気良く歩いています。

5月9日(火)の給食(1年生保護者試食会)

画像1 画像1
≪本日の献立≫
・ピザトースト
・ポテトのポタージュ
・シーフードサラダ
・牛乳
・りんごゼリー

今日の「ピザトースト」は、具材(玉ねぎ、ハム、ピーマン、マッシュルーム)を炒めて、ケチャップで味付けし、チーズと一緒に食パンにのせて焼きました。
「ポテトのポタージュ」は、おいしい新じゃがいもを26kg使いました。子どもたちに人気のあるメニューです。
「りんごゼリー」のプルンとした食感の秘密は、『アガー』という海そうの粉を使っていることです。食感がよく、透明できれいなゼリーに仕上がりました。

日光移動教室2日目 ハイキング

画像1 画像1
湯滝から戦場ヶ原赤沼に向けてハイキングです。
小雨も上がりみんな元気に歩いています。
ウグイスも鳴いています。

日光移動教室 朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目がスタート。
おいしい朝食をいただきます。

日光移動教室 室内レク その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
引率している留学生のマークさんとサムさん、そして前田先生で出し物を披露。子供たちもさらに盛り上がりました。何をやったかは、お土産話として聞いて下さい。
子供たちも「ソーラン節」を披露しました。

日光移動教室 室内レク その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光1日目の夜は「室内レク」で大いに盛り上がりました。

日光移動教室 ホテル

画像1 画像1 画像2 画像2
夜、ホテルの庭には、「かがり火」がともされました。
「みみずく」の置物も素敵です。

日光移動教室 夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
おいしい夕食、いただきます。

日光移動教室 開校式

画像1 画像1 画像2 画像2
これから2泊、ホテルの方にお世話になります。よろしくお願いします。

日光移動教室 二荒山神社 見学

画像1 画像1 画像2 画像2
二荒山神社は、日光で一番古い神社と言われています。

日光移動教室 昼食

画像1 画像1
おいしい昼食、いただきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式・入学式

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

その他

生活指導だより

校内研究

みみずく学習会

〒171-0022
住所:東京都豊島区南池袋3−18−12
TEL:03-3987-6278
FAX:03-5950-4675